※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

SNSで出産とは?と妊婦代表として発信する知人にイライラしています😥その…

SNSで出産とは?と妊婦代表として発信する知人にイライラしています😥
その方は、お産とは?と発信したいようで、本人曰く第二子まで大変な思いをしたため(実際は第一子出産に時間かかっただけ)、第三子は助産院で産んでお産について深く考えたいとのことでした。それで、SNSにマタニティフォト載せたり、エコー撮ってるとこ載せたりしてました。
私は、合併症もたくさんあり周産期センターでしか産めない身体だったのですが、最初は同じ頃に出産予定日だったので連絡したりしていました。でも途中から赤ちゃん育たなくなり28wで産むかも、肺成熟を促すステロイド注射を、緊急帝王切開や輸血の同意書をと入院しっぱなしになり、子宮内胎児死亡リスクと言われるようになり、自然と連絡取らなくなりました。
結局うちは34w1600gまでは持ち、予想通りNICU、私は産後うつになったのですが、一応出産報告すると、今度はNICUで産後うつな体験を発信してほしいと依頼されました(結局向こうが助産師さんにやめなさいと止められたそうです。)。
そして知人の方も助産院で出産、また子宮収縮が悪かっただけでお産には何があるか分からないと言っていました。
最近、「使ったことある方は分かると思いますが、搾乳機なんてお守りみたいなもの」と言っているのにさすがにキレそうになり、SNSブロックしました。NICUだと出ない乳から死ぬ思いで3時間おきに搾乳しているのが普通なのに。。
私の心が狭いのでしょうか?皆さんだったらどう対応しますか?

コメント

人を変えることは無理ですから自分が変わるしかないです。
ブロックして自分が切り替えていけるなら、なんら問題ないと思いますよ。

• はな

はな

その方を変えようとは思わないんですけど関わりたくはないのですが、みんなで会おう!とかなると顔合わせてしまい、それが今後も憂鬱で😥

• 5月5日

退会ユーザー

嫌なら会わないで良くないですか?😁自分の大事な時間を、嫌な人と共有 私ならしません。会いたい友人にはまた個別で会います。

• 5月5日

自分の妊娠や出産記録を誰でもみれるようにSNSに発信する人がそもそも苦手なので私は関わりたくないです😂
私もはなさんの知人のように多少問題はあったけどさほど苦労なく妊娠出産した人間なので想像ですが、はなさんみたいに苦労してたら即縁切ってます😂

• はな

はな

ですよね、私もそもそも不妊治療やってたこともあり苦手で💦
    本心では縁切りたいよ!と思うのですが、みんなで会おうというときに今後も顔合わせてしまうことになり、また出産自慢とかされるのかなーうちはまだフォローアップ外来とか行っててなんだかなーと思います😥

• 5月5日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかります!!グループのひとりだと縁切りにくいですよね😂私も仲いいグループでそういう人がいて縁切ろうか迷ってます😂その人切ると他の仲いい人達との縁まできれそうで😭

• 5月6日
  • はな

はな

そうなんです💦そういう場合、皆さんどうしてるんですかね??集まろうっていったときに他のみんなには会いたいけどその方には会いたくなくて行けないというのもなんだか悲しいですし💦💦

• 5月6日

退会ユーザー

この前集まりがあり縁切ろうか迷ってる人も来る予定で最後まで行くか悩んだんですがその人の為に止めるのが嫌で行ったんですが、がっつり地雷踏まれ行った事を後悔しました💦今妊娠中なのでしばらく顔だす事はないのでこのままフェードアウトするか悩んでます💦本当に皆さんどうされてるんでしょう😂

• 5月6日
  • はな

はな

そうなんですね💦同じようなことがこちらでも起きそうで心配です💦💦旦那も共通のグループなので、フェードアウトもなかなか難しそうで😥

• 5月7日

退会ユーザー

ご主人もいらっしゃったら難しいですね💦ご主人にそれとなく伝えれたらいいんでしょうが、女性同士の感情には男性巻き込みたくないですよね😂

• 5月7日
  • はな

はな

妊娠中から旦那には◯◯さんムカつくと泣きついてましたが、旦那もあえて間に入ろうとはしません😅しかも旦那は社交的な感じじゃないので嫌なら俺は縁切るで話が終わります😂

• 5月7日
たる

私はポエムみたいに自分の内面のあれやコレを発信する人はブロックしてます。生理的に合わないから…😅
種類は違いますが、教祖様的な感じになりたい人なのかな?ブロックで離れるだけでいいのでは。

• はな

はな

ポエムわかります😂心ではイタイなと思ってます😂😂
    教祖様になりたいは確かにそんな感じかもしれません!ブロックはしたのですが、共通の友人がたくさんいてみんなで集まるときに顔合わせていろいろ言われるの嫌だなーと思っています😥💦

• 5月5日
かほ

SNSは個人の自由ですが…
誰かの役に立つ情報なのかもしれないけど、はなさんの体験を発信してだなんて第三者が言うべき事ではないですよね。
お産って百人百様です。
見たくない情報は即ブロックです。

• はな

はな

確かにそこは引っかかりました💦
    ブロックはしたのですが、共通のグループに所属しているので友達同士で会おうというときに今後も声かけてきそうで嫌です😥

• 5月5日
ポテトヘッド

ブロックで関わらないが1番だと思いますよ🤗

• はな

はな

ブロックは全部しました!でも共通の友人が多いのでまたどこかの集まりで声はかけられる気がします😥

• 5月5日
ぺぺ

SNSは個人の自由ですが、そういう人見ると私は恥ずかしくないのかなこの人。よくやるわ〜て思って賛否両論あると思いますがネタにしてしまいます。

• はな

はな

ネタにするまでの気持ちの余裕なかったです!さすがです!!
    私も見習いたいです😭

• 5月5日

「ココロ・悩み」に関する質問