※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼寝をあまりせず、夜はまとまって寝るけど起きやすいです。どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月で今月5ヶ月になる子供がいるんですが、昼寝をあまりしません。授乳して眠そうにはしてますがすぐに起きます。夜まとまって寝るので、体力あまってるのか。
腕の中でもいいから寝てもらおう思っても起きてしまったり、もうすぐお風呂だよーて時に眠そうにしてタイミングがつかめません。どうしたらいいですか。
ちなみに夜は8時前後にはいつも寝てくれるのですが。

コメント

たら

うちもあまりしません😀💡夜寝てるからかな~と気にしてなかったのですが昼寝したほうがいいんでしょうか??

• ゆい

ゆい

よくぐずって飲ませると、眠いのか目を閉じるんですよねー。そして、腕の中で寝るときは寝ます!布団じゃ寝ませんが。赤ちゃんに睡眠不足はどうなんでしょうね。

• 5月1日
  • たら

たら

うちもまさにそんな感じです🙆たまーに寝るくらいで💦
    夜は8時に寝て何時間くらいねてるんでしょうか?
    うちは10時間前後ねてるので昼はちょこちょこ日によって寝るくらいですが様子見ちゃってます💡あとは他のかたがおっしゃってるのとうちも一緒でチャイルドシートやベビーカーで寝る確率が高いです!

• 5月1日
  • ゆい

ゆい

んー8時前後で1時か2時ごろ、下手すると4時くらいまでとかもありますね。4時ごろだとまた寝かしつけるのに大変だったりはします(⌒-⌒; )

• 5月1日
  • たら

たら

そうなんですか!
    1日のトータルで寝てればいいとは思うんですが、この時期だと寝返り練習されてみては🤔

• 5月1日
  • ゆい

ゆい

1日だいたい14時間から15座棺くらいでしょう。足りてないような。
    もちろん腕の中でねれば別ですが

• 5月2日
  • たら

たら

私がみたのは12~14時間でした!睡眠は個人差大きいみたいですよ💡寝てくれるにこしたことないですけどね!

• 5月2日
  • ゆい

ゆい

おはようございます☀そうですね、その日の調子や機嫌もありますもんね(>人<;)

• 5月2日
🐗

うちの子も毎日9時前後に就寝して朝の6時起床で夜中いっさい起きず昼間はお昼寝しません💦ですが車で外出したりすると車中や抱っこ紐の中でスヤスヤしてますよ!!

• ゆい

ゆい

そうなんですよねー。
    チャイルドシートや抱っこ紐だと寝ていてこっちが寝そうかなーて時に寝かしつけても寝ないという(⌒-⌒; )活動量がまだまだ足りないのかなー。今日は出かけてましたが、ほとんど寝てませんね

• 5月1日
  • 🐗

🐗

そうなんですよね💦揺れがいいんでしょうね!!でも夜ガッツリ寝てくれてるのであれば大丈夫じゃないでしょうか!?少しはしたほうがいいんでしょうかね!?

• 5月1日
  • ゆい

ゆい

んーまあ今はあまり体を動かすことがないからかもですね。一緒に音楽に合わせて動かしてますが、ハイハイとかみたいな全身で!てのでないのでまだまだ足りないんでしょうね(⌒-⌒; )

• 5月1日
  • 🐗

🐗

4ヶ月だとまだそんなに動けないと思うのでしょうがないですよ💦天気のいい日にお散歩行ったり?どうでしょうか!?

• 5月1日
  • ゆい

ゆい

お散歩行ってますよー流石にずっと家も体力流石に持て余すし、自分も二人きりだと気が滅入りますから

• 5月2日
  • 🐗

🐗

ですよね〜💦

• 5月2日
ちぃ

うちはまだ日中も夜も寝ます💡
日中は以前よりは眠る時間減りましたが💡
基本お出掛けしなくて家に居るときは
ジムがお気に入りなので
遊ばせてます🙌
ご機嫌で1時間とか普通に
一人で遊んだりすることも多々あります😅
そしたら段々目こすりだすので
抱っこすると5分もせずに寝ちゃいます😅
日中体を動かすようなことをされてみたらどーでしょうか?😆
ちなみに夕方寝ても
夜はお風呂出ると30分もしないうちに寝て
起こさない限りは
朝まで爆睡です🙌

• ゆい

ゆい

そうなんですかー。我が子は人形とか渡すと、口に持っていったり、ブンブンしたりしますが、なかなかひとり遊びは長続きしませんね笑笑授乳間隔も2時間持てばいい方なので。完母なのもあるかもですが

体を一緒に音楽に合わせてしてるんですが、まだまだ足りないんでしょうかねー

• 5月1日