※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

1歳1ケ月の子どもが高熱で病院に受診予定。座薬が効果的か悩んでいます。連続して使うのは心配とのこと。

1歳1ケ月です。
先月末から風邪を引いていて、熱を出したり下がったりを繰り返しています。
昨日からまた高熱を出し、昨夜と夜中座薬を使用しましたが下がるどころか40度台まで上がっています。
午前に病院に受診する予定ですが、座薬はさした方がいいと思いますか?
あまり効いていないようだし、立て続けに使うのもどうなのかと思いまして💦

コメント

るんるん

坐薬なしで受診の方がいいかなと思います…なんとも言えないですけどしんどそうなら入れた方がいいとは思います。
うちの娘もすぐ熱を出す子なのであれですが
先月末に熱出て40度超えてましたが、まさかの中耳炎でした。
耳も触ってる感じなかったのになっていて現在もまだ熱はあるし中耳炎がなかなか治りません。
1度耳も見てもらうといいかなって思います。

• マリリ

マリリ

ご回答ありがとうございます。
    中耳炎だったんですか!
    先月末から小児科ずっと通ってますが、一度耳鼻科受診すればいいですかね?それともかかりつけの小児科に耳も診てくださいの方がいいですかね🤔

• 4月23日
  • るんるん

るんるん

うちも1週間くらい小児科に通い続けましたが中耳炎は見抜いて貰えませんでした…
    なので、耳のことは耳鼻科の方がいいと思います!

• 4月23日
  • マリリ

マリリ

そうなんですね!
    今日は耳鼻科行ってみようかな…
    耳の症状はなくても耳鼻科受診しても構わないものですか?

• 4月23日
  • るんるん

るんるん

もちろん。
    うちも特に何も症状出てなくて。でも熱下がらないから気になって…って言って見てもらったら即あ、中耳炎だねって言われたので😫

• 4月23日
  • マリリ

マリリ

さっき耳鼻科行って中耳炎と診断されました!
    小児科では耳垢で鼓膜が見えなかったんだろーね。と言われました。
    るーままさんのアドバイスのおかげで原因がわかりました!
    本当にありがとうございました😭

• 4月23日
  • るんるん

るんるん

やはり中耳炎でしたか😫
    原因わかって良かったです!

• 4月23日
  • マリリ

マリリ

耳鼻科の受付で「熱40度だけど小児科に行かなくていいですか?」って言われ危うく小児科行きになる所でした💦
    でも中耳炎が心配ってこと伝えたら診てもらえました!
    本当に感謝します😊

• 4月24日
  • るんるん

るんるん

やっぱそれだけ熱出てると言われますよね😞
    でも、みてもらえて原因わかって良かったです!
    これからちょっと熱は続くかもですけど、早く良くなるといいですね😢

• 4月24日
  • マリリ

マリリ

はい✨本当にありがとうございました☺️

• 4月24日
まーさん

うちも1日に3回とか坐薬さしても熱下がらない時があって医者に聞いたら、子供用の坐薬は体温調節が下手くそな子供の熱が下がりすぎないように作られてるから効きが悪いんだよ、と教えられました。
もしお子さんが高熱で辛そうで6時間以上あいているなら坐薬をさしてあげていいと思います。

• マリリ

マリリ

ご回答ありがとうございます。
    もともと効き目が悪いんですね!
    辛そうにしてるのでいれてみました。
    ありがとうございました!

• 4月23日