※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

職場に報告した妊娠が広まり、まだ伝えていない人からのLINEに戸惑いを感じています。報告は最低限に留めたい気持ちと、周囲への伝え方に悩んでいます。

職場には、直接迷惑をかける人全員に妊娠報告をしましたが、安定期にも入っていないし、報告は最低限にとどめておきたいというのが本音です。
でも、知らないうちに人づてに色々と広まっていて....
まだ伝えれていない別の職場の同期から、急に
妊娠おめでとう!!
ってLINEがきて、嬉しさよりも、なんで知ってるの?という気持ちに...
職場には仕方がないから報告したけど、まだ実母にも報告できていないし、もちろん友達にも報告できていないのに...
実母には連休に帰省するので、その時に直接報告するつもりです。
こんなことで嫌な気持ちにになってしまう自分、心が狭いのかなぁ、神経質になっているのかなぁ...と思いますが....
巡り巡って、直接伝えたかった人に自分で伝えられなくなりそうなのも嫌だし、もし何かあったときにそれを伝えなきゃいけない人が増えるのも嫌だし...
今はまだ、最低限にしておきたい気持ち、なかなかわかってもらえないものですね....

コメント

Maddie

分かります。
私も初期段階で業務上関係のある人には言いました。
他の人には安定期に入るまで言わないので、ご協力くださいとか言いましたか?
私はこれで黙っててくれはりました。

®️ママリ

私は上司には妊娠がわかった時点で報告し、他の人には安定してから自分から話すので、それまではここで止めておいてくださいと言いました(^^)
今のところ大丈夫です!
おめでたい話だから知ってると話したくなる所だけど、わかったよって言ってくれましたよ!

だちこ

私は上司にも5ヶ月で報告しました💦
お腹が目立って隠しきれなくなって来たので😂
何があるかわからないから慎重になりますよね🥺💦
もう広まってしまったのは止めれないので先に自分で言いたい人には言うしか無いかなと😱💦

T3mam

私は職場に3人目妊活中を公言していたので、妊娠して早々に上司と他のパートさんに報告しました。つわりもいつ始まるかわからないし、万が一の為に代わりを立てやすくするためです。

親への報告は1人か2人目3人目で変わるかもしれませんが、私は上の子たちの時は10週くらい、3人目は4カ月過ぎてつわりが落ち着いた頃に報告しました。

人伝に回るのは仕方ないと思います。ただ悪い話ではないので、みんな祝福してくれてるんだーでいいと思います!