※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
お仕事

長時間労働で残業代が出ない会社を退職する際、未払いのお金を受け取れる可能性はありますか?勤務時間の証明がないと難しいでしょうか?そういった相談はどこにすればいいでしょうか?

長時間労働できちんとした残業代も出ずの会社を
退職する場合今まで貰えなかった分の
お金って貰えますか?
やはり明確な勤務時間の証明がないと
厳しいでしょうか?

そういう相談・質問はどこにするべきですか?

コメント

mari

弁護士ドットコムとかで、着手金ゼロの弁護士さん探して相談すると良いと思います!
タイムカードがあれば一発ですが、日々の日記みたいなものも証拠になるみたいです🤔
給与明細には残業代の項目は金額書かれてますか?

• mari

mari

今残業代についてとかってすごく厳しいので、証明さえできれば必ず支払ってもらえるそうです🤔
    なので大体のところが依頼料は成功報酬という場合が多いですよ!

• 4月27日
  • ain

ain

すみません、前提として書き忘れてたのですが主人の話でして…
    タイムカードは多分なくで日記もないですが、毎日LINEで帰りますって送られてきます。
    それではやっぱりダメですか?
    残業代の項目もあり一応書かれていますが何時間残業しようが給料(手取り)が変わりません。
    あと先々月ぐらいから謎に封筒手渡しで3万円渡された〜って主人がもってくるのですが私はそれも納得できません。

• 4月27日
  • mari

mari

うちも今主人が同様のケースで弁護士さんに相談中です!
    みなし残業という事ですね🤔
    封筒手渡しも謎過ぎて嫌ですね😥
    どういう意図なのか…

ご主人はお勤め先に勤め始めた時に就労規則は結ばれたか覚えてらっしゃいますか?
    細かなルールなどが記載されたものを読んで、署名するものです!
    ちなみにタイムカード等のどのくらい働いたか記録されたものは原則雇い主が保管していなければならないものらしくて、弁護士さん通じて提示してもらえるようです!
    無いと言ってもこちらで勝手に計算されては雇う側も不利ですからね✨
    ラインのやり取りが証拠になるかどうかはちょっとわからなくて申し訳ないのですが、思ってもみなかったものが証拠になったりします!
    そして請求できるのは過去2年分、でそれ以前のものはどんどん無効になってしまうようなんです。
    でも弁護士さんに相談に行かれるだけで半年間その無効になるのがストップされるらしいので、是非相談してみてほしいです!

• 4月27日
  • mari

mari

なるほど、そうだったのですね😌
    それだけたくさんの残業をしていたらainさんもワンオペ育児大変だったのではないでしょうか😢
    働いた分はきっちり貰いたいですよね!
    “弁護士ドットコム”で検査すると、お住まいの地域や路線、分野などで細かく弁護士さんを探すことができます✨
    相談からお金はかかるけどその分最終的に支払う料金はお手頃なところ、相談初回だけ無料のところ、ずっとかからないところ、色々あります🤔
    うちの場合は初回だけ無料で労働問題に強いところを探して依頼しましたが、絶対取れる事例だと確信されたようで今後も相談は無料と言われています笑
    確か最終的に得た報酬の18%を弁護士さんにお支払いするって感じだったと思います🤔
    電話で問い合わせとかもできるので、お話聞いてみて依頼してみようと思ったら事務所に足を運んでみるのもいいと思います。
    ご主人がいつお辞めになるかわかりませんが、もしその気があればすぐにでもスマホのアプリとかで良いので勤務時間入力して記録残した方が良いですよ🙆‍♀️

• 4月27日
ain

どうでしょうか?
現時点では最近電話で辞めるって聞いたとこで主人ともこんな話はまだしてないのですが…
退職金出るのかな〜とかこのまま辞めるのなんか損なきがするとか1人で考えてしまって😥

弁護士さんって言うのは相談の時点からお金かかりますか?
そういった相談の相場が分からないので差し障りない程度でお答え頂けるのであれば教えて頂きたいです💦

ain

弁護士ドットコムですね!
調べてみます!

あとここ最近の覚えてる範囲でも記録しようと思います★

色々とありがとうございました😄