※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お出かけ

里帰りから自宅への帰り方について産後1ヶ月半か2ヶ月で帰る予定ですが…

里帰りから自宅への帰り方について
産後1ヶ月半か2ヶ月で帰る予定ですが、
車だと5〜6時間
新幹線だと1時間半+電車1時間+徒歩20分です。

車の場合、途中で休憩を入れるともっと時間がかかるし長時間の移動は負担だと思うので、どこかで1泊するべきなのか…
新幹線の場合、抱っこ紐を使用する予定でしたが、エルゴの新生児から使える抱っこ紐を購入予定で、新生児でも使えるとはいえ首が座ってないのに縦抱きのため負担が大きいと聞き、抱っこ紐よりはベビーカーの方が良いのか迷います。
(里帰り前にベビーカー購入予定で、もしベビーカーで帰るなら里帰り後に買うことになるので早めに質問しました。)
混みやすい路線なのでそれも心配です…

なるべく赤ちゃんの負担が少ない方法で帰りたいのですがオススメの方法ありますか?

コメント

mom

私なら車にします😣
車だとチャイルドシートに赤ちゃんを寝かせておけますし、途中のインターで授乳やオムツ替え等して休憩もできます。
長時間抱っこ紐となると負担も大きいですし、新幹線にベビーカーを持ち込みそこに寝かしておくとなると場所があまり無いように思います💦
車で帰るとなると運転はご主人がされますか⁇
お母さんの身体の負担も考えると車の方が良いかもしれませんね😊

• kana

kana

ありがとうございます!
    確かに新幹線にベビーカーは場所が狭いですね💦‬
    自宅に車がない為、車の場合は実家の父が運転します。
    荷物も送らず車で運べるのでその点も便利ですよね😊

• 5月5日
ミク

新幹線+車は難しいですか?

わたし的に新幹線後授乳してそのまま車で帰ると赤ちゃんも上手く寝てくれるかなーと思います🎵

• kana

kana

ありがとうございます!
    自宅に車がないので新幹線の場合は、
    実家から新幹線の駅までが車(1時間くらい)→新幹線→電車になります😂

• 5月5日
ふー

両方もう少しかかる感じで車で帰りました

こども1人増えるだけで荷物が増えるのと
ぐっずても迷惑ならないので
車ならほぼ寝てくれてたので

新幹線だとぐずったりしたりと乗り換えの不便さから抱っこ紐のみで一回だけ乗りましたがあとは車です

• kana

kana

ありがとうございます!
    新幹線や電車だと周りの迷惑も考えなきゃいけないですもんね💦‬

途中で泊まったりしないで帰りましたか?

• 5月5日
  • ふー

ふー

とくにしてません

• 5月5日
  • kana

kana

ありがとうございます✨

• 5月5日
とし

私なら新幹線にしますね。
今回ゴールデンウィークに高速で渋滞にはまったりしてベビーは泣くしで。
ババスリングで横抱きだと新生児期はスヤスヤ寝てくれましたし、、、時間が短い方か負担が少ないかと。。
あと新幹線は多目的室に近い座席をおさえておくと授乳の時に使えます。車掌をつかまえて借りないといけないので、大人2人で乗車してると安心みたいです。

kana

ありがとうございます!
ババスリング、正しく使わないと股関節脱臼することがあるみたいでちょっと怖いです…

とし

今はエルゴ愛用してますが首座り前はスリングでした。勿論、股関節脱臼の例も把握した上で。

• kana

kana

使い分け…
    検討してみます✨

• 5月6日

「お出かけ」に関する質問