※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミリア
家族・旦那

発達障害には当てはまらない気がします。主人です。何か別のことに注意…

発達障害には当てはまらない気がします。
主人です。
何か別のことに注意を向けていると周りの声が全然聞こえてません。
集中しているせいで、何を言われているかは分からないが話しかけられていることは理解しているではなく、
話しかけられていることにすら気づきません。
会話の一部(相手から言われたこと)を間違えて覚えていることも多々あります。
会話中に理解がすれ違っているのか…
よくあり得ることでしょうか?
それらが原因でしょっちゅうイライラして喧嘩になります。
生活や他コミュニケーション、読み書きなどは何の問題もありません。

コメント

のらのら

別のことに集中している、その別のことの内容によりますが、たいしたことしてない時でも話しかけても気づかないレベルってことですか?
うーん…うちの旦那に対してそう感じたことはないです。

ご主人、集中力が高いんですかね?

• アミリア

アミリア

交際時から婚姻生活の今までで特に集中力が高いと感じたことはありません。
    ベビーカーを押しながら前方に注意している時やテレビを見ている時など一度や二度ではなく何度呼び掛けても気づかないことが多いです。
    下の子に話しかけている時に上の子が話しかけても気づきません。
    こちらの声に反応しないので、肩を叩いたり大きな声で呼び掛けるとはっとして気づいてくれます。
    ただ、家の中でフラフラしている時に話しかけても気づかないことも少なくありません。
    叫ぶくらいに大きな声で気づきます。
    耳が遠いのか?とも思いましたが毎年の健康診断では指摘されません。
    会話の切れ目にふと別のことに気がいくと途端にこちらの声は聞こえなくなります。
    何かしらの病気を疑っているというより、私自身さすがに話しかけてくる声に気づかないことがなかなかないのでそれが普通だと理解するのが難しいです。

• 5月5日
  • のらのら

のらのら

そうですか…ちょっと集中力が高いとかそういうことじゃなさそうですね。

一度病院に行かれてはどうでしょうか?何科を受診すべきなのかも一度確認したほうがいいと思います。神経内科とかなんですかね…。
    ご主人がその気にならないかもしれませんが、何か診断が付いて、何かしらの対処法を知ったほうがご本人にとってもアミリアさんにとっても良いように思います。

• 5月6日
dahlia

うちの主人も何かに集中しているとすぐそばでわりと大きめの声で話しても全く聞こえていません。
名前を呼ばれてないから自分に話しかけていると認識できず入ってこないと言われましたが名前を言っても同じです。
理解のすれ違いもよくあります。
主人の話を理解した上で話しているのに私からの返事が理解して無いように聞こえているのか怒られることが多々あります。
男女の差なのか家に1人のことが多かったそうなので環境の差なのか謎ですがイライラしますよね😭

• アミリア

アミリア

男性にはよくあることなのでしょうか…。
    子どもが何度も話しかけているのに気づかなかったり、私が言ったことをどこか履き違えて覚えていたりします。
    その度に話し直すのも毎度面倒だしそんなことでイライラしたくもないので困ってきました。

• 5月5日
  • dahlia

dahlia

男兄弟いますが、聞こえているけど頭に入らない?みたいなのはありますが完全に聞こえてないことは無いんですけどね(^^;
    子供が話しかけても気づかないの困りますよね💦
    最近では子供が話しかけた時に「無視しよ〜😆」とか言ってます。
    私が主人に無視しないでよとか言うのを聞いてだと思いますが、主人からは「お前が無視するからマネをする」と言われます。
    勘違いして覚えていたり聞いてないみたいに言われる時あります。

• 5月5日
ウルトラママン

うちは主人がADHDです。おそらくアスペもあるかな…
主人と似てるなぁ〜と感じる点も多々ありましたが。。

他コミュニケーションと書かれていますが、
上記の内容だけでも十分にコミュニケーション障害にはなると思います。

うちの主人ですが学習障害はありませんでした。
読み書きも普通にできましたが、気持ちを読み取るような国語の教科は苦手だっようです。
普通に生活もできますし、
ただ『えっっ😨』と思うような行動をたまに取ることはありますが。。。笑

のんたん2号

うちの夫も似ています。私はアスペルガーを疑っています。
喧嘩しても話し合いが上手くいかず解決したことがありません。
自分の気持ちを上手く表現できないので、そんなこと言ってない、解釈が間違っていると言い出すし、私の言ったことも全然違う解釈をするときが多いです。
カサンドラ症候群の人の本を読んだら夫のことが書いてあるのかなってくらい当てはまりました。
テレビで物を元の位置に戻せないのも特徴と言っていて当てはまります😅

「家族・旦那」に関する質問