※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私がワガママなんでしょうか?二世帯を解消したくてしたくて仕方ありませ…

私がワガママなんでしょうか?
二世帯を解消したくてしたくて仕方ありません。
長々と愚痴です。すみません。

授かり婚で貯金もお互いロクになかったので経済的理由から義実家二世帯で暮らしています。
住む前は二世帯に抵抗があり、苦しくても賃貸でいいから別で暮らしたいと旦那に話ましたが、旦那は「賃貸(特にアパート)は嫌だし、自分は末っ子でも長男で将来実家を貰う事になってる。両親はしばらくしたら出て行く予定(自営の店をたたんで改装して住む)だから。介護も姉がいるから一切しなくていい」と言うので私も産休・育休で家計も心配だし、義実家とは交際中から親しくさせてもらっていて仲も問題無かったので諦めました。

ですが、実際息子が生まれてから旦那が「親父は出て行きたくないらしい」「俺も長男だから親のこと全てを姉に任せるのは無責任だと思ってる」と言い出し、義母も「改装して一緒に住もう」と言い出したのです。

しかも義母はこれまで以上に過干渉(息子の保育園の入る時期&私の仕事復帰の話や習い事の話に介入してくる、息子のイベントごとは全て義両親が段取りを組む)で、夕飯の準備時に居間私達世帯のキッチンで料理をしていると入ってきて忙しくても追い出すわけにもいかないので30分ほど義母の話の相手をしなくてはならず、タバコもルーズで注意するまでは息子のから少し離れたところで平気で喫煙。喫煙後暫くは息子を抱きに来ないでとお願いしたものの、あまり守ってくれません。
さらに、義両親の領域であるリビングでは犬猫を複数頭飼っていて、気を遣ってくださるものの全身毛だらけ。酷い時は頂いた料理に混入してる始末。お風呂も毎日入れ替える習慣がなく、私が毎日風呂掃除したくても旦那に光熱費がかかるから止められる…。また耳が若干遠く、テレビは勿論、生活音もバタバタうるさい。
それに付け加え、旦那と私&息子は別に部屋をあてがってもらっていて日中は私は息子と自室で過ごす為か、旦那は休日も家事も手伝わなければ育児もしないで自室でYouTubeを観るか寝ているかばかり。散々注意したので徐々に改善していますが、朝食を居間でとる以外家族団欒はありません。

当初の約束と違うし、義両親(義父はほぼ接点がないので主に義母)は疲れるし、不衛生だし、家族として成り立ってないし…同居が精神的にも生理的にももう嫌。

そんなおり、私は産後6ヶ月で職場復帰することになりました。これまたキッカケは義母の息子の保育園申請に介入したことによるもので不本意ですが…。
なので経済的にも多少のゆとりはでてくるので出て行くチャンスだと思い、兼ねてから旦那には出て行きたいと言っていましたが、悪いとは思ったものの私も限界なので正直に義両親が嫌だから出て行きたいと言い猛プッシュしました。
すると旦那は賃貸は嫌だから戸建ての購入は少しなら検討するけれど私の両親にも相談してと言うので母に相談したところ、昔気質の人なので予想はしていましたが、「私が甘い、覚悟を決めて二世帯を選んだんだから仕方ない」と諭されてしまいました。
旦那に報告すると「お義母さんの同意を得れてよかった」と…

家も疲れる、さらに今後仕事も始まる…
離婚してもいいくらい私は現在の家族のカタチが嫌なのに親族には誰も味方がいません。
たった今は旦那抜きで実家で過ごして帰ってきたので精神的にはマシですが、帰る前はふとした事で辛くて泣いて、夜も寝付きが悪い日が続く程でした。本当辛いです。
本当出て行きたい、義実家と距離をおきたい、家族団欒過ごせる家庭環境に移り住みたい。

やっぱり私が甘いですか?ワガママですか?

コメント

さゆり

全然ワガママなんかじゃないと思います!!!読んでいて泣けてきてしまいました。お辛いですね。私も同じような境遇でストレスをためていたことがありました。すぐ家を出たかったので旦那に頼みこんで家を買いました。生活はきつくなったのですが、精神的にかなり楽になりました。はなさんも出ていくべきです!!仕事と家と育児で休む暇もないのに、帰ってくる家で落ち着けなかったら、私はどこで休めばいいんだって旦那さんに言ってやりましょ!!

• はな

はな

温かいお言葉ありがとうございます。
    ご理解のある旦那様で羨ましいです。同じく生活は厳しくなっても精神面は手に入れたいです…!
    旦那は私が実家にこまめに帰れば落ち着くと思ってるんで困ってます

• 5月4日
ゆっか

はじめまして☆
二世帯での同居大変ですよね💦
私も玄関とお風呂共同の半二世帯?みたいな感じで義実家と同居してました!
私は元々同居する気はなかったのですが、結婚も決まる前に義両親が二階を私たち用にリフォームされて、なんだか強制的に同居みたいな感じになりました。
金銭面では確かに楽ではありましたが精神的にキツかったです💦
子供もなかなかできず、不妊治療をして今妊娠中ですが、妊娠がわかってから更に義両親との距離が近く感じ、とうとう無理!となり、旦那に話、半ば強制的に同居解消しました!
共働きだったので、貯金もなんぼかできていたのもあり、早々にアパート見つけて引っ越しました☆
将来的には旦那の実家か近くに家を建てるかって感じなんですが、私はもう同居は無理!と旦那には言ってるのでそれはないかなと今の所は思ってますが💦
はなさんも旦那さんに自分の気持ちをはっきり伝えるのもありかと思います。
私は旦那に家でる気ないなら別れる!まで言ったので、それでかはわかりませんが旦那も動いてくれました!
それ程辛いって事、家族3人でやっていきたいって気持ちを伝えられるといいのですが💦
旦那さんがはなさんの味方になってくれるのが一番なんですけどね😣

• はな

はな

はじめまして、ご経験談非常に参考になります!ありがとうございます。
    先にリフォームされてしまっては断れないですね💦
    確かに金銭面楽ですが、それではかえられない辛さがありますよね…
    喧嘩腰で別れる!出て行く!って話をして丸め込まれ、流されてしまったので切々と話してみます、本当出ない気なら別居、最悪別れたいので…

• 5月4日
香辛料

あなたのお母さんが一番、正論かなと思いました。最初に暮らすときに義理両親は出ていく予定や介護問題は直接義家族から聞いたわけではないんですよね?将来、家だけもらって介護も何もしないなんて姉家族はどう思うのでしょうか‥。
出ていきたいなら、旦那さんはなぜ賃貸が嫌なのか、戸建てを購入する善し悪しを把握したほうがいいです。誤解を恐れずにいうと離婚するなど最悪の想定も踏まえたうえで将来プランを考えたほうがいいと思いますよ。

• はな

はな

率直なご意見ありがとうございます!私も母の言う通り甘かったと、貯金も無かったことも加えて反省しなければならないと現状を耐えてきたんですが限界で…

介護についてははっきりと世話なんかしなくていいからね、施設に入れてくれと義母に直接言われました。出て行く予定に関しては確かに旦那を介してです…
    仰る通り、家だけ貰って介護もしないのは調子がよすぎないかと旦那に同居前に散々言いましたが旦那はお義姉さんも持家があるし、すでに決まってる事だから大丈夫、介護に関してもお義姉さんが看護師ということもあり任せることに問題無いとの一点張りだったんです。なので私は物理的な支援ではなく金銭的支援を夫婦でしたいと思っていました。
    賃貸のメリットを伝えても、義母からも旦那は賃貸は損だと教え込まれていることと、旦那本人の仕事柄から考えられないそうです。

デキ婚という自分の無計画さが招いた自体ではありますが、息子の事をしっかり考えて将来プランを立て直してみます、ありがとうございます!

• 5月4日
かほ

全然ワガママじゃ無いと思います。
はじめと言ってる事が違うじゃ無いですか。それなら解消したっていいと思います。
同居ならご主人がはなさんの気持ちをもっと汲んでくれないと、精神的に辛くなるだけです。

ご主人が賃貸が嫌なら少し時間がかかるかも知れないですが戸建てを検討してみてはどうですか?
お母様は仕方ないって仰られてますけど、はなさんが決めていい事です。

私も夫は長男ですけど、実家があるのですが同居はしたくないので家を建てました。40分くらい離れてますし、私も仕事をしていて忙しいのを理由に年に数回しか会いませんよ!

• はな

はな

励ましのお言葉ありがとうございます!
    そうなんです、はじめと言ってる事全然違うんです…本当こんな事になるなら条件変わったら出て行く約束をすればよかったと後悔しています…
    旦那も私の気持ちを汲まない気は無いみたいなんですが、協力性が見えないので辛いです。
    戸建てで諦めず頑張って出て行く約束出来れば時間がかかるのは自分の愚かさの結果だと思って耐えてみようと思います。約束出来なければ最悪の方向も考えたいです。
    母に関しては想定の範囲内だったんですけど、旦那に包囲されたようで余計苦しくなりました。愚痴を聞いてもらえるのは有り難いですが…
    やはり義実家距離おきたいですよね…

• 5月4日
MM

同居なんて、ご主人はそりゃ楽ちんですよ。ご主人だけ幸せなんだから出て行きたくないんでしょうね。
私は同居解消しましたが、それまで義父と完全同居。いい人ですが、タバコを吸ってすぐ抱っこしたり顔が近いし、夕飯直前に吸うので臭くて具合悪かったです。
自分の子のように可愛がるのはありがたい気もしますが、親である私を無視して自分の教育をしようとしたり、一緒に住むには無理でした。
私も段々イライラしてたので、言い返したり態度も悪かったです。なので喧嘩して同居解消になりましたが、出て行ってよかったと思います。
今は借家です!私もアパートは子供がいるので無理だと思ったので。
私も元から介護をするつもりはないし、あんな太ってる人無理。介護しなくていいって言ってるんだから私は何もしません。年金と貯金、あとは差額を払って施設に入れてね。と最初から夫に言ってます。
ご主人に介護責任があるので、私はしないよ~のスタンスは崩さなくていいと思います。そういう話だったじゃん。って。

私の母も同居してる人なので、辛い気持ちはわかるが…って感じでした。
特に父は理解不能みたいな感じでしたね。やっぱ夫側は妻の気持ちわからないんだなー我が父ながらクズだわって思いました笑

• はな

はな

応援のお言葉ありがとうございます!
    そうなんですよね、旦那は自分のこれまでの環境に私と息子が増えただけだから負担少ないけど、こっちは順応しようと思うだけでも負荷がかかるのに…そう思って逆の立場でも考えてって言ってますが自分の考えを優先している気がします。
    面倒見ようとしてくれるのは有り難いし嬉しいですけど、タバコは嫌ですし、自分の経験とものさしで言われるとイラッとしますよね!親は私たちなのに…
    お父様…😅同居ならずとも私も父に関しては母の気持ち察しなよって思うことあります!嫁の苦労を旦那も経験してほしいです!

• 5月4日
タマ子

ワガママではないとは思うけど、
デキ婚故の無計画さが露呈したと思います。
辛口の意見で申し訳ない。

確かに主さんの状況は覚悟していたとは言え辛いと思います。
私も発狂する。
それに節約すれば独立出来る状況なのにそれを前向きに検討しないご主人。
この場合誰が悪いかと言うと、義親ではなくご主人だと思います。
子供を授かり世帯を持った。
最初は金銭的な事もあり親に甘えるのは良いとしても、一家の大黒柱の意識が皆無。
一番大切にすべき妻の意向は完全無視。なぜなら、自分が一番楽だから。
それに尽きると思います。

義親は孫も可愛く離れたくないでしょう。それは同居した以上自然な流れだと思います。
主さんが強硬姿勢を見せる相手は義親ではなくご主人に対してだと思います。
キレていい案件。

• はな

はな

辛口意見むしろありがとうございます。仰られる通り、自分の無計画さが故の事態だと反省しています。
    ペットの毛もお風呂も過干渉もそれ故に耐えてきたつもりですが、先日泣く息子と入浴中に義母が入ってきて寒いのにドア全開であやし続けた挙句ギャン泣きさせて去って行った事が限界を感じました。最低限のプライベートが欲しいです。

旦那は生活水準を落としたく無いんです。私がストレスを感じていても生活水準を落とさない為の金が大事なんです。
    何度もお願いしたり喧嘩して、別れて欲しいとまでお願いするほど私は辛いのに別れるなんて軽々しく言うなとか、出て行く準備をしても勝手に決めるなと言って気持ちを汲んでくれません。そこで一度丸め込まれる私も悪いんですけど。

そんな旦那と無理に家族としてやっていける気がしないです。

• 5月4日
いぬ

お金なくて同居したんなら、多少我慢も必要だと思いました。

• はな

はな

ご意見ありがとうございます!
    お金本当に大事ですね、反省してます。

我慢は私なりにしてきたつもりでした。家事育児をしないけど義実家だから強く注意できないのは仕方ない、義両親の嫌な事があっても住まわせてもらってるんだから仕方ない。
    でも、先日義母が入浴中にお風呂に入ってきた事、保育園入園&仕事復帰を急かされプレッシャーをかけられた事が我慢の限界を超えたんです。
    堪忍袋小さすぎるかもしれませんが…

お金は夫に負けず私も頑張って働いて稼いで、私と息子だけでも出て行きたいです。

• 5月4日
まるこ

何度でもやり直せるます。先に過去の約束をないがしろにしたの旦那様です。今の自分の決断を信じて下さい。甘いとかわがままだとかいうレベルじゃない、自分と家族を大切にするためには、義理の家族くらいほったらかしても良いです。子供は精神の安定したお母さんが居なくてはダメだけど、義両親は大人だから今は自分で生きられます。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    そうなんです、旦那が同居前に言ったこと忘れてるんじゃないかって程違っていて…
    精神安定したお母さん演じるのも辛いから早く分かって欲しいです!

• 5月6日

「家族・旦那」に関する質問