※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
妊娠・出産

みなさん、赤ちゃんのお部屋作り、どこまで気を使われてますか?😥里帰り…

みなさん、赤ちゃんのお部屋作り、どこまで気を使われてますか?😥
里帰り出産をして現在実家にいます。夜は東向きの洋室に私と赤ちゃんで寝ているのですが、この部屋が何となくカビっぽい気がします。元々は実家を出る前から使っていた子供部屋なのですが、部屋で過ごすと目や喉が痒くなります。(母や夫に相談すると気のせいと言われます)
定期的に換気したり掃除機をかけたりしてるのですが、赤ちゃんのことを考えると空気清浄機やレイコップといった家電を購入するべきか悩んでます。
ただ、あまり神経質になりすぎると赤ちゃんの免疫も下がってしまうのかな、ひとつ気になるとあれもこれもと考え出すのかな、と思い購入に踏み切れません。
環境が悪いと赤ちゃんの呼吸器に影響が出たり、アレルギーになったりする可能性があると聞きましたが、皆さん実際どこまで気を使われているのか、お部屋作りの工夫とかありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

しん

空気清浄機、必要時加湿器はつけてますよ😊
毎日掃除機かけて掃除もしてます✋️
結構髪の毛とかも食べちゃってる時もあるので、コロコロとかも欠かせないです💦

• しょう

しょう

換気と掃除機かけるだけでしたが、家電の購入も考えてみます。コメントありがとうございます😊

• 5月6日
りん

空気清浄機つけてます!たまに湿度みながら加湿器はつけてます!(*・ω・)ノ

前までカーペットでしたが、地面に近い所に赤ちゃんいる為、ホコリまったりとか心配なので、最近ですがマットレス?みたいなのに変えました!(笑)

• しょう

しょう

ベビーベッドいらないかなと思ってカーペットで寝かせてるのですが、やっぱり歩き回ると埃が舞うし、何か対策してみます😢

• 5月6日
リン

乳児のうちに病気になると大事になりそうでこわかったので、自分の気の済むまで神経質といわれても気にせずやりました。空気清浄機はつけっぱなし。部屋ごとに温湿度計置いて管理、クレベリンも一部屋ごとに設置して菌の除去してます。掃除機は毎日かけてます。レイコップは持ってませんがシーツはお天気の日によく洗ってます。未だに洗濯も大人と分けてます。

• しょう

しょう

すごい!徹底されてますね!🤔✨
    カビと湿気が一番気になるので、温湿度計の購入も検討してみます

• 5月6日
そそぽぽ

産まれる前とか生まれた後は気を使ってレイコップしたり布団乾燥機かけたりしましたが、その頃に比べたら今はテキトーになってきてます😅
空気清浄機は使ってません。
けど、カビ臭いのとかは気になりますよね😓
旦那の実家がジメジメしてて嫌だったので布団乾燥機を持ち込んで勝手にやってました。
神経質くらいがちょうど良いのかも

• しょう

しょう

私が気にしすぎなのかなと思ってましたが、赤ちゃんの健康を考えるとそれくらいのほうが良いですよね😌

• 5月6日

「妊娠・出産」に関する質問