※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

現在22週5日の妊婦です。均衡型の胎児発育不全で入院しています。赤ちゃ…

現在22週5日の妊婦です。
均衡型の胎児発育不全で入院しています。
赤ちゃんの推定体重は270gです。
また首の浮腫があり7mmと言われています。
医師によるとNTは11週〜13週に測定するものであり、現在7mmあるからといって明確なデータがないため障害の判断はできないと言われました。
今の時点で臓器に問題はなく、奇形も見られていません。
産むつもりですが障害の早期発見のために羊水検査も受けるつもりでいます。毎日不安な日々です。
同じような体験をされた方のお話を聞きたいです。

コメント

ぼよよん

私のお腹の子もNTが見られ、最終的には大学病院を紹介されました。
羊水検査でターナー症候群だと分かりました。
ターナーの場合、98%近く初期で流産するそうなのですが、私のお腹の子は15週過ぎても元気で、一生懸命に生きようとしてるんだなあと思いました。
産まれてからも大変な事は沢山あると思いますが、あえて周りにはひた隠さずに話せる人には状況を話していて、辛いときは支えてもらおうと思っています。
相手は選びますが、理解してくれる人がいると、少し安心しますよ。

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます。
    染色体異常は大半が流産してしまう病気ですが、それでも必死にしがみついて生まれてきてくれるんですもんね。
    奇跡です。
    わたしもどんな結果でも赤ちゃんが笑って生きていけるように頑張りたいと思います。

ちなみに赤ちゃんの発育はどうですか?小さめだったりしますか?

• 5月5日
  • ぼよよん

ぼよよん

赤ちゃんの発育はいまのところは通常と遜色ないようです。ターナーの場合、低身長の特徴があるはずですが、今のところ普通の子と変わらない発育状況で、私も不思議に思っています。大きくなってくるにつれて変わるのかな?

• 5月6日
  • はなママ

はなママ

大変参考になりました。
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    お互い赤ちゃんが元気に生まれてくるように祈っています!

• 5月6日
優

11週にNTが見つかり、16週で羊水検査を受けました。結果は染色体異常はなく妊娠継続中です。何もなくても、浮腫みが出る子もいると聞きました。家は浮腫みのみで、心奇形やその他の奇形もありませんでした。羊水検査は結果が出るまで、4週間かかりました。痛みもあります(;_;)

• はなママ

はなママ

NTがみられても染色体異常が無い場合もあるんですね。
    羊水検査、リスクもあるので正直怖いです。
    でも早く知って色々勉強したいので頑張って受けたいと思います。

ちなみにNT何ミリあったかも教えていただけますか?
    現在は消失しましたか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

• 5月5日
優

NT5ミリはありました。(;_;)けどエコーで見る限り、心臓や脳内に異常な所見はなく、浮腫以外は問題ないと、医師に言われました。なので羊水検査を受けました。

• はなママ

はなママ

浮腫があっても問題ないと場合があるんだなぁと勉強させてもらいました!
    お互い週数も同じくらいですし、頑張って可愛い赤ちゃん産みましょう!

• 5月5日
  • 優

浮腫が出現した以上は、羊水検査をしてみないと、医師も「大丈夫。」の言葉は言えないそうです。見にくいですが。NTに関して、私が病院から、貰った資料です。

• 5月5日
  • 優

No.2

• 5月5日
  • 優

No.3

• 5月5日
  • はなママ

はなママ

資料まで添付していただき、大変わかりやすかったです。
    ありがとうございます。
    前向きに考えて頑張りたいと思います(^^)

• 5月6日

「妊娠・出産」に関する質問