※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイティ
ココロ・悩み

子宮頸がん検診で再検査陽性、精密検査へ。コルポ診で細胞採取。再検査もあり。不安なので相談。

先日、子宮頸がん検診に引っかかったと相談した者です。
再検査の結果、陽性が出たので今度は精密検査をするとの連絡がありました。

電話での看護師さんの説明では、今回までの検査では、陰性か陽性かしか分からない。次の精密検査でハッキリとした結果が出るとのことでした。

さっそく明日精密検査に行くのですが、今度の検査はコルポ診というものなのでしょうか?
説明では、爪切りみたいなので細胞を採取するとのことでした。

この前の再検査は、一度目にやった検査と同じ方法だったので、この前の検査はイッタイ何だったのだろうと思いまして…。


看護師さんには、そんなに心配することはない。けっこう再検査も再々検査する人もいるとの事でした。

不安です。
どなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします!

コメント

だいちろ

私、子宮頸がんの検診に
ひっかかりました💔

二度目の検査の時は
器具を膣内にいれられ
細胞を採取しました

少し痛かったです(´・_・`)
そのあと膣内に薬を流されて
2分くらいそのまま
放置されました( ̄^ ̄)ゞ

最初にどの段階だか
説明はされましたか?
私は軽度で軽いほうから
二番目だったので再々検査は
なく終わりましたよ

マイティ


二度目の検査では、一度目の検査と変わりない検査でした。
薬を流されたりもしていません。

今日の電話で、陽性と言ってもどの段階ですか?と聞いたら、明日の検査で分かると言われました。
再検査までは、陰性か陽性かしか分からないと言われました。

だいちろ

病院によって違うのでしょうか、

病院側ももっと詳しく言うべき
だと思います(´・_・`)

回答になっていなくて
すみません💦

マイティ


病院によって違うのですかね?
看護師さんは、そんなに気にしなくても皆さん大丈夫ですよ。と言っていましたが…。

万が一の事を考えると、不安で仕方ないです(泣)

だいちろ

わかります
自分が子宮頸がんの検査に
ひっかかることですら信じ
られませんでした…。

看護師さんが大丈夫だと
言っているならきっと
大丈夫かと思います(´・_・`)!

深く考えないでくださいね💦

マイティ


ありがとうございます!
ネットで調べたら再検査で、コルポ診をすぐ行う病院と、HPVハイリスクタイプの検査をして、それでも陽性が出たらコルポ診を行う病院とあるようです。

私は、HPVハイリスクタイプの検査でも陽性が出たということで、明日はコルポ診をするのだと思います。

たはだ明日の検査結果は一ヶ月ほどかかると言われました。
生きた心地がしない一ヶ月になりそうです…。

だいちろ

確かに私も検査の結果がでるまで
一ヶ月近くかかりました!

でも、私はこの言葉を
聞いて感動しました


赤ちゃんがママの
悪いところを教えてくれた


この言葉を聞いて初期の
段階で異常が見つかって
よかったと思いました!

私たちが赤ちゃんを大切に
しているように赤ちゃんも
ママのことを大切にして
くれているんですね(^^)

この言葉を聞いて一ヶ月も
あっという間でした!

マイティ


ありがとうございます。
本当に、赤ちゃんに感謝しなきゃですね…。
妊娠してなかったら、子宮頸がん検診を受けることも無かったと思います。
頑張らなきゃですね…。

旦那に、メールで再々検査の事をつたえたら、何があっても一緒に背負っていくから。って嬉しい返事が…。
みんなの温かい励ましで少し元気になりました。

だいちろ

私もすごく感謝しています
お腹の子供を大切に育てたいと
改めて思いました( ̄^ ̄)ゞ

旦那さんも支えてくれると
いうことでほんとによかった
です(^O^)

マイティ


今何ヶ月ですか?
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

だいちろ

私今六ヶ月です(^O^)

そうですね!
生まれてくる子供に
ドキドキで楽しみです❤️

鱸

子宮頸がん検査で引っかかって、再検査をしたところ、コンジローマと診断されました。
なんか、ウイルス?とかが一緒らしくて、結局子宮頸がんでは無いとの診断でした( `ω、)

結局コンジローマでも手術でパパッと治して貰えたんですけど、こういうこともありますよってことで参考までに\( ・ω・)/

マイティ


六ヶ月ですか!
私はもうすぐ五ヶ月です!

マイティ


ありがとうございます!
コンジローマだったんですか?
そういう事もあるんですね!

再検査で終わらず再々検査…。
一度に終わらせてくれたらいいのに…。と思います(>_<)

deleted user

私も全く同じ状況です!参考にはならないと思いますが私の話をさせてもらいます。
私もハイリスクタイプの検査をして陽性が出て、その後コルポ診を18wの時に行いましたが、子宮が大きくなってきており頸部が見えなくなってしまい検査中断。コルポ診は産後に引き延ばされてしまいました( ; ; )
私は医師から「今は赤ちゃんいるからコルポ診できてたとしてもどっちにしても処置は産後になってたかもね」って言われましたよ!
これは私の場合、検査できなかったので先生の慰めなのかも?( ^ω^ )

なので今は定期的な細胞検査で様子見てる状態です!不安ですよね>_<でも元気な赤ちゃん産むため、頑張りましょうね!
コルポ診で上手くできるといいですねっ^ ^♡

マイティ


お返事ありがとうございます!
同じ状況なんですね!
看護師さんも、再々検査する人結構いるから!って言ってました。

一回目の検査結果は擬陽性。
二回目の検査結果は陽性。
ゆい^^さんも同じですか??

私もあさって16wに入るんですが、コルポ診ちゃんと出来ますかね…。
考えれば考えるほどネガティブになっちゃって…。

早くスッキリして楽しい妊婦生活送りたいです…。
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!