※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

子供の血液型検査は近所の小児科で可能です。大きい病院の方が正確かもしれません。費用の目安も知りたいです。

子供の血液型を知りたいので検査しようと思うのですが近所の小児科とかでできるのでしょうか?大きい病院に行った方が正確だったりしますか?
あとだいたいの費用を教えて頂きたいです。

コメント

みなみ

急ぐことない、と長男が6歳の時かかりつけで言われました。
費用は病院によってまちまちでうちは2000円くらいとの事でした😊

• にこちゃん

にこちゃん

自分たちが子供の血液型気になって検査したいなと思ってます😅
    参考になりました😭

• 4月29日
ひなぴ

うちは近くの小児科でアレルギー検査した時に一緒に血液型も調べてもらいました。
費用は500円位だったと思います😅

• にこちゃん

にこちゃん

アレルギー検査と血液型で500円くらいでしたか?

• 4月29日
  • ひなぴ

ひなぴ

アレルギー検査は乳児医療使って無料で、血液型検査だけ実費でした。

• 4月30日
チィチィ君

何かの検査のついで、例えばアレルギー検査等のついでにお願いすると、保険適用で500円。

血液型が知りたいだけだと適応外で2,400円とかかりつけの病院に言われました🙋

• にこちゃん

にこちゃん

参考になりました😭
    アレルギー検査は皮膚科でもやってるって聞いたことあるのですが内科じゃないと血液型はやってくれないですかね??

• 4月29日
  • チィチィ君

チィチィ君

詳しくは分かりません。うちは小児科でしてもらいました👌

• 4月29日
あーか

うちの近くにある小児科はどこも血液型調べるだけの血液検査はしないそうで、アレルギー検査などのついでに追加料金支払ってやる感じと言われました(・ω・)/
数百円〜千円くらいのところが多かったです!
子供の血液検査って結構大変だし、子供の負担も大きいみたいで(´xωx`)

• にこちゃん

にこちゃん

アレルギー検査と血液型込みで数百円から千円ですか?

• 4月29日
  • あーか

あーか

アレルギー検査は、症状が出てからだと保険適応、症状なくて調べるなら保険適応外になるって言われました!
    なので症状が出てなくてやるなら、全額実費になると思います。
    病院によるかもですが…

• 4月29日

素朴な疑問ですが知ってどうするんですか?

ただ知りたい だけなら自費になります。必要性のないものは保険適応外になるので。

血液型検査に関しては採血しないと出来ないので基本的には小児科でやると思います。

病院勤務してますが、「ただ知りたいので血液型検査を希望」してくる保護者に対して「親のエゴ」だとか「お金の無駄遣い」だとかいう印象をもつ医師がいるのも事実です。余計なお世話かもしれませんが、何かしら言われても受け止める覚悟でいた方がいいと思います。