※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

夏生まれの新生児のウェアについて質問です。8月中旬に出産予定です。最…

夏生まれの新生児のウェアについて質問です。
8月中旬に出産予定です。
最近、少しずつ赤ちゃん用品を揃えていってるところです。
肌着はサイズ50〜60で、購入したものとおさがりで頂いたものを合わせて、短肌着とコンビ肌着が5枚ずつくらいと長肌着が2枚あります。
同じくおさがりで50〜60サイズでパイル生地の長袖のツーウェイオールを2枚いただきました。
よく夏は肌着とオムツで過ごせると聞くのですが、半袖のウェアは必要ないのでしょうか?
あまり新生児サイズで買いすぎても使わないと聞き、買い足す枚数や半袖か長袖かで悩んでいます。
8月中旬生まれだと、出かけるようになるころには長袖の方がいいのか、そもそも50〜60サイズはお出かけできるころには小さかったりするものなのでしょうか?
夏生まれの赤ちゃんがいる方など、経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

マカロン

一応2枚買いました!それで十分かと思います☺️
長肌着はおそらく使わないと思います✨

• チャチャ

チャチャ

回答ありがとうございます。
    買われたのは半袖と長袖のドレスオールやツーウェイオールどちらですか?
    いつでも買い足しはできると思いながら、なんだか張り切ってしまってウェアやベビー用品ばかり見てしまいます😅

• 5月1日
  • マカロン

マカロン

1番上の子が6末の子ですが、ツーウェイ着せるタイミング無かったのです、半袖のカバーオールにしました☺️
    服一枚でも悩んで、買って、それだけで幸せになりますよね🤗
    私も初めての妊娠の時は性別も早くわかったのであれこれチェックして買いまくってしまいました😂

• 5月1日
  • チャチャ

チャチャ

カバーオールにされたんですね!
    そうなんですー、買いすぎないようにと思いながら可愛いものが多くて😍
    ひとつアイテムを買うにも悩んで調べたりしながらですがこれも幸せですね☺️

• 5月1日
あーゆ

6月の末生まれです😊夏は暑いので肌着とオムツで過ごしていました😂エアコンつけない時間は半袖にして、エアコンをつけた時は冷え過ぎないようにコンビを着せて過ごしてました🤗外出を頻繁にする9月中旬以降は確かに微妙な時期ですがまだ昼間などは暑いので半袖の服を数枚でいいんではないでしょうか😄またその時期になるとちょうど秋物の出てるので成長を見つつ購入でもいいと思います🌱

• チャチャ

チャチャ

やはり夏の間は肌着とオムツなんですね!
    そうなんです、外出しだす9月の終わりからに備えてどうしようか悩んでしまって😓
    ひとまず半袖を用意してみて気長に生まれてから探してみた方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • あーゆ

あーゆ

西松屋で春服などがもぅすぐセールなるので春、秋あまり気にならないようでしたら60~70あたりを買っても良いかもですね😊

• 5月1日
  • チャチャ

チャチャ

もう春物がセールになるんですね!新生児サイズにこだわらず少し先の秋用にそのサイズの服もチェックしてみますね☺️

• 5月1日
ももも

下の子が7月産まれです。退院時、外は酷暑でした…
夏場は洗濯物が乾くので、少ない枚数でも結構いけると思います。ただ、吐き戻しの多い子は着替えも多くなります。。
夏場は短肌着+コンビ肌着か、コンビ肌着一枚で過ごしてました。服は外出するときだけで、家では基本肌着でした。コンビ肌着、便利でしたね!寝返りするくらいまで着せてた気がします(笑)
外は暑いので首が座るまでは半袖の服+おくるみでした。残暑が長いので、羽織で調整してました。

• チャチャ

チャチャ

なるほど!吐き戻しなどでも着替えの枚数が増えるんですね。
    最近は9月でも暑かったりするので半袖か長袖かで迷ってしまって。
    赤ちゃんの服って可愛い物が多くてつい買いすぎそうです😅
    確かにおくるみで調整もできますね!
    外出用に半袖をひとまず買い足してみて、後は気候にあわせてからにしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
たい

1人目が夏生まれです!!
チャチャさんのおっしゃる通り、産まれてすぐにはお出かけしないので、肌着があれば充分な気がします(^^)
もちろん、エアコンを付けていれば着せた方がいいと思いますが…
赤ちゃんが出掛けるようになる頃には秋ですが、まだまだ暑いかもしれませんよね…
けど、こればかりは分からないので私ならおさがりで頂いたお洋服の他に1枚、新しいお洋服を用意します★
長袖で60~70を…
あとお祝いで頂く場合もあるので(^^)
赤ちゃんの成長にもよりますが、50.60を着て外出はまだ出来る気がします。
それで産まれてからでも買い足せるので外出も出来るようになってきてから赤ちゃんに合うお洋服を選んであげても楽しいですよね☺️

• チャチャ

チャチャ

そうなんです、サイズも成長によって違いますよね。
    ついつい可愛い服を見つけると買いたくなってしまって、サイズや素材、長袖か半袖でどーするかにらめっこしています😹
    着れなくなるかもの50〜60よりは少し先のための60〜70で用意したほうが賢いですね!
    気長に楽しみながら選んでいくようにします!ありがとうございます😊

• 5月1日
ちこ

8月27日生まれです!
私なら薄手の長袖をあと3、4枚買い足します!

1ヶ月半くらいはほぼ家で短肌着+コンビ肌着で過ごしました。

半袖で外出したのは1ヶ月健診の時だけですね。9月末くらいだったと思いますが、車で病院に行っただけでエアコンついてましたから、特に半袖でなくても良かったかなと思いますし、暑そうなら肌着プラスおくるみで良いかと思います。

10月後半になってから1日10分くらいのお散歩に出てました。その頃はもう薄手の長袖でした。

12月になって、厚手の服をそろえる時に70サイズになりました。うちの子は平均より少しだけ小さめです。参考までに(´v`o)

準備楽しいですよね✨出産頑張ってください✨

• チャチャ

チャチャ

なるほど!確かに9月ならお出かけといっても1カ月健診くらいですよね。
    本格的に出かけだす頃のことを考えて薄手の長袖だと着る機会も多そうですね☺️
    成長によってサイズも検討しながら気にいるものを探してみますね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 5月1日
なりより

1人目が7月生まれです。出産して1か月は家に引きこもっていました。(1か月健診が終わるまでは)その為、コンビ肌着一枚(短肌着を中に着せてた日もあります)で普段は過ごしていました。服は退院の時と1か月健診の時に唯一買った服を着せていました。

1人目は3140㌘だったので60とかの肌着が丁度よかったのですが、2人目は2876㌘で上の子が着ていた物が大きくて50を買い、母につめてもらって着せていました。
あまりたくさん買ってもサイズが合わないこともあるので、最低限で大丈夫だと思います。夏場は洗濯物も早く乾くので!

• チャチャ

チャチャ

やはり初めの頃は家で過ごすので肌着で大丈夫なんですね!
    体重300gくらいの差でもサイズって変わるんですね😵同じ新生児といってもその子の成長に合わせて考えた方が良さそうですね。
    貴重な経験談教えてくださってありがとうございます😊すごく産後になります!

• 5月1日

「子育て・グッズ」に関する質問