※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

超低出生体重児の子育てについて不安で周囲に相談できない状況です。成長過程について話を聞きたいです。

超低出生体重児で産まれたお子さんを育てている方はいらっしゃいますか?
子供の成長過程についてお話し聞けたらと思ってます。
我が子は、マイペースにゆっくりなんですが不安で仕方なくて💦
周りの方々に相談できなくて…。

コメント

tarako

息子が超低出生体重児で生まれました🙂月齢一緒ですね😍💡

うちの子は退院してすぐ体重や身長は本来の月齢に追い付きました😳でも普通に生まれた子でも成長具合は個人差あるのでそこまで気にされなくていいと思いますよ😁

退院してから地域の同じ月齢くらいの子を持つ親の集まりなどに行った時は身長体重以外はゆっくりだったので気になりましたが今では気にしても仕方ないのでのんびり見守ってます🙂✨

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます😊
    我が子は、退院後もミルクの量も少なく離乳食もあまり食べてくれず…
    身長も体重も成長も全然追いつかなくてホントに大丈夫なのか心配になります😭
    周りの方にも何ヶ月?って聞かれるのが苦痛です。
    気にしちゃいけないのは分かっているんですが…

いま修正月齢11ヶ月ですが寝返りもハイハイもしないんです。寝返りは途中まで手伝えば出来るようになりましたが自主的にしなくて💦
    修正月齢の成長にも追いつかないのは、やっぱり発達障害なのかなぁと不安になります。

nicocoさんのお子さんは、周りのお子さんよりユックリでも修正月齢の成長とあまり差が無い感じですか?

• 4月23日
  • tarako

tarako

色々と心配になりますよね💦

私は周りから何ヶ月?って聞かれたら説明が面倒くさくて本来の月齢じゃなくて修正月齢で言ってましたよ😁

4ヶ月早く生まれたんですね😢
    成長は出生体重や週数で個人差もありますし🤔💡ゆっくり見守っていいと思いますよ😮成長以外は何か気になることはない感じですか?

うちは27w0d、982gで生まれて4ヶ月入院していました。退院の時は4,000g超えてて急激に成長して追い付きました😳

でも同じ時期に入院していた超低出生体重児の子は(今も連絡取ってるんです😁)のんびりの子も多いですよ💡

定期検診で先生は何と言われていますか?😮

• 4月23日

27週ゼロ日、628gでした!
胎盤早期剥離だったので子供もかなり危ない状況で3ヶ月半の入院し、退院時は2500g台でした!

寝返りマスターしたのは10ヶ月になってからです🙇修正7ヶ月ですね('д')
ちょっと支えたらおすわり出来るようになりました。

身長はわりと成長曲線の普通に乗りましたが、体重が軽いです🙇

うちも発達など気にしてます🙇運動発達の所でしたら、小児リハビリありますよー!やっぱり専門家に相談しやすい環境は大事かと思います。
うちも1歳半まで立てなかったら通おうとパパと相談しています!

• チップ

チップ

私も胎盤早期剥離で母子ともに危険と判断され緊急帝王切開で400g満たない娘を産みました。

現在、修正月齢11ヶ月ですが寝返りを自らする事なく、このまま成長しないのか不安で仕方ないんです。
    やっと身体を横にするまで手伝うと寝返りしようとしてくれるんですけど…。それも偶にで。
    オモチャにもあまり興味なく、指しゃぶりばかり。
    今まで泣くと抱っこしてしまっていたので、床に寝転がるのを嫌がるので育て方がダメだったのかと反省してます。
    先月から療育医療センターにてリハビリ始めましたが、身体に力を入れて硬直する傾向があって時間が掛かるようです。

• 4月26日

退会ユーザー

同じですね(’・_,’)MFICU入院して管理してましたが胎盤早期剥離になってしまいました😱
    でも首は座ったんですよね??😊

うちのところの先生に言われたことは、お腹の中の1週間は外に出た1ヶ月と同じって言われて、
    追いつこうと思ったら小学生くらいまではやっぱり差があるよ( ´ ▽ ` )でも負い目に感じる必要はないし、少しずつ成長してることには変わりないからとのことだそうで(’・_,’)💕

うちもまだ周りと沢山成長遅れてるなって思うこと多いですが、気にせず我が子のペースだと思うようにしてます!!笑

• 4月26日
  • チップ

チップ

私は、お腹痛いかも…くらいの痛みから突然の大量出血があってからの救急車→緊急帝王切開でした💦

首すわりは、修正月齢の4ヶ月くらいだったので安心してたんですが。
    その後の成長が全くで😭
    お腹の中の1週間が外の世界の1ヶ月とは初めて聞きました!!
    少し安心できました。
    産まれた頃は生きてくれてるだけで良いって思ってたのに、早く成長して欲しいって思うなんて私が欲張りですね😣
    出来るだけ娘のペースで見守る事にします😊

• 4月26日

退会ユーザー

まっったく同じ心理状態に陥ったことあります。周りがどんどん成長して、本来の成長なら…修正月例なら…って考えて。
    生きてくれてるだけでありがたいってふと思いました( ´ ▽ ` )

マイペースに育ってもらいましょ(’・_,’)❤うちも期待し過ぎず、ナチュラルにと思ってます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 4月26日
チップ

うちは24w1dで産まれました。
体重は約400gです。
6ヶ月入院して退院時は2500gくらいです😶
その後も、緩やかに体重増えてますが現在 やっと5200g😣

フォローアップでも、マイペースに大きくなってるし大丈夫だよ。と言われますが…
こんなにゆっくりでホントに大丈夫なの!?って思ってしまいます。

ニュースで世界一小さく生まれた赤ちゃんが退院した話題とかありましたが退院時にはすでに4000gとか言われると、あの子より大きかったのに何故?とか思っちゃう自分がダメですね😫💦

いつハイハイするの?歩くの?って焦ってしまいます。
何したら、この子にとって良いのか。
私の育て方がダメなのか、、、。
毎日 葛藤していて、同じように低体重児の方はどうなのか気になっちゃいました。

tarako

かなり早かったんですね😳
それでも助かって成長してるって凄いことじゃないですか😍24wだと亡くらなるお子さんもいらっしゃいますし😣

比べてしまう気持ちはわかりますが、早く産んでしまった事実は帰られないし、お子さんも頑張ってここまで成長してくれたと思います!

私も悩んだ時期はありましたがゆっくりでも成長してくれてるならそのまま見守っていいと思いますよ👀早産児は何でもゆっくりでおかしくないですもん💡

ママ友の集まりに行っても普通に生まれたお子さんでも成長がゆっくりの子いましたよ😶

比べたらきりないですし、うちの子はうちの子!って割り切るしかないのかなと思います💦なんか偉そうにすみません💔

チップ

そーですよね。
不安でも割り切るしかないんですよね😣💦

ありがとうございます。

黒猫園

息子は22週で産まれ、体重は500g台でした。
4ヶ月早く産まれてしまいましたが、今の所問題なく成長しています😁
身長は追いついてきましたが、体重は軽いですね❗️
発達もゆっくり目ですがちゃんと成長してますよ。

• チップ

チップ

我が子も4ヶ月早く産まれてしまいました💦
    身長・体重 どちらも、まだまだ追いついてないのですが…
    その辺はマイペースに成長してます😅
    気になるのは運動面なのですが、黒猫姫さんのお子さんは寝返りやハイハイなど修正月齢などと変わらず出来るようになりましたか?

• 4月25日
黒猫園

うちは今でも転びやすいですが、歩き始めたのは1歳3ヶ月でした。

• チップ

チップ

そーなんですね。
    我が子が、ちょうど1歳3ヶ月なんですが…
    まだ寝返りすら自らしてくれなくて😭
    横向きまで手伝うと寝返りしてくれるんですけど。

発達障害なのか不安なんですけど、病院では判断するのは まだ早いって言われるし😣

ちなみに早産児には良くあると言われたんですが、身体に力を入れてしまう癖ってありましたか?

• 4月25日
  • 黒猫園

黒猫園

息子は体に力を入れしまう癖は無かったですよ。
    息子を産んだ病院では修正1歳半の時に発達の検査をしましたので、チップさんの所でもあると思います。
    うちは言葉が遅くてやっと最近話し始めた所です🤗
    3歳になったので来月また発達検査があり今からドキドキしています。

• 4月25日
  • チップ

チップ

発達検査があるんですね!
    検査結果が怖いけど、早く知りたい気持ちもあります😭

黒猫姫さんの息子さんは、お話し出来るようになったんですね!
    私も娘が話せるようになるの楽しみです😄気長に待つしか無いですね!

• 4月25日
  • 黒猫園

黒猫園

大丈夫ですよ❗️
    長い入院生活をしてきた頑張り屋さんですから今は焦らず成長を見守って行きましょう😊
    少しずつですがちゃんと成長していますよ✨

息子はずっと単語しか出てこなかったのですが、最近「猫いた!」とか話す様になってきました🤗
    まだまだ周りの子より話せませんが、息子なりに成長しています🍀

• 4月25日