※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の頭が悪くて困ってます。私も頭が良い方ではないのですが夫はそれ以…

夫の頭が悪くて困ってます。

私も頭が良い方ではないのですが夫は
それ以上というか。。

人の話をちゃんと聞いてないのか聞いてるのに
理解出来てないのかはよくわからないのですが
保険の契約や車を売る時の契約、車のローン、
賃貸の契約など今までしてきましたが毎回契約内容や
契約する日取り、契約内容、契約期間など理解できて
いないのです。そして私が○○じゃなかった?と
正しい内容を説明しても絶対ちがう!××だから!と
間違った事を自信満々で半ギレしながら言われるので
私も自分が間違えてたのかな?と思うのですが結局
確認すると私がいつも合っています。

保険の契約なども子供がぐずったりして私が席を
外すことがあると大事なことを聴き逃してしまい
そうで心配でたまりません。いい車がないか
探す時も旦那じゃ頼りないし話を理解して
こないので毎回一緒に行かなきゃいけないです。
それがとても疲れます。

これから先何を契約するにしてもこんな感じなのかと
思うと本当に疲れます。既にうんざりしてます。

付き合ってる時に見抜けなかった私が悪いですが…
私も自分の頭に自信が無いので将来が怖いです。

私がしっかりしてなきゃいけないという
プレッシャーがすごいです。

旦那さんが同じような方いらっしゃいますか?
やはりこれから先も契約の時など絶対
着いていかないといけないのでしょうか。

何か改善策とかあるんでしょうか。今まさに
車の購入を考えてるのでとても困っています。

コメント

mama

うちの主人は学力低く、契約の内容、お金のこと全然ダメです。
人間力はあるので全然いいのですが、
主人も自覚があるので、なにか契約する時とかお金が動く時は決める前に持ち帰ってもらって私が目を通して判断してます。

せめてそのくらいはしないと、ご主人の場合も怖いですよね😭💦

  • ままり

    ままり


    同じ方がいらっしゃって自分
    だけじゃないんだなあと少し
    ホッとしました💦

    夫は自覚がなく、自信満々で
    話を進めてしまうので困ります😔

    やはり自分がしっかりするしか
    ないですよね…コメント
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 4月29日
mama

うちもそっくりです!すごく共感しました💦
旦那の頭の悪さというか、物分かりの悪さがひどいです💧私も頭良くないですがそれ以上にひどい💦
以前保険の見直しをしたときも、ふんふんって頷きながら聞いてるのでてっきり分かっているものだと思っていたら、「難しくてよくわかんなかった〜」とか言うし、その後の書類の書き方もちんぷんかんぷん、人の話を聞いているようでちっとも聞いていないし…
どうしても主人じゃないと手続きが進められないものもあって、私が何度も「あの書類書いた?」「ちゃんと確認した?」とかいちいち監視してないと抜けまくりなのでイライラします…二度手間ですし…
とんでもないミスされるのも嫌なので、イライラしながらも手続き系は全部同席するようにしています😢💧
ほんと、いい歳して頼りない!!と思うけど、バカにしないようにだけは気をつけてます…😭こういう話って難しいもんね、一緒に勉強しなきゃねー!ってさりげなく巻き込んで教育しようと頑張っています。なかなか厳しそうですが…笑

  • ままり

    ままり


    わたしの旦那と全く同じです😭!

    真剣に聞いてるし返事もしてるから
    わかってるもんだと思ったら
    全然理解出来てなかったり、解釈の
    仕方がおかしかったり…

    いちいち確認しないとできないの
    本当に疲れますよね。。大きい
    子供を育ててる気分です(笑)

    頼りなくて不安になりますよね💦
    馬鹿にするとプライド傷付けそう
    ですもんね。。お互い頑張って
    教育しましょうね😭笑

    コメントありがとうございます✨

    • 4月29日
  • mama

    mama

    大きい子供!すっごくわかります笑
    産んだ覚えのない長男、ってやつですね😂!
    同じように旦那に困ってる方がいるって分かって私もなんだかほっとしてます!
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 4月30日
あざらし

うちの旦那も素晴らしく適当で話聞いてんのか聞いてないのか分かんないです😂
でももうそういう人なんだって割り切ってます😭
で大事な話は必ず確認するようにしてます。めんどくさいですがその方が確実なので、、😱

  • ままり

    ままり


    やっぱり割り切るしかない
    ですかね😭

    今までなんでも人任せで生きて
    きたみたいなので困ってます…

    面倒臭いけど頑張るしかない
    ですね( ;ᵕ; )コメント
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 4月29日
  • あざらし

    あざらし

    割り切ると自分が楽です笑
    そういう人だししょうがないよなってイライラしなくなるので笑

    もう父親だししっかりして欲しいですけどね😭

    • 4月30日
とっと

うちの主人もそんな感じです😅
頭が悪いかどうかはわからないけど、とにかく人の話をいつもアバウトでしか聞いてません😂
私があれは?これは?と聞いても、「言われなかった」「聞いてこなかった」「わからない」ばかり…。聞いてきた内容についても確認しても、「多分そう」と…。
主人のことを責めても仕方ないし、2人で細かいと子どもが神経質になっちゃう‼️私が細かいから主人が大雑把でいてくれてよかった‼️と思うようにしてます😅
家計に大きく響かなそうな事は、主人を信じて任せるようにしてます。
保険や車など家計にも大きく響きそうなことは、一緒に話聞きに行って色々確認しながら決めてます。
"私がなんでも把握したがりな性格"だと思うようにしていて主人にもそのように伝えているので、あまりうんざりする事はないです😊

  • ままり

    ままり


    夫もそんな感じで大事な部分が
    抜けているというかなんというか…

    確かに責めても仕方ないですね。。
    とっとさん器が大きいですね😭

    私も夫を責めるんじゃなく、
    とっとさんみたいになれるように
    頑張りたいと思います!

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 4月29日
deleted user

御主人の頭が良い、悪い関係なく…

何かしら大事な契約は必ず夫婦一緒に聞くべきです!
契約の内容を確認し合うだけではなく、お互いに責任を持ち合い、お金の流れを把握し合う為にも重要な事ですよ。

大事な契約事を夫婦のどちらかだけが行う夫婦は大抵が離婚になるか、かなり不満が溜まる様な不仲夫婦になりやすいです。

  • ままり

    ままり


    契約の前段階でも話をちゃんと
    聞いてないのに契約していい?
    とか言ってくるので困ってます💦

    ですね、旦那の頭の良さ関係なく
    ちゃんとこれからも同席はする
    つもりでいるようにします!!

    コメントありがとうございます!

    • 4月29日