※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

親知らずが2本虫歯になってました💦完治を目指すなら抜くしかないと。親…

親知らずが2本虫歯になってました💦完治を目指すなら抜くしかないと。。親知らず抜いた方、痛かったですか?😭後日腫れますか?

コメント

はみー𓃱

私の場合ですが、上の親知らずは腫れませんでしたが、下の親知らずは腫れましたし、痛かったです😰

• ゆか

ゆか

上下で違うのですね😵痛いですか…あ〜怖いなぁ💦

• 4月28日
けー

麻酔切れたあと激痛で、貰った痛み止めがなかなか効かなくて大変でした。
ただ、痛み止めはそのときしか飲みませんでしたよ。
しばらくはずっと腫れるし口も全然開かないので食べ物や歯磨きに苦労しました💦

• ゆか

ゆか

うわぁ〜腫れるのですね😭怖いなぁ。親知らずが虫歯なのですが、削って治療できないのでしょうかね?セカンドオピニオンするか迷います😵

• 4月28日
みき

私はお昼に抜いて夕方には腫れは引いてました!
個人差ありますよね😭
痛くありませんよーに( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• ゆか

ゆか

歯科医が上手だったのですね!初めて歯を抜くので怖くて😭

• 4月28日

下抜いたことあります!
当時まだタバコ吸ってて、そのせいかドライソケットになって、顎が外れそうなくらい痛くて痛くてたまりませんでした💦
もう顎ごと取りたいくらい(笑)

一週間以上腫れて、痛くて、最悪でした(笑)

生え方とか、歯科医師が上手なとこだとそんなに腫れたり痛くなったりしないみたいです!!

• ゆか

ゆか

ひぇ〜怖いよぉ😭初めての抜歯なので…親知らずの虫歯は削っての治療だとすぐに虫歯になるのでしょうか?セカンドオピニオンするか迷います😵

• 4月28日

退会ユーザー

どうなんでしょう?
    抜いたのは当たって痛かったなんですけど、
    残ってる親知らずに虫歯出来ててそれは抜かずに治療しました👍
    でも治療したのも半年ほど前の話なので、、まだ出来てませんが、どうしても磨き残しがしやすい場所だから再発はしそうですよね!

産後、全て抜くつもりです!

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

親知らずの虫歯、抜かずに治療できたのですね!ただ磨き残しやすい場所だからすぐ再発するかもですよね💦
    凄い!全て抜くのですね!!
    私も覚悟を決めて抜きます😵

• 4月28日

退会ユーザー

元々親知らずは全て抜くつもりだったんです!
    12月にハワイで結婚式があったので、抜いて前みたいに腫れてたり痛いと嫌で、抜くのは帰国後がいいと話したら「治療だけでも」という事で治療してもらいました!

帰国後に妊娠発覚したので治療しておいてよかったです。

親知らず、年取った時に大変な事になるケースもあるらしく・・・怖いので若いうちに抜いておこうと思いました。

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね!高齢になった場合に危険なケースになる事もあるんですか…では今のうちにですね😥
    私も今年の秋頃から2人目妊活しようかと思っているので、ほんと今のうたですね!腹くくって抜歯してみます👍

• 4月28日
ひまわり

上の親知らずを纏めて2本抜きました!
私は全く腫れませんでした。
上よりも下の方が腫れやすいみたいですよ💦

• ゆか

ゆか

歯科医が上手だったのですね!私は上の親知らずを抜く予定です!
    親知らずの虫歯は削って治療だとすぐに虫歯再発するのでしょうか?😫セカンドオピニオンするか迷います💦

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

体質によるかもしれませんが、上なら比較的腫れにくいかもしれませんね😊
    親知らずは磨きにくいので、虫歯治療してもその後のケアが毎日きちんとできなければ、またすぐに虫歯になる意味ではないでしょうか?
    ちなみに私は親知らずではありませんが、産後に下の一番奥の歯が虫歯になり、抜歯しました💦
    温存の選択肢は提示して頂きましたが、いつくかの方法を提案してもらい、それぞれメリットデメリットの説明を受けて最終的に自分で考えて決めた感じです。
    抜歯が嫌であれば、抜歯以外の方法はありませんか?と聞いてみるのがいいと思います!おそらく先生は抜歯が一番良いとの判断で提案されたのだと思いますが…
    納得されてから治療が進められるといいですね🦷✨

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

抜歯以外の治療法を聞いたのですが、削る事はできても完全に親知らずが生えきってないから全て削ることは困難と…完治目指すなら抜歯しかないと提示してもらいました💦
    あとは私の覚悟のみです!
    家から近いとの理由でオープンから1年の新しい歯科なのですが、やはり経験のある先生にお願いした方がいいのでしょうか?今の先生は35歳です。なにせ歯科は初めてなもので😥

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

既に他の治療方針もお聞きになっていたのですね😊
    完全に削ることができないということは、おそらくですが、歯茎の中に埋まっている部分まで虫歯が広がっているということだと思います💦
    その場合だと、削れるところだけ削って中途半端に治すよりも、抜歯した方が他の歯への虫歯の拡大も防げて完治すると思います。
    私は結構色んな歯科を回りましたが、意外と新しいところの方が最新の治療を行っていたりするので、個人的にはオススメです!
    昔、歯の生え変わりの時に自然に乳歯が抜けず、歯医者で痛い麻酔を打って、ペンチで引っ張られた記憶がありますが、最近の歯医者は抜歯一つでも麻酔から抜歯まで全く痛みがなくて感動しました笑
    でも、一番はゆかさんが信頼できるところで治療するのがいいと思いますよ😊✨

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

なるほど!詳しくありがとうございます☺️現在担当の先生にお願いしてみようと思います!
    本当に色々とありがとうございました🙇‍♀️GW、抜歯します!!

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

GW→GW明けの間違いです😂

• 4月28日