※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

困っているのでどなたか教えてくださいm(_ _)m💦5月2日に 籍を居れたくて…

困っているのでどなたか教えてくださいm(_ _)m💦

5月2日に 籍を居れたくて、
それと同時に転出届、転入届も出しに行こうと思ってます。

ですが彼氏と私の本籍が県外の為、
戸籍謄本を2枚郵送で取り寄せないといけません。
(抄本のように市役所で貰えると思っていたので取り寄せのために1週間以上かかると聞いて焦っています😰)

市役所はGW中でも婚姻届の受付はやっているみたいです。
なので5月2日に受理して貰えるように提出したいのですが
戸籍謄本が間に合いそうにありません。
この場合戸籍謄本だけは、届いてから後出しするというのは可能なのでしょうか…
ちゃんと5月2日に籍を入れれますか?(・_・、)

婚姻届、転出届、転入届のみ提出しても
戸籍謄本が届くまでは受理されませんよね?
これって住所不定になりませんか?(・_・、)

色々頭がついていけてません…
どなたか優しい方教えて欲しいです(;_;)

コメント

くまくま

婚姻届も、不備があれば受理されないので、5/2に必ず受理されたいのであれば、全ての書類を揃え、不備がないようにしなければなりません。
なので戸籍抄本がないとダメですね😰
5/2は提出先の市役所は開庁してますか?

• なあ

なあ

書き間違えですね💧
    休日受け付けで提出をして、
    受理日は5月7日で、
    入籍日を5月2日にしたいということです💧

• 4月24日
  • くまくま

くまくま

大きな不備がない限り、提出が入籍日となりますが、戸籍抄本がない場合はどおでしょうか💦
    大事な書類なので…
    ダメな可能性のが高いと思います😨

• 4月24日
おたき

市役所で戸籍の届け出受ける仕事してます
謄本なしで大丈夫ですよ
2日入籍にしたいなら2日中に窓口に提出して、戸籍は届き次第持参しますって言っていただければ大丈夫です。
ただ謄本がない場合は本籍地に確認を取ったりするので、なあさんとご主人の本籍地がお休みだと預かりだけになると思います。
その場合は住所変更は後日ということになると思いますので、再度足を運んでいただくようですが💦住所不定にはなりませんので大丈夫です😊

kana

謄本無しでの受理は無理だと思います。
郵送だと最大2週間ほどかかりますが、誰か代理の方に取りに行ってもらうことは出来ませんか?
自分で行けない場合、代理人でも受け取りは可能です。(必要な書類や手続き方法は各役所のHPに記載あると思います)
現状、それが最短で確実かな?と思います。

• なあ

なあ

やっぱり、無理ですよね。(・_・、)
    代理に受け取れそうな人がいなくて…

• 4月24日
  • kana

kana

委任状があれば、家族以外の第三者でも代理人にはなれますが、信頼できるお友達とかも居ませんか?
    (本籍がある市役所に確認した方が確実ですが)
    どうしても入籍日を5/2に…という事であれば、自分、もしくは代理人申請しか無いかなと思います。

• 4月24日
ふー

後出しが出来るかはわからないですが、
私は婚姻届を休日の夜間に出したので、事前に内容を記載した婚姻届を持って不備などないか市役所へ確認しに行きました!
もし不備があると休み明けの受理になってしまうので。
なので、一度その確認も含め提出する市役所へ確認してみてはどうでしょうか?
と、同時に謄本はだれか代理で取りに行ってもらって速達で送ってもらうか、それが無理なら戸籍謄本を依頼する役所へ電話など入れて急いでもらうようお願いするかですね💦
あと、婚姻届は受け取ってくれても、転入届と転出届はGW中手続きしてくれるのかも確認しておいた方が良いかと。。

• なあ

なあ

明日確認しようと思います(・_・、)
    GW中 転入届、転出届に関して何も書かれていなかったので
    もしかしたら無理なのかもしれません。
    やはりGW明けに籍を入れることになりそうです…(・_・、)

• 4月24日
kana

ちなみに、5/2に受理をして貰いたいのか、休日受付で受け取りをして貰い、入籍日を5/2にしたいのかによって、naさんが書いてくれてる通り開庁の確認も必要になりますよ💦
休日受付の場合、預りになるので受理自体は翌開庁日になります。(受理日は5/7、入籍日は5/2)

• なあ

なあ

休日受付で提出し、
    入籍日を5月2日にしたい!ということです😰
    そうですよね(・_・、)…

• 4月24日
ママリ

戸籍謄本がないと婚姻届は受理されないので、入籍できないですね💦

郵送が間に合わないなら、自分で取りに行くか、実家が本籍地にあるなら親に頼むか…ですね😖

みーママ

私できたような気がします。
婚姻届出しに行った時何かの書類が足りなくて、でも後日持ってくればOKでした。
その書類が確か私の戸籍謄本だったと思うのですが…かなり曖昧ですみません😔
転出届と転入届は戸籍謄本なくても出せます。

ママリ

私もみーママさんと同じく
出来ましたよ!💓

私も主人もとても無知で🤣←
婚姻届だけ役所に持って行きました!笑
戸籍謄本が必要って知らなくて🤣
でも役所の方が「保留にしときますね!
●日までに持ってきてください!」と言って頂き無事に希望の日を結婚記念日にできましたよ!

ももか

事情を伝えてもらえば早めに送ってくれると思いますよ🙄

私の本籍が県外だったのですが、母子手帳の交付のために3日以内に届けてもらいました😌
市役所の方も事情を言えば急ぎでやってくれる。と言っていたので聞いてみるのがいいかもしれません!

• なあ

なあ

近くの市役所で
    急ぎで戸籍謄本を郵送してもらいたい!と
    言えば良いですかね?(・_・、)

• 4月25日
  • ももか

ももか

わたしの場合はそうしました🤔1週間以内に母子手帳が必要でそうなりましたね😌

• 4月25日
なあ

皆様ありがとうございましたm(_ _)m♡