※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングとアレルギー検査について相談です。4ヶ月半の息子が興味を示しているので、早めに始めた方いますか?アレルギー検査を受けた方いますか?

離乳食についてです!

みなさん離乳食はいつから始めましたか?🤔

4ヶ月半になる息子がいるのですが
最近ご飯に興味を持ち出しているようで
私たちが食べているのをじーっと見たり
手を伸ばしてきたり、モグモグの真似?をしていたり
という感じです😌

母には少し早めに始めても大丈夫と言われましたが
早めに始めた方とかいらっしゃいますか?

あと、離乳食を始める前に
アレルギー検査した方とかいらっしゃいますか?

コメント

MM

5カ月すぎて、座れるようになったらにしてました💡

  • MM

    MM

    ちなみに娘のは乳児湿疹が酷かったのでアトピー検査とアレルギー検査を離乳食前にしてました。

    • 4月28日
  • まちるだ

    まちるだ

    座れるようになったらって言いますね!
    座れるようになったらって、どういう状態のことかわかんないです🥺
    1人で支えなしでってことですかね?
    椅子とかにってことですかね?
    アレルギー検査は内科でできますか?

    • 4月28日
  • MM

    MM

    アレルギー検査は小児科でしました!
    ただ、小さいうちはアレルギー数値が変わりやすいので離乳食前に検査する人はほとんどいないです。

    いすに座ってもぐらぐらしてたらさすがに早いと思いますね。危ないし💦
    バンボに乗せてぐらぐらしてなかったら食べさせてたかな?
    あまり覚えてません笑
    うちは6カ月からだったので腰が据わっていた気がします💦

    • 4月28日
  • まちるだ

    まちるだ

    まだアレルギー検査もしっかり反応が出るわけじゃないですよね😓

    その辺も気長にって感じですよね😓
    どんな椅子にするか検討中です(笑)

    • 4月28日
あーか

内臓に負担がかかることなので、5ヶ月過ぎてから始めました(・ω・)/
その前からサインは出てましたが、早く始めても遅くなりすぎても良いことないそうなので!

  • まちるだ

    まちるだ

    やっぱり5ヶ月までは待つべきでしょうか?😓
    興味持ちすぎてご飯の時が大変で笑

    • 4月28日
  • あーか

    あーか

    離乳食初期って、ご飯を楽しむとか、お腹を満たすとかではなく、消化に慣れるって言うものですから、早くからわざわざ負担をかけるようなことをしなくても良いのでは…?と私は思います!
    アレルギーの観点でも、早過ぎても遅すぎても出やすくなるとされてますから、早くから負担をかけることで、アレルギーが出てしまってはかわいそうですし。
    “早く始めなければいけない理由”がないのであれば、5ヶ月までせめてまってあげた方が良いと思います。
    始まったら進むのみですし、興味があっても順調に進まない子もいるので、それが苦痛になってしまったらかわいそうですし。。

    • 4月28日
  • まちるだ

    まちるだ

    そうですね😓
    5ヶ月まで待って様子を見ながらにしようと思います😌

    • 4月28日
れいたん

4ヶ月健診のときに離乳食教室があり、サインが出ていても内蔵の成長が不可欠なので早くても5ヶ月~にしましょうと話がありました。

でも、母曰く私は哺乳瓶ダメで母乳も出なかったから、当時小児科の医師の指導で4ヶ月から離乳食をスタートしたそうです🤔

恐らく絶対ダメとかではないと思いますが、なにか問題がないのであれば、あと2週間くらいは待ってもいいのかな、とは思います☺️

  • まちるだ

    まちるだ

    特に興味がありまくってること以外
    何も問題などはないです!
    気長に待つべきでしょうか?😌

    • 4月28日
きく

うちの子も4ヶ月頃に大人がご飯食べてるのに興味を持ちよだれを垂らしたりしてましたが4ヶ月検診の時に保健師の方から離乳食の説明がありましたが早くても5ヶ月からにしましょうと言われたので少し待って5ヶ月から始めました😊
肌アレルギー検査は病院の先生からアレルギー反応出るかわからないからもう少し大きくなってからしようと言われたのでまだしてません

  • まちるだ

    まちるだ

    気長に待つべきですかね😅
    アレルギー検査で反応出ない場合は
    食べさせてみて何か異変があってアレルギーだと知る
    的な感じになるのでしょうか?🤔

    • 4月28日
レモン

私は5カ月からです!
座れるようになったしご飯に興味ある感じだったのでスムーズに始めれましたよ

  • まちるだ

    まちるだ

    座れるようにっていうのが
    どれくらいの状態なのかがいまいちよくわからなくて😓
    イスにってことでしょうか?
    何も支えなしで床にってことでしょうか?

    • 4月28日
  • レモン

    レモン

    私は支え無くても大丈夫なくらい座ってました

    • 4月28日