※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(18)
妊娠・出産

鉄剤の副作用で不安を感じています。薬を飲むことに抵抗がありますが、先生には安心して飲むように言われました。考えすぎて不安になり、喉が圧迫される感じがします。安心してほしいです。

鉄剤の副作用が怖くて
飲む時もドキドキしてます😭😭😭
薬の副作用が抵抗あって薬あまり飲まないんですが
産婦人科の先生に副作用出ても毒ではないから飲んだ方がいいよ!輸血なったりした方が嫌でしょ?と言われて😭

飲んで喉が苦しくなったり、息できなくなったらどーしよう。とか
意味わからん事まで考えてしまいます😭😭😭

考えすぎて喉が圧迫されてる感じしたり(´TωT`)

誰か私を安心させてください🤦‍♀️🤦‍♀️
自分が馬鹿馬鹿しいくらい不安なりますー(´TωT`)

コメント

deleted user

切迫で入院して、+貧血も酷かったので鉄剤の薬飲みましたが、副作用が凄く、動悸が苦しかったです。
息は出来なくならないので大丈夫😂

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    そーなんですね😭もう変な事まで考えて😭
    喉が苦しくなって息できなくなったら。とか考えて飲んだら
    思い込みしすぎて、苦しく感じたり(´TωT`)
    輸血の方が危ないですよね😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    👶🏻の為ですよ!!
    大丈夫!頑張れーママー😭😭😭😭

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    ですよね😭ありがとうございます😭
    こー言ってくれる方がいると安心します(´TωT`)

    • 4月26日
ᴀʟɪᴄᴇ

私も処方されて、体に合わなくて
自己判断でやめて、検診の時に先生に言ったら
週一の注射に切り替えてくれましたよ💦
変えてもらえないんですか?😱

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    シロップかカプセルどっちがいい?と言われてカプセル選んだんですけど
    ほんとに、副作用が出てるのか思い込み不安が激しくてそー感じるのか
    わからなくて😭😭😭

    • 4月26日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    副作用だと思います💦
    鉄剤は吐き気、便が黒くなるなどいろいろ副作用はありますが
    息が苦しくなるのは危険だと思います😱
    注射は副作用ないのでいいですよ!

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    私、薬飲むのが元々嫌な人で
    めったに薬飲まなくて
    副作用でたらどーしよう?とか
    苦しくなったり喉が息できなくなったらどーしよう。とか
    意味わからん事考えながら飲むから
    そのせいでかな?ともおもって😭

    • 4月26日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    私もです🤣
    薬嫌いで、副作用あるって知ってて飲んでるから
    思い込みかなって思っても
    5時間くらい具合悪く動けなくなったので
    思い込みじゃないなってなりましたよ😅

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    やっぱ副作用不安なりますよねー😭😭
    もう意味わからん!って1人でイライラするくらい
    思い込み激しいです(笑)

    私の場合は、普通に飲める時はなんもないので
    ホントの思い込みなのかも(´TωT`)

    • 4月26日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    けど思い込みじゃなかったら大変なので
    先生に注射に切り替えて貰えるよう相談したほうがいいですよ💦

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    しました😭
    気分が悪くなってるよーな気がする。と。(笑)
    そしたら、毒ではないから飲んだ方がいいよ!って言われて😅

    • 4月26日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    えー😨そりゃ毒じゃないけど
    患者の体調気遣って欲しいですね💦

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    ですよね😭😭😭
    輸血なったりした方が嫌じゃない?と言われて(´TωT`)

    不安になりながら飲んでます😭

    • 4月26日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

    ᴀʟɪᴄᴇ

    輸血も嫌だけど!って感じですね😨

    頑張ってください😭

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    ですよね😭😭😭
    どっちも嫌!って感じのわがままです(笑)


    ありがとうございます( ・ ・̥ )♡

    • 4月26日
Kくんmama

むしろ飲まない方が、赤ちゃんへの悪影響がありますよ!
お薬というのは、悪い方向にしないために処方されるものです。
副作用が絶対ないという薬は無いので、深く考えない方がいいですよ💦
あまりに酷い貧血だと、かなり強い物が処方されますが、鉄剤の副作用はそこまで誰にでも出るわけではないので安心して大丈夫ですよ!
かなり深刻な貧血ですか?

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    中間くらいと言われました😂
    11はないといけない数字が9しかないと言われて🤦‍♀️
    ほんとに、安心して飲みたいです(´TωT`)

    • 4月26日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    それでしたら副作用出ないことが殆どかと思います!
    私も同じぐらいの数値で鉄剤飲みましたが、飲むまではお店の中や外で急に立ちくらみになり大変でしたが、鉄剤を飲んでから無くなったので、飲んで良かったと思いました😌
    副作用が強ければ、別の鉄剤にかえたりとその時その時で対処してくれるので、安心して飲んで下さい!
    病は気からというように、本当は副作用に反応しない薬でも、考え過ぎたら脳が洗脳されて、副作用をおこしたりもするので、考えるのは良くないです😣
    考えすぎが、1番の副作用かと💦

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    ですよね😭😭😭
    子供ためですよね(´TωT`)
    たまに、目こすったりしたら
    目の前がチカチカしたりするので
    飲んだ方がいいですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    こんなして不安なる癖に
    輸血なったらどーしよう。とか考えてしまうし(笑)
    ほんとに、強くなりたーい😭😭😭

    • 4月26日
ゆきこんこん

妊娠中鉄剤飲んでましたが、副作用はありませんでしたよ(^o^)👌
強いて言うなら、便が黒くなったぐらいです!

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    私も便黒くなりました😭😭😭
    やっぱ薬に抵抗もちすぎて思い込みでなってるんですかね(´TωT`)
    1人目の時飲んでたから大丈夫なはずなのに…(´TωT`)

    • 4月26日
よっ

上の子の時鉄剤飲んでました^ ^
うんこが黒くなるので最初はびっくりしました笑
あまり考えすぎもダメなので私なら暖かいお茶飲んだり、アロマ焚いたりとか落ち着くようにしてみてはどうでしょう?
日頃から鉄分が入ってるものを摂取してもいいと思います^ ^取りすぎに注意ですけど!その分薬はそうゆうの考えなくていいので楽かなって思います。

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    私も上の子の時飲んでましたけど
    2人目になって、情緒不安定になりすぎて不安症なってるのかな?と思うくらい怖いです😭

    息できなくなったら…とか😭喉が苦しくなったら。とか😭
    馬鹿馬鹿しいですよね(笑)

    薬飲みたくないから
    ご飯で貧血治していいですか?と産婦人科の先生に言ったら
    なかなかご飯だけで治らないよ!って言われました🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 4月26日
  • よっ

    よっ

    色々不安なんだと思いますよ。それが今薬で不安になっているのを増長させているのだと思います。不安をどこか友達など吐き出せたらいいですね、、、妊婦のときって無性に不安がってたように思います。マタニティブルーってやつですかね笑

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    やっぱ不安増えますよね😭
    私も小さい事ですぐ怖くなって…(´TωT`)
    飲まないとダメ!って思ってても怖くて考えたり。。。(笑)
    私の親とかに言うと貧血なめないほうがいいよ!と言われて😂😂

    輸血とかなったら死ぬまで不安なるのかな?とかも考えるし🤦‍♀️

    よっさんだったら
    飲みますか?(>_<;)

    • 4月26日
  • よっ

    よっ

    1人目のとき出産時に輸血はいらなかったですが出血すごくて出産後貧血がすごく動けなくなったので私なら飲みます。子供にもしっかり鉄分おくってあげたいですし^ ^

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    えらいー😭😭😭
    私も頑張って飲もう…。今さっき飲んで
    大丈夫かな?と不安なりながら
    TV見てます🙄🙄

    • 4月26日
  • よっ

    よっ

    笑うと体にもいいみたいなので面白いテレビやDVD借りてもいいかもですね^ ^ユーチューブでも色々ありそう!

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    YouTube見てたら自然と眠くなって
    爆睡してる時あります🙄🙄
    それが1番いいです(笑)できるだけ楽しい事何も考えない事したいです(´TωT`)

    • 4月26日
まち

副作用ありましたけど、
苦しくなったり息ができなくなったりとかはなかったですよー。
鉄剤の副作用で一番あるのは吐き気だと思います。それでもつわりの吐き気にくらべたら全然マシでした。
(ただただ貧血症状がなくならないって感じの吐き気です)
もし合わなかったら変えてもらったらいいと思います!
私はシロップの方が副作用なかったです💡でも結局注射になりました💨

  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    注射だと副作用ってないんですか?(´TωT`)
    なんで私ってこんなに怖がりなんだろう😭😭😭

    喉が苦しくなるとかないはずなのに(´TωT`)
    考えすぎて苦しく感じたり
    毎日、寝る前に飲むのが怖いくらいです🤦‍♀️🤦‍♀️

    だけど、産む時に輸血なっても怖いし(´TωT`)

    • 4月26日
  • まち

    まち

    注射もお薬ですから全くないってわけじゃないですけど、割合的には飲み薬よりだいぶ少ないみたいです💡
    あと口からじゃなくて血液に直接入れる分回復も早いみたいですね。

    以前に副作用で怖い思いをされましたか?
    あと妊娠中ですから、いろんなことに過敏になってるんだと思いますよ。
    なっちゃんさんが倒れたらお腹のお子さんもだし、もうすでにいらっしゃるお子さんも大変ですもんね。負担は私なんかよりすごく大きいと思います💦

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    んー、私はないです🤦‍♀️笑
    ないのに怖いからうけますよね😂😂

    私の場合、ストレスで喉の異物感する時が多くて
    薬飲んでこの異物感したらどーしよう。とかめっちゃ考えてしまって(笑)
    神経質になりすぎて(´TωT`)

    • 4月26日
  • まち

    まち

    私もストレスかかったとき喉の異物感あります…
    気持ち悪いししんどいですよね。
    そういうのだったら考えて考えて飲むと余計に異物感する気がします💦
    でもきにするなって言われて気にしないで済むならもともとそんなにしんどくならないですよね💨

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    ですよねー😭
    周りには考えすぎ!とか怒られるけど
    ぎゃくに考えないのが羨ましいです🤦‍♀️🤦‍♀️
    この異物感の不安はならないとわからないですよね😭

    • 4月26日
  • まち

    まち

    ほんとにわからないと思います💦
    産婦人科でも耳鼻科でも訴えましたが、
    「それはストレスのせいだから仕方ないよ」ってほとんど聞いてもらえなかったですし。
    でもそれだけ不安になっていれば、自分の想定より悪いことはなかなか怒らないのかなって思います○

    • 4月26日
  • なっちゃん(18)

    なっちゃん(18)

    耳鼻科でカメラで見てもらいましたか?💧

    • 4月26日