※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
ココロ・悩み

妊娠うつで悩んでいます。精神面強くなりたいですが、病院に行くことに決めました。心療内科と精神科の違いが分からないので教えてください。

妊娠うつの時は
どこに行けばいいですか?

考えすぎなのか
すごく頭も痛いし
なにをしても楽しくありません。
考え事しはじめると
少し息苦しくなったりします。

もっと精神面強くならないと
赤ちゃんが生まれてから
やっていけないのはわかってるんですが
すべてがもう嫌で
なにもかも投げ出したいです。

こんなに弱音を吐くのもよくないので
一回病院に行こうと思ってます。

いまいち心療内科と精神科の違いも
よく分からないので
分かる方いたら教えてほしいです😢

コメント

年子ママ

まずは通っている産院の助産師に相談してみてください。
しっかり話を聞いてくれると思いますよ!
必要であれば紹介状書いてくれると思いますよ!産院でも、精神面に不安を抱えているということを把握出来て、産後ケアとかにも繋がると思うので。

• ちゃんつーと

ちゃんつーと

人に自分の現状を伝えるのが
    昔からすごく苦手で…💦
    勇気を出して言えるタイミングが
    あればいいんですけど😢

• 3月4日
  • 年子ママ

年子ママ

言葉にして伝えるのって難しいですよね。
    でもそれも踏まえて、うまく言えないんですが、って勇気を出して助産師さんに申し出てみてください!
    通っていて、話やすそうな助産師さんとかいませんか??

弱音吐いても全然いいと思いますよ!
    初めての経験って誰でも不安です。旦那様や実母さんには相談できませんか??
    もし旦那様や実母さんに相談出来るのであれば先に相談して、そのあと旦那様や実母さんと一緒に助産師さんに話してみたらいかがでしょう?
    1人で助産師さんに声をかけるより心強いかと😊
    今のうちにはけ口を作っておかないとどんどん辛くなる可能性もあります。

話すだけで、すーっと楽になることだってありますよ😊✨

• 3月4日

「精神科」は「こころ」の症状や病気を扱う科であり、「こころ」の病気そのものを治療します。例えば、強い不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想といった症状です。精神科は、躁うつ病、統合失調症など、主に精神的な症状が強く現れる精神障害の治療を行います。
一方「心療内科」は、様々なストレスが原因でおもに「からだ」に症状が現れる場合、その症状や病気を治療する科です。例えば、強い動悸(心臓がドキドキ打つ)が続いたり、お腹の具合が悪くなったり(下痢・腹痛)、血圧が高くなる、喘息の症状が現れてくるといったことがあります。それで内科の病院を受診して色々な検査をしても、「全く異常ありません」と言われて帰ってきたが、その後も症状はずっと続いているといった場合です。
ネットからですが1番わかりやすい説明かと思いましたので載せさせていただきます。
あたしは妊娠によるうつではないけれど
心療内科に通っていました。苦しいのは我慢せずに心療内科へ行かれることを勧めます。妊娠していることは必ず報告して使える薬を相談されたり、カウセリングを受けて少しでも楽なれるかもしれません。
無理なさらないでください★
人間だから弱音はいくらでもはきますよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• ちゃんつーと

ちゃんつーと

すごくわかりやすい説明でした!!
    わざわざネット探していただいて
    ありがとうございます😭✨

• 3月4日
桃華07

精神科は心の病気を、心療内科は精神衰弱から来した身体症状を扱う診療科になっています(ストレス性の胃潰瘍とか呼吸不全とか)
ちゃんつーとさんの場合は、どんな内容の考え事で鬱状態を起こしているかですが、妊娠出産関係での悩みであればマタニティブルーだと思います
前述されている方もいますが、とりあえずはかかりつけの産科医に相談されるのも手だと思います

• ちゃんつーと

ちゃんつーと

妊娠関係のこともありますが
    いまいち自分の考えていることに
    まとまりがでないので
    なにを考えすぎているのかすら
    よく分からないんです💦
    ただのマタニティブルーなら
    いいんですけどね😢

• 3月4日
ymksまま

私はもともと精神疾患を持ってますが、妊娠中は助産師さんがお話聞いてくれてます。
あと、役所の保健センターの方が訪問してくれますよ。