※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた♡
お仕事

介護の仕事について質問です。病院と特別養護老人ホームでの経験を共有してほしいです。

介護の仕事してる方に質問です!

介護の仕事は何してますか?
病院での仕事紹介されたんですが
1回病院で介護の経験あって、
1人で80人くらいのオムツ変えなきゃいけないときあって
毎日は2人でした。
が、2人でもすごく大変でした😣
もう二度とやらないと思って3ヶ月頑張りましたが
もう嫌です。

その前は特別養護老人ホームで
ユニットにわかれてるとこで
3〜4人の職員で10人みてました
誰かが休めば2人の時もありましたが
そんな大変じゃなかったです。

よければみなさんの経験教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

❤ドラもち❤

介護の仕事しています。
今は通所に勤めていて送迎、入浴、食事、リハビリの手伝い等を6~7人でしています。
ご利用されている方は大体40人弱ですよ。

その前は特養のユニット型に勤めていて早出2、日勤2、夜勤1で回していました。
なかなかハードでしたがオムツ交換がほぼない分トイレ介助ばかりで大変でした。

介護は好き嫌いもありますが身体的、精神的にもとてもキツイのでいくら好きでも身体が拒絶反応を起こしたりする程追い詰めてしまう人もいるので適当にストレス発散出来るかが大切かと思います。私もその1人ですwww

• あーた♡

あーた♡

やっぱりそのくらいの人数ですよね。

そのとおりかもしれないです😭😭
    ストレス発散できなきゃ自分が変になるだけ笑

見学でしっかり人数見てきます。笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月25日
ぷいちゃん

今までわ有料老人ホームで介護度が軽い方が多かったので、皆さんたくさん歩き回るので見守りや声かけが多く兎に角目配りしてました!

7月からわ特養でユニットに分かれていて10人を3人で見る形になります!
はじめての特養なのでドキドキワクワクですପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

☆こさ☆

病院で介護してます。
以前ユニット型特養で働いていましたが、私はそっちの方が辛かったです。
1人になる時間も多く、誰かのトイレ誘導している間はフロアに誰もいないとか、離園する人に付き合って歩き回るとか…

その点病院はオムツ、入浴、食事、寝せて起こしての繰り返しで体力的にキツイですが、精神的には楽になりました!

ユニット型特養で勤務してます!

ユニット型なので、少人数でゆったりしてるとか、そういうイメージありましたが、実際働いてみるとそんなことありませんでした...

介護員3~4人に対して利用者10人ってかなり人員豊富な方だと思いますが、土日とかはどうでしょうか?毎日その人員ですかね?😳
うちは、土日や入浴なしの日は基本介護員1人に対し利用者10人がほとんどです。
平日入浴ありの日は基本介護員2人~3人ですが、3人なんて滅多とないですね!基本的にAMに1人入浴介助に入り、1人はフロア対応がほとんどです。

介護員1人だと、部屋でオムツ変えてたらフロアは空ですので、その間に勝手に歩いてたりしてコケてたり、どっか行ってたりとかしょっちゅうです...はぁ、また記録残さなきゃ...看護師にグチグチ叱られるわ...家族に言われるわ...って感じです😅

集団型施設とユニット型両方経験した方は口を揃えて言いますが、「断然集団型の方が楽」だと言います(笑)集団型はみんなで手分けしてできますしね!ですがその分体力はかなりきついと思います。

ユニット型はとにかく職員が1人なる時間が長いし多いので、体力的にも精神的にも削られます...1人しか居ない時に限って、家族が来て、部屋のトイレが汚いとかトイレットペーパーの予備がないだとか、あれやこれや文句を言われたり...😑こちらからすると、1人なのに掃除なんかしとる暇あるかって感じです(笑)

ユニット型特養は、人員が揃っていて初めて成り立つものだと思います。そうでなければただキツいだけ...ユニット型特養はオススメしません(笑)