※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

皆さんだったらどちらの幼稚園に通わせたいですか?また実際に通わせてい…

皆さんだったらどちらの幼稚園に通わせたいですか?
また実際に通わせている先輩ママさんたちのご意見も伺いたいです。(うちは一番のような園だけど、こんなところがいいよ!とか…)

1番→お勉強、運動などに力をいれていて自由時間は少なくカリキュラムがしっかりしている園

2番→1番とは対照的でのんびりのびのび系の園

どちらも家からの距離、保育料などはかわらないと考えてください。

コメント

COCORO

2番がいーです♡
のびのび楽しく過ごしてもらいたいので!

• マミー

マミー

やはり2番ですかね!
    真逆の二つの園で迷っていて…

• 4月24日
ぱのふすきー

お子さんの性格はどうですか?
どっちが合いそうですか?

集まってきているお母さんのカラーはどうですか?
自分と価値観が近い人達が多い園の方が役員や係はやりやすいです。

私はガッツリお勉強系は避けてきました。だけど躾はしっかりしてる所を選んでます。

幼稚園時代くらいのびのびさせてあげたいなと思って。
小学校あがったら、受験勉強始まるだろうし。

あとは、幼稚園バスのルートとか、親の出番とか、延長保育の取りやすさなども併せて考えます。

• マミー

マミー

私ものびのびがいいかなぁと思っていたのですが、小学校入る前にある程度お勉強に慣れていた方がいいのかなぁとも思いまして…自分が小学生になってお勉強についていけなかったのがトラウマで…
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました🙇💦💦

• 4月24日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

うちの場合は、幼稚園ではのびのび楽しんでもらって学習面は家庭で習い事するなりしてます。

でも、あまりのびのび過ぎると確かに心配になる面もあります^_^;
    理想としてはのびのび半分、お勉強半分なんですけど。

国立大附属の幼稚園なんか、本当にのびのびですよ。
    検討していた時期もあって、説明会、見学に参加しましたが、私が子供だったらここが良いなと思う程でした。
    ☆ただ、選ばれし子供達がいるという事と、子供達が研究対象になっているという点で、所謂「普通の幼稚園」では無いという事は言えますが。

幼稚園によって教育方針や教育の狙いがあるので、のびのびさせて、その先に何を子供達に得て欲しいか明確にある園と、ひたすらのびのびさせとくだけとは訳が違うので、そこは入園前に確認すべきだと思います。

• 4月24日
  • マミー

マミー

的確なご意見ありがとうございます❗
    やはりのびのび系の幼稚園だとお家での学習は必須になりそうですね💦けど、子供だったら2番の幼稚園に行きたいなぁと感じますよね❗子供が毎日行っていて楽しい方に行かせたいなぁ…
    悩みます…

• 4月24日
はじめてのママリ

私なら2番にします😊

• マミー

マミー

2番の方が多いですね🎵

• 4月24日
りぃーりぃー

うちの子は2番の、のびのび系幼稚園です。園の方針が「遊ぶことが大事!」って感じで、本当にずーっと遊んでいます(笑)絵は描きますが、字は描きません。歌は歌いますが、ピアニカやりません。
でも、畑仕事したり、山や海に行ったりと子供たちはとても楽しそう🎶キャラクターも禁止で、園にはアンパンマンやトーマスはいません。

近くにあるもうひとつ幼稚園は、お勉強熱心だと聞きました。年長になると、来年小学校に行くからと1時間イスに座る練習をさせると聞いて驚きました😅

2番の園で満足してますが、お勉強が無い分通信教育や、英語に通わせるなど。親のサポートはいるかな?と思っています😅

• マミー

マミー

とても参考になるご意見ありがとうございます❕
    聞いているだけでとても楽しそうな幼稚園ですね🎵
    できれば私も2番のような園に行かせたいのですが、やはり個人的に習い事などはさせないと少し心配な面もありますよね💦

• 4月24日
みい

うちの子は1番に近い幼稚園です😊
教育内容では無く、近さと私の仕事のしやすさで選びましたが、長女はとても楽しく通えています✨
もともと活発でやんちゃ、負けず嫌いな子ですが、お勉強も遊びやゲーム感覚なので楽しいらしいです🌸
運動も毎日あるので体力も付き、逆上がりや跳び箱など色んな事ができるようになりました😃

保護者の方々も特別意識高い系ではありませんし、接しやすいです😊
また、保護者会や役員も無いので、保護者の負担も少なくて助かっています❣️

• マミー

マミー

お勉強と言っても子供に合わせて楽しみながら教えてくれるところが良いですね❕色々できるようになると自信になって楽しいのかもしれないですね🎵

保護者会がないのも親としては嬉しいですね!!私もみいさんのお子さんの幼稚園に通わせたいです💦

• 4月24日
  • みい

みい

よくお勉強がっつりの幼稚園の事をママリなどで『軍隊みたい』『先生が厳しすぎる』とか言う方もいますが、私はそうは思わないです🙂
    うちの子の幼稚園の先生は子供に合わせたそれぞれの目標に向かって指導して下さいますし、出来ない事を責める事はせず、些細な事でもたくさん褒めてもらうので自信に繋がっていると思います🌸
    また、子供同士でも出来ない子を励ましたり、出来たら皆んなで喜んだりと子供達の絆も強く感じますよ😊

• 4月24日
  • マミー

マミー

とっても良い園ですね❕
    羨ましいです✨園の方針も大切だけど、結局先生との相性もありますからね🎵

• 4月24日
りー

幼稚園なら2です!
お母さんが仕事で忙しいなら1にするかなと思います。
小学校低学年の学習くらいなら家でチャレンジとか見てあげればそんな毎日特訓しなくても十分だと思います。

• マミー

マミー

そうですよね…
    悩みます😩

• 4月24日

「子育て・グッズ」に関する質問