※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

親戚の方からお下がりの服を定期的に譲ってもらってます。(季節の変わり…

親戚の方からお下がりの服を定期的に譲ってもらってます。
(季節の変わり目など)
向こうはまだ一人目の子で、次の予定がいまはまだないから譲ってくれたのかな?と思って使わせてもらってました。

それが先日、「自分の友だちのところで、うちの子のお下がり欲しいって言ってるから、サイズアウトしたぶんを返してほしいんだけどいいかな?会う日がもう決まってるから、◯日までにもらえたら助かるんだけど」って連絡が来ました💦

返すことは別に構わなかったんですが、うちが譲ってもらって持ってるものを、返してもらうことを前提に、そちらでまた譲る約束を取り付けてることになんだかびっくりしてしまいました😅

この先もうちに譲ったお下がりをさらに自分の友だちにまわすつもりなのであれば、うちは保育園に入ったので、正直これから先のぶんに関しては綺麗な状態で返す自信がないので、お下がりをもらうことを遠慮したいです😣💦
この場合、どのように伝えたらうまく伝わるでしょうか?

コメント

mogu

ホントにびっくりしますね😅
理由はそのまま素直に伝えていいと思いました!綺麗なままお返しする自信がないのでお友達に直接あげてください、と言うと思います😊

• たま

たま

変に理由をこじつけるより、正直に伝えたほうがいいですよね😊ありがとうございます☺

• 4月23日
るるるん

そのまま言っていいと思います✩*॰¨̮
これから保育園に通うので、服を綺麗な状態で維持出来ないので、もしこれからもお友達にお下がり渡すようなら申し訳ないので、うちは気にせずに友達に渡してください(*^^*)とかですかね🤔

• たま

たま

正直に伝えたほうがいいですよね😊
    ありがとうございます☺

• 4月23日
(^ ^)629

あげたものを返してって言われるのん困りますね、貸してくれてなら仕方ないですが(>人<;)

お下がり 気を使わなくていいよ!
次の子の為に保管しといたら?って言ってしまいます!

• たま

たま

あげる、って言われてもらったんですけどね😅
    もともと返そうとは思ってたのでいいんですが、変化球でした(笑)
    そうですね、気を使わないでって伝えてみます😊ありがとうございます☺

• 4月23日
あーりん

おさがりは大丈夫ですー!保育園いくのでたくさん着替え買わないといけないので。ですかね

• たま

たま

そう言うと、なおさら枚数必要だから使ってって渡してきそうで😅
    回答ありがとうございます☺

• 4月23日
ありあや

えっ!そんなことあるんですね。
私もおさがりもらいますが、また返す想定はしてません😅
保育園入ったことを理由に、汚してしまうからとか名前書いちゃうからとか枚数が必要になったからまとめて自分で買ったとか、お伝えするのではダメですかね?

• たま

たま

私が今までお下がりもらったときも、いらなかったら処分していいよって言われてたので、だいたいの人がそういうつもりで渡してるんだと思ってました。自分が渡すときもそういうつもりで渡してましたし…
    やっぱり汚してしまうっていうのがいちばん気になるので、そこを相手に伝えてみます😊
    ありがとうございます☺

• 4月23日
きさ

たまにいますよね、そういう方…。私なら、今後はご迷惑かけると申し訳ないので、の体でお断りします。

• たま

たま

いるんですね💦
    私が今までお下がりを譲ってもらった方たちは、いらなかったら処分していいからねーって言ってくれる方ばかりでした。
    なるべく角をたてないよう伝えてみます。
    ありがとうございます☺

• 4月23日
マヤ

私の所はお下がりが行ったり来たりしてますよ😅

友達も新たに買ったやつとか入れとくし!って、返してくれたりしてます😅

行った先、来た時にヨレヨレだったり汚れが酷いのはそれぞれ処分してますが😅

「ココロ・悩み」に関する質問