※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

いろいろ考え方を変えてみようとしましたが、どうも理解できません。ど…

いろいろ考え方を変えてみようとしましたが、どうも理解できません。どなたかご意見ください…

今4ヶ月の女の子を育てており、両家ともに初孫になります。初孫をとても喜んでくれてお互いの両親や兄弟がみんな娘を大切に思ってくれています。
そしてわたしには、わたしより18歳年上の義理のお姉さん(40代既婚、旦那さんは大手企業勤め)がいます。義理姉には子どもさんがおられないので「この子(わたしの娘)をいちばん大事にする!なにかほしいものあったら言って!なんでも買ってあげる!」と生まれる前から常々言ってくれていました。

しかし、生まれてもお祝いのひとつなければ、義理の両親が義理姉からの分として出産祝いのお金を用意してくれていました。
会いに来ては許可なく勝手にSNSに写真をアップし、自分(義理姉)に似てると書き込み、幾度となく「なんでも買ってあげる!」と言ってはなにも買ってくれない笑
思い切ってコレがほしいと言ってみたことがありますが、それすら手元に届きません(^^)
挙げ句の果てには「ノリで聞いてるだけだから」といわれましたが、「ノリ」とは(^^)??
決してお祝いがほしいわけではありません。期待していたわけでもなければ、モノがすべてとも思っていません。

ただその行動って、恥ずかしくないのか??笑

わたしはそれなりのイラチなので正直おこです。激おこです。失礼だと思うのです。できないことを言わなくていいと思うのです。それもまあまあ盛大に。
旦那は義理姉と仲がいいのでなんとも思ってないみたいです。仲がいいところ水を差すことはしたくないので旦那にはなにも言っていません。

賛否両論あるとは思いますが、
どなたか考えられる義理姉のきもちを教えてください、、
わたしにはどうもわかりません。

コメント

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

あゆみさんは真面目な性格ですか?

• あゆみ

あゆみ

自分ではあまり思っていないのですが、学生の頃に先生からまじめだと言われたことはあります。すこしまじめなところがあるのかもです、、

• 5月3日
ゆきち

お義姉さんは見栄っ張りなんですかね😅
見栄っ張り+ケチなのかなとゆう印象です💦

そのことに限らず出来ないことを嘘だとしても言って欲しくないですよね💦

大人ならそうゆう人間なんだなと割りきれますが、お子さんが大きくなって理解できるようになってもその発言するなら、お子さんが可哀想になります💦

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😭
    たしかに、、わたしは今こうやって相談しながら考えることができてますけど、娘は大人を見て育ちますもんね、、

• 5月3日
おひな

とりあえず勝手にSNSにあげるのうざい
お前になんて似てないからとコメントしたい

大事にする!と言いながら人の子を全国に晒して出産祝いのお気持ちすらないくせに図々しい

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😭
    全然似てないし、コメントしてやりたいくらいです!やっぱり口だけってことなんですね🤮

• 5月3日
そうちゃんママ

言いたいだけですよね…恥ずかしい人だ…笑
変な人だと思って無視しましょー!🙄
SNSとかはどうしても嫌なら言いますが、金銭的な実害がある訳でもないし、こんなことで旦那さんともめるのも嫌ですし😵

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます🥺
    そうなんです、、これからも付き合っていかないといけないと思うとなかなか旦那からといえども言いにくくて😔

• 5月3日
ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

ごめんなさい。
私もそういうノリ苦手なタイプです😓笑。

空気読めないノリっていうか。なんというか。苦笑。

ノリで冗談言うにしても、時と場合によりますよね。特に子供のこととなるとバカにされてるような気持ちになると思います。

見栄張りなんですかね?
はっきり言って、いい年齢の方がノリで言う冗談にしては、カッコ悪いなぁとおもっちゃいました😂💦

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😔
    そうですよね!ノリを使う場所がちがうというか、、笑 今までにそういう付き合いがなかったのかなぁといえどもこれは常識の範囲内じゃないのかと思っちゃいます💦

• 5月3日
はるな

こんばんわ!

私も理解できませんが、産後ハイ的な
おばさんハイなものでしょうか?

赤ちゃんみて可愛くてなんでも買ってあげたいとその場では思うものの、
実際買うかどうかは別の話ということ
でしょうか?!

余談ですが、我が家は義理妹にお祝いはいただいたもの、お礼いうと必ず将来面倒見てもらうから!と言われます
意味わかりません

あゆみさんはわからなくていいんです
スルーして聞き流しておきましょう!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    おばさんハイ!なるほど!「なんでも買ってあげるよ〜」っていうただのセリフなんですかね笑
    えええ😳 それは意味わかりませんね😱💦 面倒見てもらうためのお祝いなんて、、たとえ言葉だけだったとしても重いですね、、

• 5月3日
サリー

私も理解できません(笑)
義理姉ならお祝いの一つくれても良いですよね😅
口ではそんなに言う癖に…って思っちゃいます💦
そうあと自分に似てるとかも「は?」て感じですね。
ハーフバースデーとか、一歳の誕生日とかも口で言うだけで何もなければ、私なら旦那さんに「そう言えばお姉さん何でも買ってくれるって言ってたから◯◯お願いしてみてよ〜!今まで何ももらったことないし!」とか言ってみるかもです!笑

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    共感していただいてうれしいです😭
    「今までなにももらったことないし!」っていいですね!笑 タイミング見て言ってみようかな、、笑

• 5月3日
るにゃ

娘さんのことが可愛いんだとは思いますが、何でも買ってあげるぐらいの気持ちですかね😥

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😔
    やっぱりそうですよね、、きもちだけで受け取っておこうと思います、、

• 5月3日
ママママーリー

この子大事にする‼️って💦
大事にするのは親の務めであって
義理姉さんは見守ってくれる程度で十分です😅
なんなら自ら頑張れるのなら産んでほしいですね😩

SNSに晒すのもよくないです…
ましてや自分の子じゃないのに💧
物を買ってあげる、くれない。
口だけの人だと思って放っておきましょう💦
でも…SNSだけは旦那さんに言って止めるようにしたらどうですか?

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😔
    そうですよね、、大事に思ってくれるのは嬉しいですけどすこし過剰に思えてしまいます💦
    一言載せてもいいか聞いてくれるならまだしも、、次勝手にあげられたら言ってもらうようにします、、

• 5月3日
  • ママママーリー

ママママーリー

聞かれても嫌ですけど💦
    大事に思ってたら、まずSNS載せないなぁ…😓
    義姉のアカウント知ってるなら迷わず通報しますね!写真悪用って事で😵

• 5月3日
  • あゆみ

あゆみ

通報かぁ、、すこし抵抗がありますが娘を守るならやむを得ないですね、、とりあえず旦那使う作戦やってみます!

• 5月3日
ふーこ

SNSにあげるのは、旦那を使って止めるように言ってもらう。
ダメなら義両親に説明して止めてもらう。
それでもダメなら自分から言う。
それでも止めないなら、コメントで敢えて載せないでほしいって言ったのに…と陰湿になるけど残す。

買う買う詐欺は、自分の知らぬ間に心のどこかで期待してる気持ちがあるから買いもしないのにって気持ちが芽生えるんじゃないかなーと🤔
第三者の買う発言なんて「あーはいはい。なんかあったら言いますねー」で流すか、面倒だったら「本当に買うわけじゃないなら、言わないでくれますか?子供が成長しても言い続けてたら、子供の期待を裏切る行為ですから今のうちにその発言止めてくださいね。」って言いましたよ☺️
義父はよく買う買う詐欺してますが、まーた始まったよ。買いもしないどころか見もしないのにwって思ってます。
さすがに毎回聞くのウザったいので、旦那に買わないんだから安易に期待させること言わないように止めろ。
後々可哀想な想いするの子供なんだよ!って言って止めさせましたよ~

• あゆみ

あゆみ

たくさんアドバイスありがとうございます!そうですね、とりあえず旦那使う作戦から入ってみます!
    最初は遠慮しつつもどこか期待していたのかもしれないです😔 たしかに事情がわかるようになったとき子どもがかわいそうな思いをするんですね。そこまで考えれてなかったです。ずっと続くようなら本当にやめてもらわないといけないですね。

• 5月3日
にょんこ

あげるあげる詐欺のありがとう泥棒ですね。
いました。その人も40代の姉さんでした。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    やっぱりいるんですね😔 まったくそういう付き合いがなかったならまだしも、経験があった上なら失礼にあたりますよね、、

• 5月3日
まるこ

ノリの意味がよくわからないですね😅こっちももっとほしいもの沢山アピールしてみたらどうです?流石にノリで言わなくなるかもです。笑

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😔
    なるほど!義理姉の性格がキツめなのでちょっとびびりますが笑 旦那通してコレとアレといっぱいほしいアピールしてみようかな笑 いいアドバイスありがとうございます!

• 5月3日
  • まるこ

まるこ

それで文句言うならノリでも言わないでよーこっちはアテにしてたのにって笑いながら返しちゃいましょう。笑

• 5月3日
  • あゆみ

あゆみ

たしかに!こどもに嘘つきを教えちゃうことになりますもんね。戦います🙋🏻‍♀️笑 ありがとうございます☺️

• 5月3日

「家族・旦那」に関する質問