※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
ココロ・悩み

家に遊びに来てね!など言ってくれる人いますよね?私は嫌なら言ったり誘…

家に遊びに来てね!など言ってくれる人いますよね?
私は嫌なら言ったり誘ったりしないので、言ってもらえるとすごく嬉しいのですが、社交辞令だったのかなと思うことがよくあります。
他にもお祝いするね!とか、赤ちゃん見に行くね!とか、わざわざ言ってくる人って実際お祝いもないし赤ちゃんも見にこない人が多いように感じます。
その気がないなら最初から言わなければいいのに。とか思ってしまいますが、皆さんの周りの方はどうですか?
私の周りだけでしょうか?

最近は社交辞令なのか本気で言ってくれてるのか考えてしまって、人付き合いに疲れてきました。

コメント

あーか

そういう人もいますよね!

遊びに来てね!行くね!お祝いするね!→社交辞令

いつ行っていい?何ヶ月ごろ里帰り終わる?いつ頃がいいかな?落ち着いたら連絡ちょうだい!→本気で言ってる

って判断してます(・ω・)/
本気の方だと現実的に予定を組むような話に進むと思います!

• ♡mama♡

♡mama♡

その見分け方いいですね😂
    できればその気がないなら最初から言わないでほしいですが、今後はそのように判断しようと思います❗️

• 5月1日
ちゃんちゃん

私は付き合いは狭く深くが好きなので、そういう人いませんね😅

赤ちゃん会いにいくね!と言った人は早かれ遅かれみんな来てくれましたよ☆
お祝いするね!はわざわざ言われたことがないです(笑)
ぶっちゃけ何が欲しい?と聞かれたことはあります(笑)

• ♡mama♡

♡mama♡

みんな来てくれたんですね💓
    私は友達の赤ちゃん往復2時間半かけてお祝い持って見に言ったのにあっちはお祝いすらなかったです😅
    そもそもお祝いするね!って意味わからないですよね😅
    私も実際お祝いしてくれた人には、何がほしい?と聞かれたりしました❣️
    その気がある人は最初からそのように連絡くれますよね✨

• 5月1日
りな

社交辞令かな〜と私も思います😂
そういう人って自分との関係もそこまで深くない人が多いのであまり気にしてません😂
会うのに気を使う人が多いような気がします💦
「うん、会ったらぜひ抱っこして💗」とか適当に流してます😅

• ♡mama♡

♡mama♡

たしかにそこまで深くないです。
    でもそこまで深い仲でないのなら、お祝いするね!とか、遊びに来てね!とか言わなくてもいいことだと思ってたので逆に結構本気にしてしまってました😱
    今後は適当に流すようにします😂

• 5月1日
メロンパン

私の周りにもお祝いするね!って言って来ない子いましたよ!
正直羨ましいから来ないのかなぁって思って仕方ないと思ってました!

• ♡mama♡

♡mama♡

そういう考え方もありますね!
    独身の友達でも実際来てくれる人と来ない人で別れました😂

• 5月1日
令和

社交辞令の人いますね。
社交辞令で私は助かってます。
実際、子育て大変だし、病気とか持ち込まれてうつったら困るので😅
お祝いも返すのめんどくさいしで💦

• ♡mama♡

♡mama♡

風邪引いてたりするとちょっと嫌ですね💦
    家に遊び来てね!とかはその気がないなら言わないでほしいです😱

• 5月1日
はっち

いますよね〜なんでわざわざ言うんですかね😅
こっちから「で、いつ?」とも聞けないですし。。😅
男同士だったらそういうのはなさそうでいーなぁと思ったりします💦

• ♡mama♡

♡mama♡

「で、いつ?」って聞けないけど聞きたいですよね😂笑
    近くに来たときは寄って行ってね!とか言われると完全に社交辞令ですよね。
    男同士の方が付き合いラクそうで羨ましいです😭✨

• 5月1日
  • はっち

はっち

ほんとにそれで寄っていっちゃったらどうするんですかね😅
    本気っぽい社交辞令は本当にめんどくさいですよね。。そのために考え巡らせてた時間返せってかんじです😂

• 5月1日
  • ♡mama♡

♡mama♡

少し違いますが最近それと似たようなことがあって、じゃあ…とこちらがその気になったら返信なしですからね😅💧
    その気になるまでの時間と、返信来なくなってから考え込んだ時間返してほしいです😱笑

• 5月1日
  • はっち

はっち

mamariさんは優しくて気遣いのある方なんですね😊
    その気にさせられてこちらは二度手間、三度手間させられますよね😅
    社交辞令って本当に必要なんですかね💦
    わたしは嫌いなので社交辞令言わないですが、言う人にはその程度にしか思えなくなるので社交辞令返しをしちゃいます😅💦

• 5月1日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そう言っていたたけると嬉しいです。
    相手からしたらただの社交辞令だよ。とか思われてそうですが😱
    社交辞令いらないですよね💦
    今後はっちさんみたいな方と出会って仲良くなれればいいなー🥺
    相手を選んで臨機応変に対応しないとですね!
    私もそういう相手には社交辞令返ししていこうと思います😭

• 5月2日
  • はっち

はっち

わたしこそそう言って頂けて嬉しいです😊ありがとうです😊
    社交辞令言うひとって良かれと思って言ってるのか無意識なのか分からないですが、社交辞令ってわかると自分の評価が落ちること分からないんだと思うんです。でもこちらは、こういう人っているんだ、こういう人にはならないぞって学んで成長していけるから、その時はムカついたりショックだったりしますが、あなたはマイナスが増えたのに、わたしは学んで成長させてくれてありがとうって感じです😊
    明らかにmamariさんの方が幸せになれる人なので悩みすぎちゃわないでくださいね☺️✨

• 5月2日
  • ♡mama♡

♡mama♡

自分の評価落ちてるけど、私を成長させてくれてありがとう!
    すごく良い考え方ですね✨
    即プラスに気持ち切り替えられそうです😁❗️
    話聞いてくださってありがとうございます!
    モヤモヤしてましたがスッキリしました😊

• 5月3日

「ココロ・悩み」に関する質問