※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子がいます。保育園に入るけれど、卒乳は必要でしょうか?

一歳三ヶ月になる息子がいます。
来月から保育園に入ります。
まだ卒乳はまだで昼寝と夜寝る時だけですが、絶対に卒乳しなければいけないでしょうか?

コメント

azu66

お昼寝のときは授乳できなくなりますが、夜寝るときは続けていても、特に問題ないと思いますよー。保育園でも卒乳しろと言われたわけじゃないんですよね?

• ゆうま1980

ゆうま1980

はい、周りの人は卒乳する人もいてどうなんかなと思いまして( ・∀・)

• 3月4日
まうたん

昼寝と夜だけなら必要ないかと思います☻
保育園のお昼寝は寝かしつけのプロがしてくれるし、本人もお母さん以外の人におっぱいをねだることはないと思います(○´U`○)

• ゆうま1980

ゆうま1980

はい、心配してますがプロに任せようと思います。

• 3月4日
しまじろう

夜だけでも授乳してあげていいと思います(^O^)新しい生活が始まってしばらくはお互いに試練の日々になるかと思いますし、一日の終わりに授乳で安心出来ること、私は素敵だと思います!必要なくなったなと思った時卒乳すればいいと思うので、いま焦ってやめる必要はないと思いますよ(^^)
以前保育士をしていましたが、ずっとおっぱいで寝付いていた子も、入園すると保育園ではそれなりに抱っこやおんぶ、トントンで寝る様になりますし。
集団生活に加え、お友達とたくさん遊んでたくさん食べて、未満児さんだと特にバタンキュー( ³ω³ ).。oコテッと寝ちゃう子が多いものです(^^)

• ゆうま1980

ゆうま1980

アドバイスありがとうございます。
    保育園入ったら馴染めるか心配してますがプロに任せようと思います。

• 3月4日
ぴー

私は先月断乳しました!娘は先月1歳1カ月で、本当は卒乳を待ちたかったのですが、仕事帰りのおっぱいおっぱいと、夜何回も起きるのがどうしても辛くて断乳しました>_< やめてからは朝までぶっ通しで寝てくれるのでとても楽です。
断乳はどうしてもママが体力的に辛くなってからでもいいと思いますよ‼︎