※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
子育て・グッズ

お子さんの鼠径ヘルニアの手術を受けられた方。何ヶ月で気がついて、い…

お子さんの鼠径ヘルニアの手術を受けられた方。
何ヶ月で気がついて、いくつの時に手術受けられましたか?
うちは今生後2ヶ月で診断されました。
手術は一歳ごろを目安にと言われましたが、調べたら3ヶ月くらいから受けられて早い方がいいとありました。
体験談を教えてください。

コメント

めろんぱん

生まれて入院中から、陰嚢がパンパンの時としぼんでる時があるなーとは思っていたのですが、第一子ですし、私自身3姉妹なので母も男の子のことがわからず…😣1ヵ月検診で指摘されて、そこから小児科→小児外科と紹介されて診断受けました。穴が大きかったのでしばらく定期的に通院して経過観察、1歳すぎで手術しました。1泊入院で、お昼過ぎから手術開始で2時間ほどでした。当日は高熱も出てぐったりでしたが、翌日のお昼にはもうケロッとして歩き回っていました。
早い方がいいかどうかはその子の状態次第ではないでしょうか?💦かんとんになりやすい状態だったりすると早めに手術するのかもしれませんが…🤔あまり小さいうちに全身麻酔での手術も怖いなと思いますし、でももしかんとんになって緊急手術とかになってもそれはそれで怖いですね…。
主治医は1歳目安と言ってるんですよね?実際診てもらってる先生の判断に従うのが一番だと思います。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    とても参考になる話をありがとうございます。
    嵌頓怖いですよね、一歳過ぎまであと10ヶ月も様子見るなら早くやって安心したいと思っちゃって。
    たしかに手術もリスクありますからね。
    今回別の病気で入院してまして、そのついでに当直医に相談したので、主治医じゃないんですよ。
    そこもまた信じきれない要因の1つでして。
    でも参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月4日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    確かに、出てたら自分で押して戻してくださいって言われてたんですが、怖くて出来ませんでした💦早く済ませて安心したいのもとても分かります。
    それでしたら、改めて専門の主治医に相談するのがいいかもしれないですね!
    お医者さんからしたら簡単な手術で、命に関わることじゃないと言っても、やはり心配ですよね😭無事に治りますように!

    • 5月4日

「子育て・グッズ」に関する質問