※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

義実家で嫌なことがあり、謝罪を迫られた女性。我慢して謝罪したが、相手からの謝罪はなく、子供のためにも謝罪したものの気持ちが晴れない。嫌な状況に苦しむ心境を打ち明けている。

義実家に子どもに絶対にされたくないことされて、二度と子ども連れて行きたくないってなったけど、最終的にはわたしが謝って事態は終息。
結局何をされても嫁の立場であるわたしが我慢して自分の気持ち抑えて謝ったらみんなはそれでいいんだろうな。
わたしが嫌な気持ちがしても傷つけられても、わたしだけが悪いみたいに言われて、義実家は悪くないみたいな感じ。
子どもは義実家好きだしできれば連れて行ってあげたいから、子どものために謝った。
でも気持ちのモヤモヤは消えない。
わたしは素直に謝ったのに、向こうからの謝罪はなく言い訳が返ってきた。
謝らせたいわけではないけど、ほんとなんなの。
嫌になる。

コメント

ピザりん

納得いかないのに謝られたんですね…大人な対応だけど、今後もまたあるかもと思ったら相当嫌ですよね…何されたんですか?

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😭
    義父の舐めた物を長男が舐めたんです💦
    わたしは次男のことをしててすぐに行けなかったのですが、子どもが舐めようとしてたのを何度もやめるようにわたしが言ってても誰も長男を止めませんでした。
    それで「なんでわたしが言ってたのに止めてくれなかったのか」と言ったら
    「わざとじゃない」と。
    虫歯菌のことを言っても「昔は…」とか「虫歯になったら歯医者に通えば済む」とか「なんでもダメダメ言い過ぎたら子どもの将来に影響が出る」などいろいろ言われて😭
    それで「昔や将来の話じゃなくて今の話をしてくださいよ」と言ったら「そんな言われ方しなくていい!」となり…。
    わたしが義父がカチンと来る言い方をしたのが悪いのだそうです。
    許せなくて絶対に謝りたくなかったのですが、主人に「こうなって一番かわいそうなのは子どもだ。子どもが大好きな義実家にこれだけで行けなくなるなんてかわいそうだ。○○(わたし)が謝れば済む話だ」と言われたので謝りました。

でも謝らなければよかったです。
    謝ったわたしが間違いでした。

• 4月23日
  • ピザりん

ピザりん

それは謝りたくなかったですよね…

虫歯菌に関してはうちも始めは気にしていましたが、ふと使った箸を口に運ぶのをみて諦めるしかないんだと思いました。そのうちお泊まりに行くようになり歯磨きをちゃんとするようにだけ言うように…。

虫歯菌のことはもうどうしようもないので諦めるしかないでしょうが、お話聞く限り、嫌なことしておいて言い訳してきた義父さんが悪いです。なんでみーさんが謝れば、なんて発想になるのか!みーさん悪くないです!そんな義両親なら今後もあると思うけど、がんばって貫いてほしいです!それに、みーさんが正しくあれば、お子さんたちは自分を大事に考えていてくれたのはお母さんの方だったとわかってくれると思います!

• 4月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます。
    いただいたコメントに涙がでました。
    もう済んだ話なので虫歯菌は諦めてるのですが義父がお酒を飲んだ口でなめたこと、いろいろ言い訳されたこと、わたしの行動が子どもの将来のためにならないと言われこと、わたしが嫌だと言ったのに「酒に酔ったら同じことすると思う」と言われたこと、などが許せませんでした。
    そしてそのあとに義母に「伝え方が悪い」とか「自分と違う考え方を言われたときにすぐに怒るのじゃなくて一度は受け入れてみるとかそういうことができないのか」「虫歯菌うんぬんよりも、子どもがのびのびやりたいことをできる環境を整えてやることが大事だ」など言われました。
    歯磨きはその日だけはしっかりしてから寝させたかったのでいつもはそんなことしないのですが、子どもが歯磨き嫌だと逃げたのを捕まえて羽交い締めで歯磨きしたんです。
    それも「今はそのやり方が通用しても次第にできなくなる。イライラして怒ったりしてすると子どもがどんどん歯磨き嫌いになる。どうやったら子どもが自分で進んで歯磨きをするようになるか考えないといけない」と説教されました。
    普段は自分から磨くと言ってくるし義実家に泊まっていたので気が散っていただけだと思うのですが、そういういろいろがわたしの心にはとても辛くて精神的にしんどかったです。

わたしが謝れば済むとか、ほんとこれ以上辛い思いさせないでよと思います。
    実家が近ければすぐに帰るのですが遠方すぎて帰れず母は仕事で超多忙で電話する時間もなく、よりどころがなくて、さっきまでママ友に家に来てもらって話聞いてもらってました😢

ありがとうございます!
    そう言っていただけると本当に救われる思いです。
    優しい回答をいただき本当にありがとうございます😭

• 4月23日
えるぼ412

大変ですね。
うちは旦那が察してすぐに言ってくれるし、嫌われてもいいから子ども事を勝手にされたら直接言います。逆に義母は私にご機嫌伺い。
絶対謝らない方が良いですよ。
こどもの責任があるの両親ですから。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    わたしも嫌われてもいいのでされたときに直接言いました。
    でも義父はそれが気に入らなかったようで、義父がカチンと来る言い方をしたわたしが悪いのだそうです。
    旦那に子どものためにわたしが謝れば済む話だと言われて謝りましたが、謝らなければよかったです。

• 4月23日