※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

娘が保育園で風邪をひいてしまい、鼻水や嘔吐、下痢の症状が出ています。熱はないけれど夜は苦しそうにしているので、市販薬の使用に心配があります。何か良い対策があれば教えてください。

今、7ヶ月です。
4月から保育園に行ってますが、保育園で鼻水&嘔吐&下痢の風邪が流行っているそうで娘もついに同じ症状が出てきました💦
夜は鼻水が《ダラダラ》と《詰まる》のが交互にあって苦しそうに寝てます💧
もう病院は連休にはいってしまったし、本当は市販薬でも使えたらいいのですが少し心配もあり与えていいのか分からないので今は鼻水吸引で対応してます😥
熱はないので昼間は本人鼻水出しながらもご機嫌なので様子見しているのですが、何かもう少し楽になるようにしてあげたいと思ってしまいます…

何か良い方法や対策があれば教えてください。

コメント

むぎ

もうお使いかもしれませんが、電動の鼻水吸引にしたら凄く良かったです💦

• アユ

アユ

電動の鼻水吸引良いですよね!
    ウチも初めは口で吸う吸引器を使ってましたがキリがないので電動の物を買いました😅
    しかし、電動だと音と吸引の力が強すぎるのか凄く嫌がります💦

• 4月29日
もなみ

娘も今7カ月で、4月から保育園に行っています。そして、鼻風邪もひきました💦娘は鼻水だけで、詰まるのが可哀想だったので、日曜の救急で病院に行ってきました。薬がないのは可哀想なので。
病院に電話して話をしたら、来てもらって大丈夫ですよ、と言ってもらえました。当番病院にもよると思いますが、GW長いですし、早めに受診して薬をもらってもいいと思います。

• アユ

アユ

鼻水の薬って貰えましたか❓
    鼻水・咳の風邪症状なのでもし薬で良くなるようなら救急に行こうかと思います💧
    GWがずっとこのままだとかわいそうですもんね💦

• 4月29日
ちゃんゆい

私も同じです!今月から保育園に通い始め数日で鼻水すごいことになってしまい、今日までずっと鼻水出続けています、、、💦
熱はないそうなのでとりあえずこまめに鼻水拭いてあげるのと鼻水吸引してあげてください。小児科に吸引してもらいにいったりしてますがキリがないので私も電動買うつもりです😌

• アユ

アユ

保育園に通い出した途端に風邪引いちゃいましたね😓
    定期健診の時に先生からも言われたのですが、保育園行くと風邪を貰って治ってはまた風邪を貰い…という事はよくあるそうです💧
    でも、自宅でも少しでも楽にしてあげたいですよね!電動の吸引器は寝ている間にキューっと吸えるので楽です😃
    ただ、ウチの娘は嫌がりますが…💦

• 4月29日
ままり

私の下の子も風邪症状が続いています。連休前に受診したときの薬が明日なくなります。
あいている病院あるらしいので、行っておいてもいいと思います。
おそらくお住まいの地域の都道府県庁とかに(厚生労働省のホームページの健康・医療のページから行くとスムーズに見つけられるかも)連休中に受診できる病院一覧があるので、一度見てみるといいと思います☺

• アユ

アユ

ずっと長く続くとかわいそうですよね💦ウチも元気なのですが、鼻水が止まらずにずっとズルズルしているのでせめて鼻水だけでも止めてあげたいと思ってます。
    明日、ウチも薬が無くなるので休日診察してくれる小児科へ行こうと思います😃
    お互い早く良くなるといいですね✨

• 5月2日