※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
udonko
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が5日間発熱が続き、解熱剤でも熱が下がらず悩んでいます。皆さんなら受診しますか?

発熱に関しての質問です!

たくさん発熱関連の質問を読んでいたのですが、皆さまの意見や、今同じです!など聞けると気持ちがホッとするなと思い質問しました。

今日で5日目なのですが、10ヶ月の息子の発熱がなかなか治りません😩
鼻風邪との診断で鼻や咳のお薬と解熱剤を貰いましたが、やはり夜は熱が上がり可愛そうになります😞
元気はあるし食欲もあるのですが、やはり完全体ではなくてしんどそうです。
ゴールデンウィーク明けに受診するか悩んでいます。
現在も39℃越えてて。解熱剤でも下がりません。

皆様なら当番医さんなどにまた受診されますか?

コメント

奈々ゝ

夜上がるだけなら様子見ます😊
ぐったりしてたり水分取れないなら受診します!

• udonko

udonko

ありがとうございます!
    水分も飲ませたら飲むのですが、やはり5日目を過ぎて体力が落ちたのか夜中の4時度にやられたのか朝はほぼ動かずちーんとしてるので、お薬も無いので当番医さんに相談してきます😭
    ありがとうございます!

• 5月1日
Sママ

うちもつい最近、5日間熱が下がらなくて毎日不安でした😭💦💦

症状は鼻水とグズグズ。
耳鼻科に行っても小児科に行っても「風邪かな〜」と言われお薬もらいました💦
解熱剤の座薬挿れてもあまり下がらないし、なかなか治らなくて😭
ご飯も拒否で食べなかったので土日に総合病院の救急外来に行って採血や点滴してもらいました😭

そしたら、6日目にブツブツが出てきて突発性発疹でした😊💦

不安ですよねー(´;ω;`)
5日以上続く熱は肺炎とかになる可能性も高まるみたいで、私ならGWあけまで待たずに救急外来に連れて行きます!
採血やレントゲンなど検査してもらった方が安心だと思います!

• udonko

udonko

不安ですよね😭😭😭
    座薬昨日デビューしたのですが、そこまで下がらないものですね😞今やっと少し下がったのか寝てるので起きるの待って当番医さんいこうと思います、、
    インフル流行ってるのですが、ほかのものも含め検査などはしてもらってないのでモヤっとする気持ちもありますし😞
    突発性発疹やったんですね!
    よく聞く奴ですが、いざなるとテンパりそうです😭

• 5月1日
seee

私も明らかにぐったりしていて、水分も取れずおしっこも少ないようならすぐ受診しますが、熱が上がったり下がったりであれば様子を見てみます!ただ、ぷくさんが疲労困憊してしまうようであればかかりつけでなくても診てもらうといいと思います😊

• udonko

udonko

ありがとうございます😭
    心配し続けるのって疲弊しますね。ほんと。
    やはり朝は熱が少し下がりましたが夜中の40度は座薬を指示で入れてもなかなか下がらずで。当番医さんに行ってお話ししてお薬もらってこようと思います。

• 5月1日
うーたん

お熱なかなか下がらないと心配ですね😭😭
解熱剤は一時的に熱を下げて症状を楽にするだけなので、元気で食欲もあるなら熱が高くても使わず、ぐったりしてたり、熱でグズグズで眠れなさそうなら使ってます。
鼻や咳のお薬はまだありますか❓
私ならお薬飲み切ってもまだ鼻や咳などの症状が酷くて、夜間しっかり眠れていなさそうなら当番医に受診します😌

• udonko

udonko

解熱剤とはそうなのですね😵たしかに根本解決ではないですもんね。
    昨日飲ませたのですが効かず、40度突破してしまい、電話の指示で座薬入れたけど下がらず泣きながら様子見ていました😭
    今熱が少し下がったのか楽そうに寝てるので起きたら病院いこうと思います!

• 5月1日
なたす

私も風邪・発熱・下痢・鼻水・目やにが続けて4〜5日あり、熱と下痢と鼻水と咳に関しては長く続き流行りの病気かな?と不安になりましたが同じく元気も食欲もあるのですが大人ですら熱出たら辛いのに…結局ただの風邪と聞いて安心しましたが、2日後くらいに目やにが😭

まだ風邪も治ってない上に少し前にかかりつけの先生に診てもらったばかりなのにと思い行くの悩みましたが…1日様子を見て行きました(笑)
連休前に病院に行きお薬をもらってきたので連休中薬がないということはないのでその面でも安心です✨
えっと、何が言いたいかというと…私なら病院行って症状を説明して先生の判断を聞くと思いますー👂

• udonko

udonko

4、5日続くと不安ですよね😭
    目やにも何気に厄介ですよね。うちの子も目ヤニずっと酷くて目の周り赤くなったり余計涙も出るし😞
    診てもらったばかりでも受診はたしかにちょっと悩みますよね!笑
    私も薬が切れて、近くの総合病院の小児科が今日は当番医なので連れていこうと思います!

• 5月1日