※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまめ
妊娠・出産

産院選びについて。このまま順調に行けば8週目には出産する病院へ移転す…

産院選びについて。
このまま順調に行けば8週目には出産する病院へ移転する事になると先生から話がありました。
そこでご意見をいただきたいのですが、妊婦のリスクスコアを見ると絶対に当てはまるわけでは無いですが、近いところで

①白衣性高血圧(服薬なし)
②咳喘息の既往歴あり(気管支喘息ではない)
③体外受精で妊娠(これだけで個人院から断られることもあるそうです)

上記の3つが当てはまりそうです。
やはりこの条件だと大学病院とかでないと難しいでしょうか?
自宅から大学病院が遠くて片道1時間以上と通いにくく悩んでいます。
公共交通もバスしかありません。
また近く(車で5分)にきれいでとても評判の良い産院があるのも悩む所です。
ただリスクを考えると、やはり大学病院でしょうか💧

皆さんだったらどうされるか、ご意見をお願いします。

コメント

はな

白衣高血圧は病気でないので関係なし
体外受精も今はよくあるので大丈夫
となると咳喘息の既往だけちょっと注意くらいなのでだいたいどこでもいけると思います。
ただ、私は赤ちゃんに何かあったときに対応できないのはナシなのでNICUあるとこという条件は必須でした。

• はなまめ

はなまめ

白衣性高血圧は大丈夫でしょうか?
    以前入院したときに手術前に中々血圧が下がらなくて、手術が押したことがありました😅

ですがそうですね…赤ちゃんのことを考えると設備が整った所の方が良いですよね。
    ありがとうございます✨

• 5月5日
  • はな

はな

病院で白衣高血圧なこと伝えている家で血圧測って正常なら大丈夫です。
    私は案の定NICUお世話になりました😅

• 5月5日
  • はなまめ

はなまめ

そうなんですね!
    白衣性高血圧の事は最初に伝えようと思います😌

NICUがあると無いのでは違いますよね
    何かあったら搬送する時間が惜しい…もう少し考えてみたいと思います!

• 5月5日
  • はな

はな

私は看護師ですが、看護師は確実にNICUあるとこ選びます😅
    あと私の産んだとこは総合周産期母子医療センターで、お医者さんや助産師さんが出産しにたくさん来ておられたので間違いないと思いました🍀

• 5月5日
  • はなまめ

はなまめ

普段から医療現場で働いてらっしゃる方だったんですね😊

周産期母子医療センターですとさらに遠くなってしまいますが、主人とも話をしてみて何が一番なのかを考えたいと思います。

• 5月5日
ゆきんこ

行きたい病院で聞いてみたらいいと思いますよ☺️
私は喘息で服薬中でしたが個人病院に通ってましたし、咳喘息って誰にでもなりうる一時のものですよね。
①と③についてはわかりませんが💦
私だったら近くの評判がいい病院に行ってみます。
例えばそれでダメだったり、通ってるうちに大きい病院へってなる様だったら大学病院に転院になると思います。
それか今通われてる病院の先生に気になってる事相談されたらいいと思いますよ。

• はなまめ

はなまめ

意外と大丈夫なのですね!
    咳喘息と言うことで、体外受精時でも使用できる薬に制限があったので心配になりました。

ひとまず近くの病院と次回診察時に先生に相談してみます。
    ありがとうございます✨

• 5月5日
ねこか

私なら、まずは評判のいい近くの産院に当たります。
妊娠経過で何かあって、大学病院へ転院することになれば、それはもう仕方ないので諦めますが…😓

白衣高血圧
割と誰でもなるので大丈夫ですよ。
病院によっては、正しい血圧を知るために、自宅で血圧表をつけてくるよう指示されるかもしれません。
(家庭用血圧機はネットでも、大型電気店とかでも売っています)

咳喘息
私も咳喘息ですが、今は発作もなく投薬も治療も何もしていないので、産科からも何も言われていません。
ただ、検査や処置をすることになった場合、使えない麻酔があったりと制限がかかることがあります。
正確には喘息ではないので、そこまで厳しく制限はかかりませんが、念のため…という感じですね。

体外受精
体外受精や双子妊娠を断るところは確かにありますよね💦
こればかりは、産院に問い合わせないと分からないと思います。

• はなまめ

はなまめ

近くの産院とのご意見が多くて少し安心しました😊

一応血圧手帳はつけていますので、これを続けて行こうと思います!
    咳喘息は少しネックですね💦
    私も今は発作とかもないのですが、体外受精時に薬に制限があったので気になりました。

個人の産院でもそれぞれ受け入れ方針が違うみたいですね💧
    断られたという人の話もネットで見かけたので…問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月5日

「妊娠・出産」に関する質問