※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

双子育児で同時泣きに悩んでいます。対策や攻略法を教えてください。

同時泣きに参っています。
数日前から21時頃の授乳時間前からの、
2人同時グズり、ギャン泣き→ミルク飲んで→寝ない、抱っこじゃないの泣く→旦那と手分けして寝かしつけ。
というパターンに困っています。
今日は旦那が夜勤で、1人です。
19時半頃
同時泣きが始まり、バウンサーと抱っこで誤魔化す
20時頃
長男→ミルク後寝ない→抱っこで寝かしつけ→×
次男→ギャン泣き(寝かしつけ中1時間程)
21時頃
次男→ギャン泣きで汗だくの為、着替え、オムツ替え、早めにミルク→しゃっくりが始まり寝ない→しゃっくり止まっても寝ない→抱っこで寝かしつけ→×
長男→ギャン泣き(寝かしつけ中1時間程)
22時頃
夜勤中の旦那に泣きながら電話
実母へ泣きながら電話→30分の距離で来てくれる事に
22時半すぎ
両親到着
着替え、オムツ替え、ミルク、寝かしつけ成功

今に至ります。
双子育児なので、多少泣かせる事は仕方ないと思っていたけれど、
声が裏返ってしまう位泣いていて、
チカラいっぱい泣くからたくさんウンチしていて、
泣き疲れて、突然黙って、また泣きだして、
2人を寝かせてあげられない自分が悔しくて、2人に申し訳なくて、ごめんねの気持ちでいっぱいです。
双子だけではなく、年子育児にも同時泣きはつきものだと思いますが、みなさんの同時泣き対策、攻略法を教えてください。
※完ミ育児中でバウンサーとおしゃぶりは機嫌が良い時しか効果なしです

コメント

ちゃ

双子ではありませんが、約一ヶ月前に第三子出産しました、上の子優先なんで、第三子はいつも泣いて待たされています。三人同時泣きもあります。対策は、親が子供を泣かせることに罪悪感持たない事です。完璧は無理なんで。

• マヨネーズ

マヨネーズ

罪悪感ばかりです。
    完璧は無理だけど、泣いている1人を放置しなければいけない状況が悲しいです。

• 5月3日
はし

寝床を背中がまん丸くするような感じにすると寝る子はよく寝てくれますよ。赤ちゃん用の硬い布団ではなく少しふかふかの敷布団がいいですよ‼️
授乳クッションやバスタオルを丸めて作るんだですが、今すぐにでも教えに行ってあげたいくらいです。
背中まんまる育児とかで調べてみてください。
青葉から出てる寝床だったかな⁉️そういうのもそこまできついなら1つ買って使ってみてもいいと思いますよ。
うちはおひな巻きが1人はめちゃくちゃよく寝てくれて、それだけでも助かりました。
お母さんのお腹の中で丸くなっていた環境に近づけるといいと思います。
色々やって合う方法を試行錯誤するしかないです。
常識は取っ払って死ななきゃいいの精神で頑張ってください。
電動バウンサーはありますか⁉️

• マヨネーズ

マヨネーズ

背中まんまる育児調べてみました!
    旦那と勉強します!
    電動バウンサーは持っていないです。
    レンタルも考えたのですが、部屋が狭いのと、手動?のバウンサーで効果がないので…

• 5月3日
  • はし

はし

結構場所とりますよね。
    けどただ泣かせっぱなしよりスイングしてるだけで少し気持ちが楽でしたよ。私はレンタルでも一度試すことをお勧めします。
    うちも手動1つと迷って迷って電動1つメルカリで購入しました。手動にくっつけて2つ動かしたりもしてました。

• 5月4日
きなこモチ

育児お疲れ様です!
私も今すぐ手伝いに行ってあげたい( ;∀;)1ヶ月頃は私も物凄く大変でした…。実家にお世話になってたとは言え夜は1人でお世話してたので一睡もできずに朝になってることばかりでしたよ😭昼間は母と2人なので二対一が一対一になっただけでゆっくりしてる暇もなく、寝不足すぎて今思い出してもしんどい…。

お金はかかるけど、可能なかぎり道具などに頼って‼︎場所が狭くても置けるのであればハイローチェアは使ってみることをお勧めします!泣かせっぱなしで待たせるよりは多少マシだし、上手くすればそのまま寝てくれますよ!レンタルもあるし、抵抗なければリサイクルショップとかにもあります!

おしゃぶりは口から出しちゃうんですかね?根気よくトントントンって軽く叩きながら口の中で動かしてあげると吸ってくれませんか?うちの子たちは口から外れやすかったのでそうすると吸ってくれました!

あとはおくるみ!巻き方大事なのでネットで見てみて!

あとは私は、ひたすらジンギスカン歌いながら家の中歩き回ってました笑
ジン、ジン、ジンギスカーン♪て、リズムに合わせてゆさゆさしてるとなんでか寝るんですよこれが。。
私の声が聞こえてるのが良かったのか揺れが良かったのかは謎ですが…。

もう十分頑張ってるから、いかに楽するかを頑張って下さいねー!

• マヨネーズ

マヨネーズ

明日にでもリサイクルショップ行ってみます!
    おしゃぶり下手くそで、必死に吸いすぎて外れてパニックで大泣きしちゃって…
    おくるみも、足の力に負けて上手く巻けないんです。
    双子育児について毎日勉強勉強ですね💦

• 5月3日
  • きなこモチ

きなこモチ

あ、あとメルカリやラクマだと家にいても選べるから良いですよ!

おしゃぶりそうなんですね( ;∀;)
    もうちょっと体重が増えて、口が大きくなればまた試してみるといいかもです!

おくるみも結構ぎっちり巻きましたよ!お陰で今もおくるみが有ると結構すんなり寝てくれます!今はすまきにしてるだけですが笑

勉強というか、試行錯誤と実験の日々ですよね笑
    こうするとこうなる、とか、ああするとダメと、いい!とか。。
    本当大変だけどあっという間に過ぎ去りますよ!頑張って手抜きしましょう♡寝られるときは寝てくださいね!!、本当メンタルやられます( ;∀;)ふぁいとー!

• 5月3日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

昨日はメンタルやられました。
    久しぶりに大泣きしました。両親の前で…

• 5月3日
  • きなこモチ

きなこモチ

すでにやられてますね( ;∀;)
    これが蓄積すると本当鬱っぽくなってきますよ💦気をつけて💦

我慢しないで辛いものは辛い、どう手伝って欲しいかを明確に伝えるとお互い負担が減りますよ💦
    周りもどう手を出していいかわからないみたい。
    旦那さん育休取れないですか?
    無理を承知で真剣に頼んでみて。
    私は無理だったけど( ;∀;)

ファミサポとか、多胎児お預かりサポートみたいなのとか、自分の住んでる市町村にあればバシバシ使ってしまえー!この際お金に糸目をつけてはダメ🙅‍♀️

あとはもう少し体が落ち着いたら、眠くて辛いけど自分のメンタルのために外出おススメです!

• 5月3日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

旦那は育休ムリです。
    昼間泣かれるのは良いんですが、夜泣かれるとすごく焦ってしまって…
    夜勤の時は、実家に泊まりに行こうと思います。
    今日は近くのイオンまでお散歩がてら行ってきました!
    双子連れて行くと、すごく疲れるけど楽しかったです!

• 5月3日
  • きなこモチ

きなこモチ

育休無理なのですねー( ;∀;)

夜泣かれると焦るのはお住まいの関係で??私は双子産まれてからうるさいときもあるかもですがーって周りのお宅にご挨拶して先に手を打ちました。
    なので多少はごめんなさいねーって感じで。

でもご自宅に頼れるのであれば頼っちゃえ!近くに、自宅があるの良かったですねー😭♡

お散歩いったんですね?!産後1カ月で行くとか尊敬です!私2カ月ほぼ引きこもり笑

• 5月3日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

アパート住まいなのですが、隣近所の事よりも、夜なのに寝ない!寝かさなきゃ!という気持ちになってしまうんです😫💦
    赤ちゃんには昼夜関係ないのに…

• 5月4日
めぐる

お疲れさまです。
今は2時過ぎ、ざわちゃんさんも少し眠れているといいなと願いつつコメントしています。
生まれてすぐだし泣いてばかりですよね😭
以前の自分のことのようです…
他の方もおっしゃっていますが、私もヘルプに行ってあげたい!です。
同時泣きしまくりな時期なので、私もよく一緒に泣いていました。
ワンオペでどうにもならず😱
夜だと静かで余計焦っちゃいますよね💦
田舎の戸建てに住みたいって毎日のように思っていました😅

うちは電動ハイローチェア2台で寝る前までなんとかしのぎ(泣きますが)、夜はおひなまきにしていました。
今まで狭い空間にいたのに急に広くなって不安だろうなと思い、妊娠中からやり方調べて産後はナースに教えてもらいました。
冬生まれだったので、少し暑くなるまではおひなまきしていたと思います。
体に沿わせるようにバスタオル丸めたものをあてて、寝る姿勢が安定するように寝かせることもしていました。
あと、小さいうちはまだうまくしゃぶれませんがおしゃぶりも活用しました。
温度湿度を快適な状態にしておくこと、真っ暗にすることも気をつけていました。
それでも泣くときは泣きますが、お腹すいていなくてオムツがきれいなら、泣くのは生きている証拠です。
余裕なんて持てないと思いますが、昼夜の区別がつき生活リズムができてくるまではどうにもできないんですよね😢
双子にごめんねって謝ってばかりでしたが、試行錯誤の日々は確実にざわちゃんさんの武器になりますよ!
ざわちゃんさんも双子ちゃんも生後1ヶ月、いろいろわからないのが当たり前です。
母歴1年ちょいの私ですが、泣いている子供たちをなんとかしてあげたいという気持ちを持てる=頑張っているお母さんであるということだと思います。
旦那さんには吐き出したいときにすぐ連絡しちゃいましょう。
私はワンオペすぎて孤独感強く、仕事中の夫に時間構わずLINEしていました😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

絶賛授乳中です!
    完ミのセルフ授乳なので、手抜きですがww
    とっても暖かい声援ありがとうございます💖
    ママりで相談して良かったです!
    双子ママちゃんは、みんな乗り越えてきたんですね!!!
    超えられない壁はナイ!と思って毎に頑張ります!

• 5月4日
クララ

コメント失礼します
久しぶりのママリなのでちょっと緊張してます笑

上の子1歳4ヶ月、下の子1ヶ月の年子育児中です
双子育児に比べたらまだ私なんて全然ましだと思うのですが、
同時泣きに私も毎日奮闘中です
どっちかが寝たらもう片方が起きてのエンドレスもしょっちゅうで😭

1人目育児の時に知ったのですが、
赤ちゃんのノンレム睡眠の間隔は30分(大人は1時間半)
ミルクでもオムツでも気温でもなく揺らさないと泣くのは、耳下腺?とか耳の奥がまだ未発達で、お腹の中にいた時と同じように体が揺れていないと、気持ちが悪い
暗くて静かなところよりも、明るくてうるさいほうがよく寝る(お腹の中は臓器とかの音で思っている以上にうるさいらしい)
昼夜の区別がつくのは4ヶ月頃
赤ちゃんは他の赤ちゃんの泣き声を聞くと泣くが自分の泣き声では泣かない

大体生後1ヶ月から夜通し寝るまでは、こんな感じで大変だと思っておいたほうがいいと思います
1人目育児で奮闘している時、赤ちゃんの性質を知ってからはだいぶ気持ちが楽になりました
個人差はありますが、赤ちゃんが寝てもすぐ起きるのはノンレム睡眠の間隔が短いからで、他にもただただ注目されたいだけだったり笑

まだ買ってないですけど、電動のバウンサーかハイローチェアも購入予定です
1人目が寝ない時は寝かしつけアプリでうるさい音をひたすら流してました
正直、耳が悪くなるんじゃ、、、って思いましたが、それがぐっすり寝るんです
大活躍のアプリでした😭
泣いてる時の動画を聞かせたら驚いて泣きやんだりしてました

あと同時泣き防止に夜は部屋を分けています
寝る時の部屋が一緒の時は下の子のミルクの時間になったら上の子が起きて泣いて、ミルクあげて下の子が寝て、上の子を寝かしつけてる間に次のミルクの時間になって朝までエンドレス😭って感じでした
部屋を分けてからはだいぶマシにになって、部屋を行ったり来たりは大変ですが、同時泣きエンドレスよりかはましで

長々となってしまいましたが、
赤ちゃんが泣いてるのに1人にすることに出来るだけ罪悪感を持って欲しくないのでコメントしました
私もしょっちゅう下の子が泣いてても放置しなきゃいけなくて
でも悲しいから泣いてるわけじゃないので
それによく泣くと肺が強くなったり、ミルクの飲みっぷりが良かったり、疲れてよく寝たり、良いこともありますよ!
今はすぐ起きるこもしれませんが、まだ1ヶ月なので、これから成長と共に変わっていきます!

• マヨネーズ

マヨネーズ

ありがとうございます!
    夜になると寝かしつけにプレッシャーを感じてしまいますが、赤ちゃんの性質を知れて、ホッとしました。
    赤ちゃんは泣くのが当たり前ですしね!

• 5月9日