※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で目ヤニが多数出ているが、眼科で検査してもはやり目ではなく、鼻から来るものと診断された。抗生物質の目薬をもらったが、他の眼科や小児科に行くべきか悩んでいる。目薬の塗り方についても教えてほしい。

先輩ママさん相談のってください😭
保育園から連絡があり、目ヤニがすごく出ていて、他の子にも目ヤニが出ている子が多数いるとのことでした💦
仕事後眼科に行ったのですが、検査したところはやり目ではありませんでした💦
鼻から来るものかな?という診断で、他の子や親にはうたらないと言われました💦
鼻水は出てますが、保育園通いだしてからずっと出てます。
でもだったらなんで保育園で多数出てるんだろうと疑問です💦
抗生物質の目薬はもらいました。
皆さんだったら明日、小児科や他の眼科に行きますか??

また目薬うまくさす方法あれば教えてほしいです!

コメント

あい

元保育士です。
小さい子は鼻水が出ると目やには出やすいですが、心配は無いですよ!
うちの子も先月鼻水で耳鼻科にかかった時に眼科行くべきか確認したら、これは鼻水からのだから放っておいて良いと言われました。

目薬のさし方は、親が運動の時みたいに開脚し、足の間に子どもを仰向けに寝かせます。
寝かせた時に親の足は子どもの肩に軽く乗せて伸ばして子どもが手をバタバタさせないように固定。
その状態で目薬は瞼のところに目をつむってて良いので1滴垂らすと、瞬きするので勝手に目に入ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすいません💦
    そうなんですね!保育士さんのコメントだと安心します!!
    大人だと風邪ひいても目やになんて出ないので驚いてしまいました💦
    目薬のさし方、試してみます❣️

• 4月27日
  • あい

あい

この目薬のさし方は小児科の先生推奨のものですので是非やってみてください!
    鼻水吸う時とかも楽ですよ!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    教えてくださり助かりますー❤️

• 4月27日
さや

娘と全く同じような状況なのでコメントさせて頂きます🙏

私は鼻水・鼻づまりからの目やにかな?と思ってあまり気にしていませんでしたが、今朝、保育園に娘を預けるときに、先生から、
2・3日前から目やにがひどいし、今日は眼が赤いようなので一度病院に行った方が良いと思います。
と言われ、心配になり、仕事を早退してその後小児科に連れて行きました。
(今日は、近くの眼科が全て午後休診の為とりあえず小児科に連れて行きました)
結果、発熱もないし、ウイルス性の結膜炎ではないと思います、鼻水、鼻炎からだから大丈夫ですよ!
と医師から言われ、点眼薬のみ処方されました。
症状が良くならなければまた来てください!と言われたものの、ゴールデンウィークに入るので、明日まで様子見て、変わらないようなら土曜日の午前中に眼科に連れて行こうと思っています。
娘は一歳になってから半年間、ずーっと鼻水😅
今現在も薬服用中ですが、全く良くなりません💦
保育園からは、最初の頃は鼻水がひどいですね~!と毎日言われていましたが、半年経った今は何も言われなくなりました🤣

でも目やにがこんなにたくさん出たのは初めてなので、正直心配ではあります。。

目薬は、嫌がる時は寝てるとき、寝たばかりの時にさしてあげるとうまくいきますよ!

朝は、娘を起こすときに目薬さしてました😆

うちの娘は起きてる時は、旦那と私、二人がかりでもダメなので😂
参考になれば😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり鼻水はもう止まらないものと思った方がいいんですね🤣
    同じ状況の方いて安心しました!
    目薬さす方法、早速試してみます❣️

• 4月27日