※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2人目をどうするか迷ってる方、もしくはやめた方いらっしゃいますか?う…

2人目をどうするか迷ってる方、もしくはやめた方いらっしゃいますか?
うちはもうすぐ4歳で、私自身また妊婦生活、赤ちゃんから育てる自信が無く1人でいいかなと思ってました。
でも友達の2人目の話や、赤ちゃんを見ると大変そうだなぁ…半分、うらやましさ半分です。
旦那も私も子供が手がかからなくなってきて、家では3人で自由に過ごしてます。出かけても普通に楽しめるようになりました。ここに赤ちゃんいたらこんな風にはいかないのかなぁと思う事あります。
年齢的にはまだチャレンジ出来る歳なので迷ってるのかもしれません。でも本当に体力は衰えてます😓そして自分のキャパオーバーになりそうな気もします…
育てて養っていくのも自分達なので慎重になってしまいます。
今のまま1人なら金銭面もそこまで気にしなくても良さそうですが、2人になったら私ももっと働かないとダメだと思います…😌
勿論、2人目を授かったらきっと産んでよかった!ってなるんだとは思うのですが…。
皆さんの、迷った、迷ってる理由。どちらを選択させたか教えてください。

コメント

*ポチャッコ*

私は2人目じゃなく3人目を同じような理由で悩んでました😅

でも、お金は私が働けば何とかなるだろうけど「もう1人欲しい」っていうそのモヤモヤがこの先消えることはないだろうし、モヤモヤしたまま歳だけとって産めない年齢になるのも嫌だし……と思って3人目を決めました!

• ママ

ママ

すごいですね!3人!!
    前から3人欲しいなっていう思いあったんですか??😊

• 5月1日
  • *ポチャッコ*

*ポチャッコ*

私が一人っ子なので兄弟は絶対作ってあげたくて、3人くらいは欲しいなーってずっと思ってたんです😅
    でも2人目産まれて育ててみて、3人はキツイかなー?いけるかなー?って悩んでました😂

• 5月1日
  • ママ

ママ

いま3人育児はどうですか??😊

3人育ててるなんて尊敬します!!

• 5月1日
  • *ポチャッコ*

*ポチャッコ*

お金の面ではまだ働けないのでギリギリです😅
    精神的や体力的にはやっぱり2人と3人って全然違うけど、「幸せだなぁ♡」って思うことが増えました😊

• 5月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭やはり1人増えたらその分倍増ですよね。❤️

• 5月2日
熊の子

春に4歳成り立てそして二人目ほしいです。まさに同じでまたゼロからの育児できないし、また地獄の生活から2年は耐え忍ぶのに私の忍耐キャパがついていかれず、4月より働き復帰。今は仕事楽しい!💰もらえる増える喜びに溢れているので、娘。小学生になったら、作ります。もう下が幼稚園上がるころは中等ですよね。その頃にはひとり育児として集中して下看ていく感じです。

• ママ

ママ

私も同じ状況です。働き始めました!
    お仕事は幼稚園に行ってる間ですか??😊
    私は仕事も忙しくて疲れすぎて妊活どころではないなぁってのもあります。
    でも自分の年齢も気になるので焦ってます。。。
    私も年長くらいで妊娠でもいいのかなぁなんて考えてます。

• 5月1日
みき

私も同じ様に悩みました。
元々子どもは2人と決めていましたが、手がかからなくなったとはいえむだまだギリギリの余裕さ(気持ちの面で)を持ちながらの長男との生活…。
ですが、妊娠・出産・育児に使う体力のことや、将来を見据えてなるべく早く旦那さんとの2人の生活を送りたいな等色々考えて4歳差で妊活始めました。
意気込んだものの中々授からず。。
今は次男を無事迎えることができ、とても嬉しいですがやはり大変です。
長男にもかなり我慢させてしまっています。
色々大変ですが、やはり子どもは授かりもの。ほしいときに訪れるものではないので、気持ちの余裕がある時に考え授かれるのがベストなのかなと思います。

• ママ

ママ

欲しいと思ってすぐ出来たらいいのにって本当思います😭
    やはり将来を考えると早いほうがいいですよね。。。

• 5月1日
RiRi

1人目の時に悪阻が壮絶すぎて
2人目に踏み出すまで6年かかりました🤣
なんなら一人っ子でいい!
ってずーっと思ってました笑
でも段々と赤ちゃんが欲しくなり
6歳差だと上の子も1人でなんでも
出来る年なので踏み込みました。
それがいつの間にか3人です🤣

金銭的な問題はないですが
体力、私の精神的に大丈夫かな?
と思ってましたが何とかなってます🤣

• ママ

ママ

6歳差なんですね!!私も今色々みなさんの読んでいて一年生頃までに授かれたら…なんて考えてました😌
    今は保育園なのでもし2人目が出来ても仕事やめたりは出来ないしとか考えるとそのしばりがなくなるときかなぁとか。
    体力、精神的は辛い時はないですか??😌

• 5月1日
macaron

私は16歳差で産んでます。
うめさんと同じように、その生活に慣れてました。後は大学の進路を悩むだけで、その後は友人と旅行三昧とかジム三昧しよう!と思ってました。

実のところ私は妊娠は諦めてました。流産や死産を繰り返した過去があり、妊娠するのも年齢的にも怖かった矢先、妊娠発覚。またダメになるだろうと思ったらスクスク育ち、出産。

それこそ1からやり直し。
妊娠してからもずっと悩みました。

でも、可愛いです!
なんだこの可愛さ!?1人目には感じなかった心の余裕と言うのでしょうかね??

迷ってると仰ってましたが、迷うのが普通ですよー!普段の生活から180度変わっちゃいますからね。

でも、今悩んでるなら今決めなくても妊娠したら産むで良いんじゃないですか??娘さんが大きくなったら、もっと欲しくなる時が来るかもしれない。今4歳ならまだ手掛かりますが、これからどんどん手が離れる一方で、体を使う育児から頭を使う育児に変わるので、また違った気持ちになると思いますよ!

• ママ

ママ

前までは兄弟の年の差を気にしてました。でも仲良く小さい時に遊べるのって2、3歳差なのかな?って思いました。でも何歳差でも大人になってからは兄弟として仲良く付き合っていけますよね。😌
    私の年齢と授かれるのだけ気になりますが…😂

• 5月1日
カフェオレ

子供の年齢も同じぐらいで私も同じように悩んでいて、昨日似たような質問をしたところです😣

2人目ができたら働かなきゃいけなくなるので、メンタルが弱いのに家事と育児と仕事をこなせるか自信がありません。
主人はいろいろ協力的ですが仕事が忙しいのであまり頼れず、他に協力してくれる人もいないので余計に悩みます😱

できることなら一人っ子がいいなとは思いますが、後々絶対に2人目がいたらどんなだっただろうと後悔するのが分かっているので出来る限り2人目を前向きに検討しているところです。

• ママ

ママ

私もメンタル弱くて、でも働いてます😭
    本当に料理なんて適当です💦

旦那の協力も大事ですよね。でも主に何でもやるのは自分だし。自分がもう1人いたらって思ったりします笑

• 5月1日
mi

お気持ちすごーーくわかります。
主人も、絶対2人目欲しい!わけではなかったし、私も前回の悪阻や切迫での安静生活、産後の不調にワンオペ育児…など振り返ると怖かったです。もちろん、金銭的にも!!

ただ、周りの2人目報告を受けるとモヤモヤしてたし、私も30代半ばで、年齢的にも今ならまだ…って感じだったので、チャレンジしました。
大変だけど「何とかなる!」精神で頑張りたいと思います。今も悪阻で長く入院してますが…。
娘の時は初めてで必死すぎて新生児期の頃の記憶がほぼないので、次は少し余裕を持って、娘にも関わってもらいながら楽しく育児できればなぁと思っています。バタバタでしょうけど笑

• ママ

ママ

つわり辛いですよね…まず最初のつわりを乗り越えられるかでも不安に思ってます。
    私も産後不調でした…😭同じ年齢で同じ時に産んだ友達はかなり元気で。悲しくなりました😓
    やはり何とかなるの勢いが大事ですよね。

• 5月1日
み♡ら

こんにちは( * ॑꒳ ॑* )
私は年子姉妹の母ですが 離婚して1人で育てています! 結婚してる当初、2人目ができた時 正直不安で 育てられるかわからないお金もギリギリと 1人で精一杯だった私は最低な選択をしそうにもなりましたが、悩んで悩んで産みました!質問者様とは 環境が全く違い 求めてる回答になるかはわかりませんが、今産んでよかったと心から思います。ふたりの娘にとても感謝しています。 今1番大変な時期で 気が狂いそうになる時もありますが 常に毎日穏やかな気持ちで 子供に、接することができる 怒鳴ったことない母親なんて いないと思うんです!
どこかに出かけても 大変すぎて 出かける気も失せる時もありますが、お金じゃ買えないこんなに可愛い我が子がいてくれるだけで心の支えです!!
私が救われた言葉は 親戚のおばさんに 大変なのは何十年生きてるうちのたったの4年、5年。 小さくて可愛くてむちむちの カタコトな喋り方も たったの3年程で終わり。
あっという間です! 私の友達も質問者さんと一緒のこと考えて上の子が4歳ですが作ろうか迷いずっとピルを飲んでましたが辞めた途端 できました😆 それも双子が😂 本人はとても今不安がっていますが、質問者さんも私の友達も、上の子が4歳となれば 1番大変な時期の2歳半ばころには 6歳7歳になってますよね! 下の子のお世話や面倒を手伝ってくれるかと思いますよ! それに年子ですが私も上の子の時よりもした子の方が やはり慣れていたのか 余裕がもてました😆
ギャン泣きされても 怒っていても イタズラされても うるさい!!やめて!!と 感情的になることも なくなりました😆😆上の子も 聞き分けもよくなってきているし 物心つく前から妹ができて 我慢させることが多くごめんねと何度も思いましたが
なんとかなるものです!!それに質問者様は 計画的にもしっかりした旦那様がいるようなので 兄弟同士かなり歳が離れるより 今がチャンスかと思います💃 やっと ここまで育てたのにまた1から、、😫と 思うのはみんなそうだと思います! でも上の方も言ってるように 2人目となると 余裕がありますよ⸜( *´꒳`*)⸝! それにこれが最後の育児!と思っているとなんでも 見逃したくなく、頑張れます🥺
長くなり、まとまった文でなくてすみませんが とにかく 私は大変でも 兄弟がいて、ふたりのためにもとてもよかったと思います!!

• ママ

ママ

本当にそうですよね。ムチムチカタコトは三年ですよね。もうすぐ終わろうとしてます…1番かわいい時が1番大変で。本当に可愛いと思えていたのか…ってくらい大変でしたが。あっという間ですね。😭
    成長を嬉しく感じたり、時にさみしくもなります。
    そんなこんなでまた赤ちゃん見たいなぁってなったりするんですよね。
    2人目は余裕出来るのでしょうか…

• 5月1日

「ココロ・悩み」に関する質問