※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
廃人
ココロ・悩み

娘が高熱で水分が取れず、診療所で座薬を入れたいと伝えたが、対応が不十分で不安を感じる。診察が適切か疑問に思っています。

聞いてください。
娘が39度7分の熱で水分取りたくないと
言われ飲んでくれない。座薬入れて熱が下がったら
多少飲んでくれても飲んだらすぐ吐いてで
3日続いてるから休日夜間診療所行って診てもらったら

熱が下がれば水分取れるから。
まだ涙も出てるし 涙が出なくなったら点滴するよ。と。

この診療所まで車で1時間半 明日も明後日も
ここしか診てくれるとこ
ないし因みに昨日も来てるから流石に3日連続は
子供にも辛いから こんな高熱で 吐いて吐いてやから
点滴しといて欲しいと伝えるも

泣いて体内の水分逆にでちゃうよ?なんて言われ
なーんの処置も検査もなく返された。

これって普通なの?40度近く熱出てて
水分入った瞬間 どぶぁーっと吐いてるのに。

因みに下の子も 39度熱あって一緒に診てもらってて。
帰り距離あるからここで2人に座薬入れてもらい帰りたいと
伝えてたのですが その話して3分も経ってないのに
じゃあ 診察終わりね! 待合室で 会計しておかえり
下さい!お大事に! って言われ

『え?座薬入れたい んですが?』って言うと
『座薬? どゆこと?』と言われ また 距離があるから
座薬入れて帰りたい等説明したら嫌な顔されたので
『二人共私入れるんで 場所だけお借りできますか?』
って言ったら 看護師?かおばちゃんらが
苦笑いしながら じゃあ処置室へ〜と。

そしたら 100と200の座薬持ってきて
『どっちへ?どっちを入れるんって?』と
聞かれたので
『いや、私に聞かれても...まぁ、上の子が200だと思いますが』

と言うと 『え!?上の子も入れるの!?』と。
いや、二人共入れたいと伝えたし どう考えても
40度近くあってぐったりしてるやん。と。

そしたら 次は200の座薬しかくれなくて
『あの、下の子も入れるんですが...』と言うと
『え?入れるの?』と。
何回この会話すんねん。と多少イライラしながらも
泣いてる娘の機嫌取り 座薬入れさせてと
話してたら 割って入ってきて
『座薬や入れんでいいわ! 座薬無くても寝れるやろ?
ちゃんと寝るか?いけるか?』とおばさん看護師?
(まず看護師なのかほんとに疑う言動ばかりで。)

ほりゃ 嫌なことされるならその場で子供は
うん。と言うに決まっとるのに おばさんが
そんなこと言うから余計グズってしまって。

私が いや、座薬入れて熱下げなきゃ
あまりにも高すぎる、 ちょっと楽になろ?
頑張って入れよ? となだめてると
ため息ついて 別室へ行かれました。

なんだか 私達 おかしなことしてる?と
凄く嫌な気持ちなりました。




コメント

deleted user

医師の判断にしては適当すぎますね。
点滴入れないなら入れる必要のないしっかりとした説明と座薬もいらないならいらないなりの納得のいく説明がないですね。
私ならブチギレてます。
連休中やってるところが少ないから患者がたくさんきて大変なのはわかるけど、あからさまに早く帰れと言わんばかりの対応に腹たちます。
苦情の電話でもしてやりたいですね。それでお子さんが体調良くなるわけじゃないですけど…
水分も取れず吐いちゃうなんて可哀想です。
お大事にしてください。

  • 廃人

    廃人


    聞いてくださりありがとうございます!

    あまりにも酷すぎますよね...
    涙出なくなったら来てって
    それじゃ既に脱水起こしてるわけだし
    なんで幼い子に脱水なるまで
    なにもせずムチを打つのかわかりません。

    それに素人の私に どっちの座薬を
    入れるの?って言われて
    唖然としました😅
    私医者じゃねーし 医者に聞けよ。と。

    2時間かけてでも
    隣県に行くべきか迷ってます😢

    • 5月5日
a...

わぁーそれはお疲れ様でした💦
話が通じなさ過ぎてイライラですね。
お子さん達は未だ高熱ですか?😭
ウチの下の子は風邪からの中耳炎で
高熱が4日続きました💦
インフルも流行ってますが違うんですかね。
何らかの検査はしてくれないと…。

  • 廃人

    廃人


    聞いてくださりありがとうございます!

    今まだ38度、39度あります😢
    中耳炎怖いですよね...
    娘も今日で4日目です...

    発熱1週間前から 人混みやスーパー
    保育園さえ行ってなく
    風邪を引いた パパ以外
    接触機会がなかったので
    インフルでは無さそうだな〜と
    思ってます(>_<)!

    この1ヶ月ずーっと咳も止まらないまま
    どれも違うウイルスにより発熱を
    繰り返してて
    そろそろほんとに可哀想です。

    そんな中 涙が出なくなったら来て!
    って完璧脱水なるまで放置しろって
    幼い子になぜそこまでムチを
    打つのかわかりません😢

    • 5月5日
りんか

小児科看護師です。
同じ看護師からしても、え…という信じられない対応だと思います。
私の病院では少なくともそのような対応をする看護師と医師はおりません。
お子様が心配な上に嫌な思いをされて辛かったと思います。
決して主様おかしなことしてません!

水分が入った瞬間吐くのはお子様もキツイですよね😭

もしご存知の場合は余計なことを書き申し訳ありませんが、脱水予防の方法として、嘔吐が激しい時はスプーン数杯から飲ませて、少し時間置いて大丈夫なら少しずつ量をアップさせて飲ませるという方法もあるみたいです。また、嘔吐した時に寝ている場合は誤嚥しないようにすぐに体を横に向けてあげると良いかと思います✨

お子様早く回復されることを祈っております✨

  • 廃人

    廃人


    聞いてくださりありがとうございます!

    やはり 対応に疑問感じますよね...。

    涙が出なくなったら来てって
    これだけ苦しんでる幼い子に
    完璧脱水なるまで 放置しろって
    そこまでムチを打てって
    あまりにも 酷いですよね。。。

    それに 患者に処方する薬を
    患者に聞くことってあります😅?笑

    例え解熱剤だろうと
    どれを処方するか 普通医師に聞きますよね...(笑)

    もう可哀想です。
    食べれず飲めず ずーっと嘔吐。
    起きてすぐに 『まま、吐きそう』
    ってか細い声で言われて、苦しいです😢

    お水の飲ませ方等ご丁寧に
    ありがとうございますっ☺️🌸
    普通このようなことも 医師から
    説明すべきですよね!
    私も知ってはいながらもやはり
    説明されるされないじゃ
    気持ちも違います。。。
    お水の飲ませ方も再確認できたので
    引き続きそれで様子見てあげたいと
    思います😢
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 5月5日
りんか

お子様とお母様ともに辛かったですよね😢

早く回復されることを祈っております🌟