※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
家事・料理

お料理好きな方教えてください。レシピ帳作ってますか?最近図書館で料理…

お料理好きな方教えてください。
レシピ帳作ってますか?
最近図書館で料理本を借りたのですが気に入った料理をまとめようと思います。
前はネットとかで見たりした料理で作って良かったもの、味付けをこうしたらさらによかったとか大学ノートにまとめてたんですがもっといいやり方ってありますかね?

コメント

ずきん

肉料理とか魚料理、スープ、サラダ等料理の種別ごとにフォルダ分けしてスマホのカメラロールにレシピのスクショを残してます😊
調べた物とか自分でメモ書いたのとかごっちゃですが、片手で見れるのでノートにめもっていた時よりも楽だと感じます。

• リン

リン

スマホだと見にくいかなーと思ったのですがそのほうが楽なんですね!

• 5月3日
きい

今はもうしてないですが子どもを産む前は料理本を買って直接書き込んでました😂
いちいちまとめるのがめんどくさいし、ズボラなので続かないな〜と思ったからです😅笑
図書館の本なら私だったら写真撮ってコピーしてファイリングします!
味付けなどのメモはコピーしたら書き込めるし全部写す手間が省けるので💓

• リン

リン

家にコピー機がないのですがコンビニとかでしましたか?
    結構ページがあるので迷ってます

• 5月3日
k

ルーズリーフにまとめてます☺️
ルーズリーフだとページの移動がきくので、メイン(豚、鶏、牛、魚)、サブ、サラダ等にわけてファイリングしてます🎵
最近は自分で書いたものをカメラで撮って、アルバム管理するアプリ?で保管し、外出中にファイルがなくても必要な食材を確認できるようにしてます🙋

• リン

リン

それはなんというアプリなのでしょうか?

• 5月3日
  • k

k

Sceneというアプリです☺️
    フォルダ管理して、食材ごとわけるときに重複させることもできるし、アプリ上に写真として保管されるのでスマホのデータは消してます🎶

• 5月3日
  • k

k

こんな感じです☺️

• 5月3日
  • リン

リン

ありがとうございます!
    わかりやすそうですね。早速ダウンロードします!

• 5月3日

「家事・料理」に関する質問