※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

以前も相談しましたが、転職で、紹介にて、正社員として入った職場を精…

以前も相談しましたが、転職で、紹介にて、正社員として入った職場を精神的にしんどくて辞めたいです…。子持ちで正社員として雇っていただきありがたかったのですが、人間関係、子育ての理解がなく、聞いた話と違うので試用期間ですが、試用期間中にやめたいと思ってしまいます…。

しかし、紹介してくれて、入職時、世話をしてくれた人と同僚になったのでさすがに試用期間で退職は非常識だし1年も短すぎる…。
3年我慢とは思いますが辛い…。と延々悩んでます。でも、子持ちで正社員なんてなかなか雇ってくれるところないし…。

①紹介でどれぐらい勤めたら退職非常識ではないですか?

②頑張って限界なら辞めようと思いますが紹介してくれた人が納得できる理由ってどんなのですか?

コメント

★yehy★

まずは紹介してくれた人に、正直に相談してみてはいかがですか❔

本当にやめたいなら試用期間の終わるタイミングが良いかと思います😅

• ひま

ひま

そうですよね…。

前職で以前仲のいい同僚に退職相談したら広まったのでトラウマがあり、なかなか相談躊躇してしまいます…。

• 5月6日
  • ★yehy★

★yehy★

それなら試用期間でスッパリやめるのが良いと思います‼️勤務年数が短いだろうが長いだろうが、それぞれ会社への負担はありますよ💦社員を育てるには、時間も労力もかかります。やめるなら早めにやめたほうが、会社のためでもあると思います😣

• 5月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇

• 5月6日
なつ

①私なら3年でも短いと思ってしまうかも😅
試用期間中なら、そこで辞めるのもいいかもですが、、その為の試用期間ですし。

②精神を病んでしまった、体を壊した、、など病院にいって診断書がある場合。
旦那さんの転勤で引っ越すなど、、、。
人によって納得できる理由なんて様々だと思いますが。自分の体調が崩れては、子育てや生活に支障が出ると思うので自分優先でいいのでは?

• なつ

なつ

年数は関係なく、目標を持って行動するなら納得するような?給与アップの為他社へうつる。目標額が貯まったから辞める。
    理由がただ辛いから辞めるだと、、、うーんて思う気がします。あなたが今までも仕事をコロコロかえてるなら、この人は続かない人なんだと思っちゃいます。

• 5月6日
  • ひま

ひま

紹介してくれた人から子育てにも理解があるといろいろ条件もよく入社したものの全然話と違うので悩んでました…。

• 5月6日
  • なつ

なつ

そうなんですね。なら紹介してくれた人に、その旨を話せばいいと思います。子育てに理解が得られる職場環境じゃないから、次の仕事を探そうと思ってるんだけれど、、、などきりだしてみては?子供が体調崩した時、お休みを連続でもらえなさそうなど。。。
    前職酷いですね。有休もらえなかったのは不当です、、、労基署行かなかったんですか😓???

• 5月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇
    同僚にも無視とかされたのでその人たちのために動くのもなと思って退職しました。

一度相談してみます💦

• 5月6日
らぶ

やめようと思っているなら早めにやめた方がいいですよ、例えば1年も我慢できますか?💦1年後仕事も覚えたタイミングでやめられる職場も痛手だと思います。紹介してくれた方には事情を素直に話して聞いていた話と違いすぎて家族とも話し合ったけど無理そうだからで大丈夫だと思います。子育てに理解のない職場ほど子育てしてる立場には辛いですよ。何かにつけて気苦労耐えないと思いますし、、
申し訳ないって気持ちで続けるのが1番悪循環だと感じます( •̀ㅁ•́;)

• ひま

ひま

そうなですよね…。

明日から仕事にいきたくなくて…。

気苦労で、精神的に来てます…。

皆の態度が違うように思えてきます…。

• 5月6日
  • らぶ

らぶ

自分のキャパシティって自分自身にしか分からないので精神的に病む位なら絶対に辞めたほうがいいです。仕事なんて幾らでもありますし、言い方は悪いけど自分が辞めたら仕事が回らないとかそういう事も絶対にないです。精神的に病んでしまうと回復する迄に時間がかかるし元に戻るかすら分からないですよ💦現に前職でのトラブルがトラウマになっている感じですよね、、心の傷ってそうやってずっと尾を引く事もあります。辞めにくいのは文面を読んでても分かりますし間に紹介者が居れば尚更だと思いますが自分の為に無理なものを無理なんてするもんじゃないです( •̀ㅁ•́;)

• 5月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇

そうですよね…。

旦那にも相談したらせめて3年は働いた方がいいと責められてたので余計に…。

• 5月6日
  • らぶ

らぶ

3年働いた先に何があるのかなぁと私は思います。どうしても就きたかった仕事なら私もやめるなって引き止めるかもしれませんが今回はそもそも聞いていた話と違う部分が大きいんですよね?私なら試用期間満了で辞めます。甘えや惰性で辞めるのではないなら無理する必要は私はないと思いますけどね^^;ただ人間関係はどこに行ったってあるのでそこは我慢するしかないって時もありますが💦

• 5月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇
    そうです…。

人間関係はどこ行ってもあるのですが、子育ての理解がなく休めないのでそこが引っ掛かってます💦

極力休まないようにしてますがどうしてもの時も休めないので…。

• 5月6日
ゆきち

わたしも紹介をしてくれた方に相談してみるかなぁ、、?と思いました💦
こういう状況なんだけど続けていける自信がない、と正直に伝えてみてはどうでしょうか?☺️

紹介で入ってすぐに辞めてしまうと、その紹介してくれた方の社内での評価が下がらないかわたしでしたら心配になってしまいます😣

• ひま

ひま

そうですよね…。

相談したらいいとはおもうのですが前職で退職迷ってて相談したら広まり退職に追い込まれたというトラウマがあって…。
    相談したら今回も同じようになるのでは?と思って躊躇してます…。

有休もないので退職まで常に嫌みやいじめあるのでは?等…。

• 5月6日
  • ゆきち

ゆきち

すみません💦
    間違えて下にコメントしてしまいました。。。

• 5月6日

紹介してくれた方にまず自分の気持ち伝えるのが先かなと思います…
いくら紹介で入社したからといって働くのも人間関係築いていくのも自分なので紹介で入ってもすぐ辞めていく方は私が以前勤めていた職場ではいました。
せっかく紹介してくれたけど働いてみて自分には合わなかったってそれでいいと思います…
その人にとっては良い職場でも他の人はそうではなかってありますからね…
紹介で入社するのは自分が合わなかった時に辛いですね…

• ひま

ひま

どのくらいの期間で辞めていかれましたか?

• 5月6日

退会ユーザー

私が勤めていた職場は出入り激しかったので…
    紹介入社で試用期間終わっても働いてくれていたらお祝い金を支給とかありました。
    紹介で入社して1週間以内で辞めた方もいました。私が指導していた方も試用期間終わったらやはりこの職種私には向いてませんでしたと打ち明けてくれた方もいました。
    こういう職場もあります。職種も様々ですからね。
    私は妊娠して入院するまで6年間在籍していたので合う合わないはあります。

• 5月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇
    そんなに出入り激しいのですね…。

何の職種か聞いてもいいですか?

• 5月6日

退会ユーザー

大きいくくりで言うと金融関係の職種です…

• 5月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇
    私は医療系ですが、最短で一年でやめる人しか知らなかったのでつい悩んでました…。

• 5月6日

退会ユーザー

医療系も大変ですよね…うちの母や叔母、従兄も医療系なので色々聞きます…お子さんもいらっしゃるし悩んでしまったらその時間が辛いだけだし良い方向に進むこと願ってますよ❗

• 5月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます🙇

• 5月6日
ゆきち

その方は相談事を口外する人なのでしょうか?

退職を迷うような相談というより、続けたいけど続けていく自信がなくて悩んでいる、ではダメですか?

• ひま

ひま

しそうな感じがします💦

それとなく伝えてみます💦

• 5月6日
ラピ

他の方とのやり取りも見させて頂きましたが、結局どうしたいのでしょうか?

皆さん仰っている通り
・まずは紹介してくれた方にきちんと相談する
・辞めるなら、会社にも心配性すぎさんにとっても早い方が良い。

いじめられそうとかウジウジしててもしょうがないと思います。
続けられないなら辞めるしかないですし、悪口言われれようがなんだろうが少しの間だけ気にしなければ大丈夫だと思いますよ😊

• ひま

ひま

そうですね。

自分的には辞めたいので相談してみます。

紹介してくれた人の顔を潰してしまうので、言われたらせめて1年は我慢しようと考えになりました。

• 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問