※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

朝にママ友の転職についてのバトルで仲裁にて呼ばれたと投稿した者です…

朝にママ友の転職についてのバトルで仲裁にて呼ばれたと投稿した者です。案の定私もとばっちり受けました…。

『面接時、緊張して、子持ちと伝えわすれて、内定もらって電話するのと故意にするの一緒だし。緊張しても普通は子供の事を忘れないでしょ。まだ、心配性すぎは入社前に伝えるだけましだけど…。』
と、言われました💦

みなさんは、面接時、緊張しても子供の事を伝え忘れる事は絶対ないのですか?

コメント

ままり

一番配慮してもらわないといけないことですからね

ほげ

伝え忘れることはありませんね。
1番大切なことじゃないですか?

sochan555

忘れたりはしないです💦
1番肝心だし、それで迷惑をかけたりしてしまうことも度々ありますし💦

あめり

かなり重要なことだと思います💦

さっちゃん

一番大事なところなので
伝え忘れはしないですね…

むしろ一番初めに伝えたいところです💦

ひま

皆さんありがとうございます🙇
そうですよね…。

あえて、聞かれもしなかったから伝えてないというかたはおられますか?

たま

家族構成については履歴書に記入欄があるので、そこに記入していなければ問題かと思いますが、記載があるのに会社側が確認しないのならば、本人が口頭で伝えなくても問題無いのでは?
大抵は履歴書見ながら会社の方が気になれば質問してくると思いますよ。

朝の質問も見ましたが、Aさんは保育園のアテもあるようですし、何かあればAさんの親や旦那さんが対応できるようなのでそこまでBさんに責められる筋合いは無いのかなと思いました(というか、Aさんと会社の問題ですから、Bさんがとやかく言うのはどうかと思うし、どちらの味方も何も無いですよね(^_^;))。

• ひま

ひま

家族構成の記入欄ない履歴書だったようです。配偶者と扶養家族のみだったらしいですが。

• 5月6日
  • たま

たま

大抵配偶者ありに○していると、妊娠予定や子供の有無聞かれる事が多いですが、どうでしたか?
    40歳代とかだと聞かれない可能はありますが、30歳代までなら聞かれる事が多いかと思います。
    聞かれて「予定はありません」とか「子供はいません」と言うのは嘘になるかなと思いますが…。

• 5月6日
  • ひま

ひま

配偶者有りにしてたが子供の有無や妊娠予定聞かれなかったらしいです。

友人は30歳でしたが

• 5月6日
  • たま

たま

それなら「Aさんと会社の間の契約上は問題ない」と思いますよ^_^
    入社後Aさんが子供の事で休む事が多くてクビになったりしても、それはAさんと会社の契約ですから、Bさんや心配性すぎさんには関係ないかなと。

Aさんが子供対応できない時に託児依頼されそうとか、何かBさんや心配性すぎさんに迷惑がかかる可能性があるのなら話し合う必要があるかと思いますが…。

朝の質問を見る限りでもAさんは要領良さそうですし、そういう性格もあって採用されたのかもしれないですよ。
    実際、子供の事は自分以外がフォローできるので、聞かれなかったから言わなかったというのはAさんの作戦勝ちかなと。
    嘘はついてはいけないけれど、自分が不利になる事は聞かれなければ言わない(何度も言いますが、AさんはAさん以外にお子さんをフォローできる人がいるから言わなくても問題なかった)というのも就活する上では必要かなと思います。

• 5月6日
  • ひま

ひま

しかし、
    Aは『有休貰えるまではフォロー体制あるが有休もらえたら、病児保育も旦那も無理なら自分も子供の体調不良や行事で急に休むことがたまにあると思うけど、有休だし権利はある』

B『休むことがあるなら言った方がいい。会社に迷惑。』

A『わざわざ、休みむこと前提で休みますという方が非常識。子供がいるとわかった時点で予想は着くだろうし、私はフォロー体制あるのに、フォロー体制ありますがどうしても無理な場合は休みますって電話をいれる方が変だと思う。有休でも急な休み無理なら理解してもらうか転職する』

っていってたので余計にヒートアップしてました…。

有休もらえたらAは急な休みで早退や欠勤もすると言ってたのでBが激怒してました…。

Aは要領はいいですね。

この場合でもやはり会社としてはBのいうとおりに、『有休もらえる時期になればフォロー体制に変動があり子供の体調不良で欠勤・遅刻することあるかもしれません』と電話すべきなんですか?

• 5月6日
  • たま

たま

すいません
    下に投稿してしまいました

• 5月6日
たま

電話は必要ないと思いますよ(^_^;)
そういう事態になった時に許容するのかクビにするのか判断するのは会社ですから。
それともAさんが就職した会社はBさんの会社なのでしょうか?
それならばBさんがそのように言うのはわかりますが、そうでないのなら余計なことお世話かと。
それに、電話したからと言ってBさんが代わりに入職できるわけではないですよね(^_^;)

多分ですが、BさんはAさんの状況(要領の良さやフォロー体制なども含めて)が羨ましいのではないでしょうか?
そうでなくても、Aさんとは価値観が違うので、これからも同じような衝突があるかと思いますよ。
これを機に「常識がない人とは仲良くするのやめよう」とBさんに話してAさんと疎遠になるのも良いかと思いますよ。
「無駄な話し合いするより、就活に時間を割いた方が有意義だよ」と言ってみてはどうでしょうか?

• ひま

ひま

Bには全く関係ないです💦
    そうしてみます😃

• 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問