※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんを言語療法または作業療法に通わせている方いらっし…

2歳半前後のお子さんを言語療法または作業療法に通わせている方いらっしゃいますか?

うちの子は2歳半で言葉は単語(100以上出るようになってから数えていません)とほんの少しの2語文が出ているのですが、母音しか発音できず、発達検査や医師の診断を経て言語リハビリをするよう言われ、かかりつけ医(小児神経科もある)から紹介されてリハビリをしている総合病院へ行きました。

総合病院の小児科からも言語リハビリの指示があり、リハビリ科へ行って予約を取って1ヶ月待ち、決意も新たに受診しに行ってきたのですが、「出来ない」と言われてしまいました。

理由は落ち着いて人の話を聞き、指示にしっかり従うことができる子ではないからです。

私が問診票を書いている間に発達検査でやるような積み木や絵カードを使って質問するなどをしていたのですが、先生が使っているカードを触ったり、他の事が気になってしまったりで、きちんと出来ない場面があったからです。

ある程度は指示通りやるのですが、もともと集中力がないのに加え、同じ絵で何度も質問されたりで息子が飽きてしまったのもあります。

そんな息子に対して言語聴覚士さんが少しきつめに叱ったり、表情が怖くなったりしてイライラしている様子が手に取るようわかりました。
それと同時に、失礼ながらこの言語聴覚士さんは子供をうまく導くのが苦手そうだとも感じました。

私もなんとか息子が話を聞くよう促そうとしたのですが、今日はどうもうまくいきませんでした。

すると、言語聴覚士さんが「結論から言うと出来ません」と言われました。

そもそも2歳代の子がきちんと座って先生に向き合い、落ち着いて指示に従うのは無理があると。
これに関しては私もそう思います。

ですが、私の考えが甘いのかも知れませんが、子供の年齢に合わせた指導方法や、家庭でのアドバイスなどがあるのかなぁと思っていました。

きちんと座って話が聞けるのはだいたい4歳くらいだと言われ、それならはじめから2歳の息子は対象外なのでは?と思ってしまいました。

次は2ヶ月後に経過観察で予約を入れることになったのですが、それまでにとにかくきちんと発音するように親の真似をさせるようにと言われたのみで、ほかに具体的なアドバイスもありませんでした。

当然ですが、話す時に親の真似をさせる事はとっくにやっているのです。それでも母音でしか発音できないからリハビリを…となったのですが、やはり2歳ではリハビリは難しいのでしょうか?

ちなみに小児神経科の医師からは母音でしか発音できないのは身体的な機能の問題だから、今すぐにでもリハビリをするようにと言われ受診することになりましたが、言語聴覚士さんは人の真似をするかどうかや、相手の顔を見て話が聞けるかどうかなどの社会性の問題だと言われました。
私としてはどちらもだと思っています。

もし、2歳半前後で同じようなリハビリを受けた経験のある方がいれば、体験談などを聞かせてもらえるとありがたいと思いますので、よろしくお願いします!

コメント

ルイ

私はリハビリ室の受付をしています。
リハビリは医師の指示のもと受けることが出来るので、言語聴覚士の口からリハビリ出来ないとは言ってはいけません。
言語聴覚士がきちんと医師に判断を仰ぐべきです。
医師担当に相談された方がよいかと思います。

• Bambi

Bambi

コメントありがとうございます!

ええっ⁉︎そうなんですか⁉︎
    全く知りませんでした〜😥
    今やっても1ミリも伸びませんと言われてかなり凹んでました💦

今考えると、リハビリのあとに同じ総合病院の小児科を受診したのですが、言語聴覚士からリハビリは出来ないと言われたと担当医に伝えると医師は絶句してました。

次回の診察時に相談してみます!

• 4月26日
ルイ

言語聴覚士はリハビリの有無を判断する資格はもっていません。
それをするのは医師の仕事です。

言語聴覚士から医師にリハビリ出来ないと相談し、
それを医師の口からリハビリ出来ないと言われた場合は仕方ないですが😫

言語訓練が受けれるとよいですね!

• Bambi

Bambi

ありがとうございます😊
    おそらく、言語聴覚士が出来ないと言ったのなら医師も出来ないと言うだろうなぁと思います。
    一応、経過観察はしてもらえるので、いつか訓練が受けられる日が来るのを待ちます。

• 4月26日

「子育て・グッズ」に関する質問