※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYBABY♡
子育て・グッズ

母乳について相談です。産後3日入院生活中です。妊娠中は完母で育てる!…

母乳について相談です。

産後3日入院生活中です。
妊娠中は完母で育てる!って張り切っていたのですが、
どうやら私の乳首が普通の人よりかなり短いみたいで。
赤ちゃんはうまく吸えるようになるまで、
かなり時間かかると言われました。

吸ってくれるは吸ってくれるのですが、
片方は保護機がないと吸えません。
授乳の時、乳輪まわり、乳首が痛くて痛くて、
痛いのは仕方ないなと思うのですが、
これが3時間おきに毎日続くのかと思ったら
母乳で育てられるか自信がなくなりました。

これなら完ミにしてしまおうかなと思ってしまってます。
完母のかたは、どれくらいで完母になりましたか?
完ミの方は、いつぐらいから完ミにしましたか?

コメント

mm mm

こんにちは!

私も乳首が短くうまく吸えませんでした😔
保護機を使ってなんとか吸わせてましたが
母乳もあまり出なかったからか
授乳の度に泣かれたので 1か月になる前から完ミにしました!

マークアーサー

生後6日目です。産院が母乳推進ということもあり、妊娠中期からおっぱいマッサージするように言われてました。まだミルクはあげたことがありません。30代半ばなせいか出始めは量が少なかったようで、とにかく5分で左右のおっぱいに入れ替えるように指導がありました。退院まで授乳前後の体重の増え具合をみて、今のところミルクは買わなくていいよと言われてるので…完母なのでしょうか。

浜ゆう

産後3日から完母です>_<‼︎
乳首痛いですよね〜〜>_<‼︎
早々と切れてしまい、ランシノー塗ってました、、

完母で嬉しかったのは、お乳加えながら我が子が寝落ちする姿を見れることですかね(*^^*)♡
可愛くて、愛おしくて、、
乳首切れるし、腰や腕や背中も慣れない体勢で痛かったりと完母も楽ではないですが、その姿で救われてきたように思います(*^^*)

混合という選択肢もあるし、授乳も慣れてくると幸せな親子2人の時間なので、ぜひ諦めないでいてほしいなと思います(*^^*)

にたまごまま

私は逆に乳首が大きくて、少し小さめで生まれた息子はうまく吸えませんでした。
でも母乳はよく出る方だったので、入院中から搾乳して哺乳瓶であげてましたよ。追いつかない分はミルク足して最初は混合でした。
いつから完母になったかははっきり覚えていませんが、1ヵ月になる前から搾乳がめんどくさくて試しにおっぱい吸わせてみたら吸ってる…!?ってなって、それからずっと完母でした。(一応哺乳瓶で飲ませてる時もおっぱいを吸う練習はさせてました)

赤ちゃんもだんだん成長していきます。
うまく飲めないのはみんな同じですよ!
自信だってなくて当たり前、私はずっと無かったです。
諦めずに頑張ってみてくださいね(^^)
その結果やはり無理だと判断したなら完ミにすればいいのではないでしょうか(^^)

じゅんちゃんままん

私も隠れ陥没とゆう謎の形状で(笑)
赤ちゃんは吸いにくく、しかも私も吸わせ方が下手で、痛くて痛くて。

1ヶ月経って母乳マッサージに行ったら上記のこと言われました。

完全母乳にしたい場合、最初の1ヶ月が肝心なので、私は時既に遅しで、5ヶ月まで混合であとはすっぱり止めてミルクオンリーにさしました。

母乳には赤血球などの生きた栄養があって、それはミルクでは補えない物だから、少しでも吸わせる事に意味があるよ〜
と助産師さんに言われたので、5ヶ月まで頑張って母乳あげてましたよ。ほんの少ししか出なかったけど…笑

シャラ

私も入院中同じ状況でした。最初の1ヶ月わそんなのが続いて切れてカサブタになって剥がれて切れて乳頭保護のシートが血だらけになりながら授乳してました>_<周りの人の言う「母乳の方が絶対楽だから」が嘘としか思えませんでしたが、忍耐強く授乳していたら乳首が強くなって痛くなくなり伸びるように!完母になったのわ1ヶ月半ぐらいかな?泣いてるのにミルク作ってる時間の煩わしさも無いし、ペイ!っとおっぱい出してすぐ飲ませられる(^ ^)やっと母乳の方が楽と実感できるようになった現在3ヶ月です。

私も最初の2ヶ月ぐらいは保護器なしでは無理でした(-_-;)
今は完母です♪
授乳のたびに保護器を洗って、足りない分のミルクつくって…夜もだから日に日に疲れてもきました(苦笑)
この子はちゃんと飲めるようになるのかも心配で母乳外来にも行って助産師さんに話を聞いてもらってコツを教えてもらったり。
1人でモヤモヤしてたのが軽くなりましたよ(*^^*)

SsS(*^_^*)

私も乳首が陥没していて短く、生後すぐは赤ちゃんがうまく吸えなくて保護器使って、さらに搾乳機で搾乳してました。(でもメインはミルク。)
ところが、退院してすぐに右の乳首が切れちゃって激痛!
ランシノー塗って頑張ってたけど痛くて、我慢してあげたり右はあげなかったり…
でも、2週間過ぎくらいから乳首も伸びてきて吸いやすくなり、徐々に母乳量も増えてきてます。
1ヶ月半の今は、夜寝る前だけ(ぐっすり寝て欲しくて)ミルク足してますが、それ以外は母乳です。
2ヶ月には完母になれそうです(でも、ミルク飲まなくなったらもしもの時に困るので1日に1回はミルクあげ続ける予定ですが)。

初めから絶対こう!と決めずに赤ちゃんとおっぱいと(! 笑)相談しながらのんびりと、最初は混合でやっていけばいいと思いますよ〜。
増えたら完母、増えなかったら混合や完ミ、その時になって決めたらいいと思います(*^_^*)

かじゅはな

私も母乳推進の病院でした。
おっぱいは、吸わせる事で作られます。特に産後3日目辺りから母乳の量が増えてくると言われ、3時間おきに吸わせてねーと指導がありました。
一人目の時緊急帝王切開で産んで、まだ管が入っていてベッドに横になっているしかない状況だったですが、時間になると看護師さんは娘を連れてきて寝ている私のおっぱいを吸わせてくれていました(笑)

お陰で母乳が出過ぎるくらい出て、初めから完母でいけました!

お母さんも赤ちゃんも初めての事なので、お互いのペースがつかめるまでの辛抱です。
上手く飲めないのであれば、しばらくは、搾乳して哺乳瓶であげるでもいいと思います。

乳首が痛いとの事ですが、もしかしたら赤ちゃんがちゃんとくわえられてないのかも…です。
乳首ではなく、乳輪まで深くくわえてもらわないとおっぱいは出ませんよ。
それから、飲ませ方も色んな体勢があるので(フットボール抱きとか…)助産師さんに教えてもらうといいと思いますよ。

乳首の皮は薄し、吸われる時間も長いので誰でも一皮むけるから…と助産師さんに言われました。私もワセリンやランシノー塗りました。
一皮剥けると丈夫な皮膚になるから…と言われて。本当に、一皮剥けてからは切れる事もなかったです(^^)

母乳ほど楽なものはないし、何よりミルク代が掛からなくて経済的!
助産師さんは、長い人でも頑張れば、3ヶ月もすれば完母になると言ってました。
不安な時は、退院後、母乳育児相談室等に通いおっぱいマッサージをしてもらいながら育児の悩み等の話を聞いて貰ったり…と。

完母になるまでには時間かかる人もいるので、まだ3日で諦めるのはもったいないし、早すぎです。

諦めないで、程ほどに頑張って下さい(^^)v

私も乳首が短く、息子も上手に吸えなくて、入院中は5も飲めてなかったです。産院で貰ったピジョンの母乳相談室という哺乳瓶をずっと使用していたのですが、その哺乳瓶の乳首を使って母乳をあげてました。
2週間検診まで混合で、その時から直母であげれるようになり、今では幸い母乳の出も良いので完母です。直母にしてすぐ、傷が出来て乳首が痛くて完ミにしたいと主人に愚痴ったりもしましたが、ランシノーを毎回授乳後塗り耐えました^_^;今では傷も無くなり痛みもありません^o^入院中に産院で母乳も出なくて短く吸いにくい乳首を無理やり助産師さんに吸わされていた息子を思い出すと涙が出てきますよ(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
母乳の出が良いのなら、もう少し頑張ってみて下さい(*^_^*)

あきママ

最初は保護器使ってました。痛かったですが、慣れてくると乳首も鍛えられますよ(笑)そしてそうなってくれば、赤ちゃんも上手に飲めるようになってくる☆

完母になったのは1ヶ月過ぎてからでした。母乳のあとのミルクもキレイに飲み干すので、おっぱい足りないんだな…と思い込んでいたのですが、母乳外来に行ったら、おっぱいだけで大丈夫よ、赤ちゃんこんなにお腹ぱんばんになっちゃってるよ、と言われて。
初めての子どもだったし、よくわかりませんでした…(^_^;)

BOYBABY♡

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてでのお返事ですみません。

みなさんのコメント読んでいたら、涙が出てきました。
こんなんで大丈夫なのかなってすごい不安でいたので、ちょっぴり安心しました。

今日私のお母さんが来ている時にちょうど授乳中で、
まま(私)頑張ってるんだから赤ちゃんも頑張らなきゃ〜って言われて、
自分が頑張ってることを認められた気がしてそれも安心できました。

助産師さんはみんないい人なんですが、プレッシャーに感じてしまっていたということに気が付きました。
保護器があれば痛みも和らぐので、なんとかまずは1ヶ月頑張ってみます。

みなさん本当にありがとうございました。

ぐります

私も陥没でしたー。
痛い時は乳頭保護器のハードタイプを使ってました。あまり痛くないです。それ以外の時はソフトタイプでおっぱいが出るように吸ってもらってました。
1ヶ月半くらいに初めて上手に直接飲めました!
が…母乳量が少ないのか体重がなかなか増えなかったので4ヶ月検診前から完ミにしちゃいました。

「子育て・グッズ」に関する質問