※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お仕事

新しい仕事で毎日サビ残している中、突然未経験の仕事を押し付けられ、保育園の迎えにも支障が出ていることで、仕事選択を後悔している女性がいます。

4月から新しく入った仕事の事です。

いつもなぜか10分、15分サビ残してるのに、
今日はぴったしに帰らないといけなきゃいけなくて
そんなときに限ってやったことの
無い仕事を押し付けられた。

時間までここまでやってて途中でもいいから
じゃなくて、時間までに終わるから〇〇やっといて
とやったことのない仕事を押し付けてきた。

保育園の迎え遅れると退園になるのに。
職安で見つけた仕事だったからやっぱり
よくない仕事だったのかなって。

コメント

はじめてのママリ🔰

職安で見つけたからというのは関係ないと思いますよ😊

入社したばかりなので言いにくいかもしれませんが、私だったら頼まれた際に「初めてなので教えていただけますか?そして今日は定時にどうしても上がらないといけないので、もし間に合わなければすみません。」と事前に言っておいて全力で頑張ります!笑

• me

me

16時上がりなのに、15時56分にまだ教えてもらってない仕事の指示がありました。

いつもは何も言わなければ、普通に10分から15分までサービス残業があります。

なんとか事前に言ってみてだめならハローワークに相談しに行こうと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間に頼まれたのなら、今日は定時に上がらないといけないのでと断りますね😅笑

私は仕事好きだったので何時間もサービス残業できますが、用事がある時とかはちゃんと伝えてましたよ😊

• 4月27日
  • me

me

私も伝えた上で、怒られました。四月は結構厳しい部分がある(補足欄に慣らし保育は4月の1ヶ月間あります)と履歴書で伝えた上だったのでとても残念でした。とりあえず理不尽だろうけど頑張ります…。

• 4月27日

定時退社しないといけない時は朝のうちから伝えておくといいと思いますよ😊✨そうすればギリギリに頼まれることもないし、頼まれても急ぎのものでなければ明日やりますって断ったらいいと思います。

仕事を押し付けてきたんではなくて、期待してるから色々新しい仕事やってもらいたいって気持ちがあるんだと思いますよ☺️

• me

me

期待されていると聞いてとてもスッキリしました!ありがとうございます。もうちょっと頑張ってみようと思います!

• 4月27日
おたき

急ぎじゃない仕事なら、今日は定時で帰らないといけないと説明して、できるところまで頑張って続きは明日朝やります!とか案が出せたら印象違うかもしれないですね。
16時まで仕事して片付けしたら出るまで10分くらいかかると思いますが、サービス残業って16時15分まで仕事してそこから片付けして帰るって感じですか?
残業代出ないんでしょうか?出るならサービス残業とは言わないのかなと思いますが💦何度か言ってそれでも残されるならまずは会社の総務や労基の担当に相談したらいいと思います。

• me

me

分かりにくくてすみません。
    締め作業は業務内であっていわゆる清掃です。

明日の朝に決まった方々の来客があるので、前日に清掃しています。それぞれのあがりギリギリまでに清掃しているようなイメージです。

時間が来ても、サービス残業になる理由は仕事柄時計を身につけれなくて時間の把握が難しいので、ひとつ一つの締めが終わる毎に見に行ってるのですがたまに数十分過ぎている事があります。

今日は16時20分(16時半までですが10分前)までには保育園に迎えに行かないといけない状態だったのに習ってないとこの清掃を一方的に押し付けられ、とても辛かったです。

そもそも履歴書に4月の1ヶ月間は慣らし保育期間と書いてたのに。

まだ入社したばかりで勤怠のシステムが利用できず手書きで16時上がりと報告しています。なので時間が過ぎた分はサービス残業みたいな状態になっています。後日、管理している人に確認してみます。

• 4月27日