※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
お仕事

子供が熱があっても保育園に行かせるか、休ませるかについて相談しています。自身は37.5度以上なら休ませるが、仕事が休めない方もいるとのこと。行かせる保育園の方針も知りたいです。

正直なところ、仕事が休みにくくて子供が38度~と前日の夜に出ていても保育園に行かせた方いますか?

翌朝、下がっていたら行かせた方も熱があっても行かせた方もコメント頂けたら幸いです。

高熱が出た翌日は、休ませた方がいいのは分かりますのでそういったご回答は控えめでお願いします。

いつも私は37.5以上前日に出た場合、翌日の保育園は休ませていますが、仕事の関係上休めない方もいると思うので参考までに知りたいです😅

(行かせている保育園の方針は、職場が休みの取りずらい場合、熱があっても保育園に連れてきて様子見てすぐに職場に連絡という形でもOKだそうです)

コメント

はじめてのママリ

保育士してました!
正直そういう方結構いらっしゃいましたよ( ˙-˙ )笑
結局体調悪いのに休めないままで治るのも遅くなって一週間毎日早退した子もいたので長引く可能性はありますが、どうしてもお休みできない保護者の方もいるので早退できるなら登園させても良いのかなと思います💡
登園時発熱しててどうしても休めないから一度出勤して出勤する頃に会社に電話ください。すぐにお迎え行きます!という方もいました°°

あと、たまーにですが、明らかに解熱剤飲ませてる方いましたね。笑
もちろん絶対ダメですけどね😭笑

すー

元保育士です!
熱あっても登園するお子さんいました!

どうしてもお休みできなくて💦でも園から職場に電話頂けたら帰れるので💦電話していただけますか?と言われることもありました!

お仕事に行かれてお熱など体調悪くてお迎えきて早退できるのであればいいのかな…と思います。

ととろ。

前日に熱があっても、朝下がってれば行かせてます😭

熱がある場合(下痢、嘔吐など)は行かせず病児保育に預けてます(><)

ママ

まさに明日(というか今日)、朝下がってればそうするつもりです😅
今日は夫が休みで子供任せて私は出勤しましたが、自分の用事で早上がりさせてもらったので、明日は休みにくくて💦
寝る前に測って38.0超えでした。今は眠ってるので測ってませんが だいぶ下がってそうです。
病院は既に行っていてインフルとかでは無いみたいですし、昼(1番忙しい)まで働ければなぁ〜🙏って思ってます😫

職場に連絡が来てお迎え行く場合は、連絡来た時点で次の日も休みにして貰ってるので、夜の時点で熱が下がっても次の日も休んでます💭

ゆうごすちん

知人で看護師してたママさんは座薬入れて保育所行かせてたそうです(^^;;

長男が保育園児の頃はシングルだったので、朝熱が下がってたら行かせたりしましたが、けっきょく熱が上がって受診して医師に怒られたこと何回もあります(・_・;

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちは3人とも風邪をこじらせて入院してます。長男に至っては心臓に菌が入って死と隣り合わせになりました。
    それ以降は無理させてません。
    やはり解熱しても、丸1日は様子見るほうがいいですよね。
    仕事も大事ですが、子供に万が一のことがあってからでは取り返しがつきませんから。ご参考までに。

• 4月27日
  • や

そうだったんですね…
    私は、翌日お休みさせて病院へ何度も足を運んだり、休日に酷くなる前に連れて行ってましたが、結局酷くなり入院ってことがよくあります😓

仕事は代わりがいますが、子供はいないですからね…
    これからも、無理をさせずに考えていこうと思います!ありがとうございます。

• 4月28日
むーも

翌朝熱が下がって機嫌良く食欲もあったら登園します。
うちの子は機嫌悪いときは直ぐにぶり返す事が多いので極力休むようにしています。

前日の夜に熱があったときは、翌日はなるべくお休み、どうしても難しい場合は病児保育に預けています。

ゆいx

うちの保育園は多少熱ありでも高熱でない、下痢なし吐き気なし、ご機嫌、食欲ありだとあまり呼び出しはしてこないですが、呼び出しされる時はたいがい39度レベルです😅

翌日熱がなければと、小児科で感染病とか言われなければ普通にいかせてますよ(^^)

37.6度で一度行かせてどうしますか?と保育園に言われ、今日人がいないのでどうしても無理なら電話下さい状況もありました💦

ただ、自宅では熱がなくても、段々熱ぶり返してくる時があったりで、微熱だけど時間たったら下がったりもあるので微妙な時は一度登園させてます☺️小さいうちは行ったら速攻検温されるので💦

こうする理由は仕事がシフト制の人数制でやってる仕事なため、日によっては早退しにくいので、保育園から会社に電話が来たほうが対処しやすいからです☺️

や

一斉返信申し訳ありません💦
皆様ご回答ありがとうございます🙏

とても参考になります❤
熱が出ても次の日に行かせているという方が多くて驚きました!
今後の参考にさせて頂きます👍