※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチョズ
お出かけ

明後日なんですが、急遽神奈川から高知まで車で帰省することになりまし…

こんばんは!
明後日なんですが、急遽神奈川から高知まで車で帰省することになりました💦
突然決まったので少しバタバタの中、生後9ヶ月の双子を連れての大移動に不安です😓
東京から大阪くらいの距離の方だとわりといらっしゃるみたいなんですが、関東から四国,九州を乳幼児連れて車で帰られる方の投稿がなかったもので質問させて頂きました!
こまめな休憩はもちろんなのですが、その他に何か注意すべき点やアドバイスなどあればお願いします🙏🏻💦
時間帯は双子が就寝する19時出発で考えております!

コメント

とし

車!?しかも双子、、、帰りも車ですよね、、、無謀じゃないですか?!
せめて飛行機とか、、、

• パッチョズ

パッチョズ

コメントありがとうございます🙏🏻
    車で、双子です😅
    そうなんですか、無謀なんですね💦
    飛行機は今から取るとかなり高額なので今回は車の選択肢のみなのです😓
    なので、同じような経験をされた方や長距離時のアドバイスを求め投稿させて頂いた次第です😓

• 4月28日
  • とし

とし

正月に神奈川から静岡に8か月の子を連れて車移動しましたが途中で愚図りチャイルドシートから外して抱っこしましたし。。もっと長い距離を双子となると、、、止めた方が良いかと、、、

• 4月28日
さぁち

無謀な距離なのは承知の上で、うちは車で帰省しましたよ😅
今までは飛行機だったし車は無理!と思ってましたが、年末年始にどうしても帰らないといけない理由があり、妊婦でしたが帰省しました。
繁忙期だと早割はかなり前から取らなきゃいけないし、それ逃すと片道3万超えですもんね。。四国は新幹線通ってないから新幹線と特急でも6時間くらいかかるし💦

私たちは日中だと愚図ったりして大変だと思ったので、同じく寝かし時間の夜20時くらいに出発しました!
休憩ちょこちょこ取るよりは早くに家着いて休んだ方がいいかなと思ったので、大人は辛いですが最小限の休憩でひたすら運転でしたね😖
今回も、末っ子がまだ小さいのでかなり悩んだのですが…リクライニングタイプのチャイルドシートだし事情もあったので帰ってきました💦
授乳もあったので1〜2時間おきに休憩はしましたが、やはり最低限で済ませました😂
年末年始の時は事故渋滞もあったのと朝方朝食とったのもあったので15時間くらいかかりました😖今回は18時出発、少しの渋滞くらいで12時間でした!
お子さんは2人とも夜よく寝てくれますか?寝る子なら割と大丈夫みたいです!
うちは上の子は割と寝てくれますが真ん中は夜泣きタイプで😣やはり起きてしまったりありましたが、その時には最寄りのPAに停まり落ち着かせ、それからまた出発してました。
着いた日は家でゆっくりめに過ごせば何とかなるかなと思ってます😳
あとは万が一の水分補給も必要かと思ったので水用意してました!

• パッチョズ

パッチョズ

貴重なお話し,アドバイスありがとうございます🙏🏻✨
    我が家もどうしてもの用事で帰らなきゃいけなくて...
    さぁち様と同じく今まで飛行機✈️で車なんて絶対ない!と思っていたのですが、その決断をする時がきました😓
    そうなんですよ!
    飛行機は早割取らないと片道3万越えは当たり前なんです😭
    仰る通り四国はドがつくほど田舎なのでそもそも新幹線🚄なんて通ってない。笑
    色々とよくご存知ですね‼︎😳✨

同じく、夜寝ている間に少しでも距離かせぎたい...💧
    子どもたちは毎日19時〜6時までぐっすり寝るタイプです!
    ですが、車だとどうなるのかって言うのもまた一つの不安材料です😰
    車でも何とか朝まで寝てくれると良いのですが😭💦

• 4月28日
  • さぁち

さぁち

書き忘れてましたが、私も神奈川から高知までの帰省です😂
    なので交通事情はよく分かります(笑)

車帰省なんて私絶対無理だなと思ってたんですが、上京組の友人が車で帰るようになった話をよく聞いてたのもあり…そしてどうしても帰らないとな状況になったので1回帰ってみようとなりました😅
    三重とか中間地点のどこかで1泊してとも思いましたが、やはり宿泊先探しても繁忙期直前だと空いてないんですよね。。
    予算などの条件つけず色々調べたらあったかもしれませんが😣
    友人は朝出発でSAとかで1〜2時間休憩したり遊ばせたりで時間かけて帰ってきてました。
    確かに、長時間同じ体制で寝るのは赤ちゃんだと尚更辛いかもしれませんね💦うちは5歳、3歳前だったので途中でトイレ休憩も挟んでたり…今回末っ子も授乳間隔短いのでちょくちょく動かしたりはしてたのでそこは参考にならずすみません😖
    1泊できるならするに越したことはないと思います!
    あとは出発時間を少し遅めにして、車での睡眠時間を短めにしてあげるとかがいいんでしょうかね😥

• 4月28日
はし

渋滞もあるかと思うので途中でどこかホテルか宿に一泊されるのが本当はいいと思います。

• パッチョズ

パッチョズ

コメントありがとうございます🙏🏻
    そうですよね。私もそれについては主人に伝えているのですが、主人としてはPAで休みながら時間がかかってもいいから泊まらず帰りたいとの事で😓子どもの為にも私の為にも今一度、主人に話してみますね!
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 4月28日
なぱん

神奈川から福岡まで上の子が7ヶ月の時に車で帰省しました☺️賛否両論あるとは思いますが、急遽なら飛行機も高額だし、車という選択肢も致し方ないとは思います。
ただ、大人の都合なので、そこはご主人!赤ちゃんに無理はさせてはいけません。
せめて途中にどこか一泊しましょう。

我が家は早朝出発して、神戸に一泊、そこから一気に福岡まで行きました!
幸いにしてよく寝てくれて、ぐずることもなかったのです。こまめに休憩とりながら旦那と運転かわりつつ行きました☺️

夜間走ることになると、高速の街路灯がまぶしいとおもうので、運転の妨げにならないようにシェードなり、カーテンなりしたほうがいいと思います💦💦
あとはいくら寝てくれるといっても、チャイルドシートで同じ体勢はよくないので、休憩の時には下ろしてあげることも必要かと。

行けないことはないですが、ぜひ赤ちゃんを中心に行程を組んで時間にも、心にも無理のない帰省をしてくださいね☺️

*Nao_o*

横浜から兵庫まで、何度か車で帰省しています。
運転は旦那でしたが、夜中出発だと子ども達が寝てくれるのと道が空いているので、いつも出発は夜中です。
お気を付けて!