※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐竹丸@離婚できました
ココロ・悩み

離婚していない方に質問です。子供の保育園・幼稚園や小学校のママの中…

離婚していない方に質問です。

子供の保育園・幼稚園や小学校のママの中に離婚したシングルマザーがいたらどう思いますか?
よほど親しくないと離婚理由は話さないので、なぜ離婚したかなどの情報は無い状態です。

コメント

めろん

特になにも思わないです😆

あんみつ

特に何も思わないですね
そうなんだ〜何かあったのかな〜くらいです。😵

ローメロ

話す時があるなら旦那の話はあまりしない方がいいかな?と思いますかね。

わらび餅

実際にいますけど何も思わないです。

結絆

離婚理由など情報を得たところで関係性が変わるわけではないので、私は特に気にしないと言うか
むしろシングルで困ってる事があれば金銭は無理でも、何かしら手助けはしてあげたいです。

ほぼ他の人と関わりないのでしてても分からないです😅むしろ再婚して名字が変わったとしても名前と顔すらわからないのに名字なんて、、余計に気が付きません😅

ぴっぴ

大変だなーって思うくらいですかね🤔

あまり関わらなければシングルと気がつかないし、気がついても少し距離を置くくらいで何も思わないです。子ども同士の事はあまり口出ししませんが、学校外で遊ぶのは出来るだけ避けさせるかな?と思います。
でも結局、最初はちょっとシングルだと距離を置くけどその人の人柄で変わってくるかと。シングルじゃなくても変わった環境の方とは距離おきますし。

• R

R

ごめんなさい。
    なぜシングルだと距離を置くのですか?

• 4月22日

退会ユーザー

私が学生時代を含め、今まで出会ったシングルマザーさんの家庭があんまり良くなくて😅みんながそうだとは思わないのですが、どうしても最初はきっと距離を置いたり警戒しちゃうと思います💦

子どもだけで公園で遊ばせてたり(不審者情報があっても仕事なのか?迎えに来ない)、お金の集金があっても期日を守れなかったり、子どもを家で遊ばせてたら暗くなってもなかなか迎えに来ないとか、現地集合で遊ぶときに平気で車に乗ってくつもりだったり(車必須な地域です)、「仕事があるしシングルだから」と役員とか断ったり、家で勉強見てあげられないから一緒に宿題させて欲しいとか、イライラしてて子どもに当たったり。

でも何か危ないことがあったりとかすると、見ててくれなかったの?!と怒ったり、助けてくれてもいいじゃない!と泣きついてきたり。ひどい人になると、最初から「シングルなので何か迷惑かける事もあるかと思います」って宣言して甘えてきたりとか。

夫婦揃ってる家庭やシングルでもシングルファザーさんの家庭ではまだそんな人に出会ってなくて…😅1人で全部、2人分やってるのだから少しは助けてもらえて当たり前と思ってるのが…もちろんシッカリしてる人もいるのはわかってます!!なので最初は、、です!

• 4月22日

退会ユーザー

時代遅れでなんかごめんなさい💦でも私はシングルが半数の時代にならない限り、それかシングルでもみんながシッカリしてる時代にならない限り、最初はやっぱり距離を置くと思います。。
    まずは自分の子どもや家庭をしっかり守る事が優先なので。。自分達だけでも大変なのに他人の子まで面倒見たりご飯あげたり、よっぽど仲のいい友人とかじゃない限りしないです。

• 4月22日
  • R

R

あたしは夫のDV.浮気で離婚になります。子供もわたしも悪くないし、子供を守るために離婚します。
    そう思う人が世の中にいると思うと悲しい。まるでどんな理由があろうが離婚するのが悪いと言われているようでびっくりしました。
    両親いる人だって常識ない人、役員やらない人いると思います。

• 4月22日

退会ユーザー

仕方ない理由でシングルになるのはあると思います。死別もありますし。でも最初理由もわからない何も知らない状況だと…どんな人か人柄なんかもわからないですし。

両親揃ってても常識ない人とかは距離置きますよ。役員に関してはやりたがらない人もいますけど、シングルの方は一言目にまず嫌がる方しかまだ見てないです💦結局やる人もいますが。

しっかりしてればシングルでも全然いいと思います。

• 4月22日

退会ユーザー

気分を害して申し訳ないです。
    シングルマザーの家庭の子で家に遊びに来て昼ごはんや夕飯時間になっても迎えに来ない、食べ終わった頃に迎えに来る。車必須の地域で1人で帰りなさいとは危なくて言えないし、事故や何かあったらモンク言われそうだし。なんてよくあります。その子だけにあげないで自分達だけ食べるわけにいきませんし、夕飯時間をずらして自分達の生活リズムをズラすのも嫌です。
    不審者情報があり、自分の子どもだけ連れて公園から帰ってきたら後から電話がきて、一緒に連れて帰ってくれてもよかったのに!と言われた事もあります。帰った後で何があったか知りませんが。
    他にも、後で迎えに来るからと言ってみんなでピクニックしてる所に置いていき約束の時間を平気で30分とか遅刻してきたり。その子だけ置いて帰ろうかと思いましたが車で行く場所なのでさすがにまずいかと待ってました。
    子ども同士が友達なだけで私はその親と友達でもなんでもないのにな、と思います。距離を置こうとしてるのにこうやって頼ってくる人もいるので、、頼ってこない人だとわかるまではあまり積極的に関わらないです。

• 4月22日
メロンパンナ

いい意味で何も思わないです。
夫婦なら色々あるのは当たり前だし、
シングルだから距離を置くとかも
私は無いです。

わたしのママ友も離婚してますし同じクラスのお母さんにもシングルさんいますがなんとも思わないですよ☺️

佐竹丸@離婚できました

まとめてのお返事で失礼いたします。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
そして荒れさせてしまって申し訳ありません。
こんなにたくさんご意見をいただけると思っておらず、買い物や家事などしていて見るのが遅くなってしまいました。もっとこまめにコメントを確認するべきでした。

佐竹丸@離婚できました

現在私は離婚を考えています。理由は夫の女性問題です。

離婚したシングルマザーに対する冷たい目は、男性よりも女性から浴びせられることが多い…という記事を読み、不安になりました。
離婚理由なんてペラペラと人に話すものではないと思っていますので、「離婚してるシングルマザーとその娘」という事実のみで私や娘がどのように見られるのか、率直なご意見を聞きたくてこのような質問をさせていただきました。

結果として、全てのご意見が私にとって離婚後の生活を考える上で大変参考になるものでした。本当にありがとうございました。

佐竹丸@離婚できました

離婚後は実家で暮らす予定です。
本当の意味でシングルで頑張っていらっしゃる方に比べたら、頼る両親と家賃のない持ち家があるだけでも相当甘ったれた生活だと思います。

父からは

「母子であれ父子であれシングル家庭が珍しくない時代にはなったが、世間には色々な意見や価値観を持つ人がいる。人によっては厳しい対応をされる覚悟で離婚しなさい。」

「シングルを理由に子供に手が行き届かないだとか必要以上に甘やかすだとかは絶対にしてはいけない。お前と子供が人様に迷惑をかけると、他のシングル家庭まで変な目で見られてしまう恐れがあることを忘れるな。」

と何度も言われていますが、今回この質問をさせていただいて父の言葉の意味を痛感しました。

私の誤った行動で他のご家庭に迷惑をかけないこと
私がおかしなシングルマザーの前例とならないこと
私のせいで他のシングルマザーの方までネガティブな先入観を持たれないようにすること
以上を頭に叩き込んで暮らしていこうと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
皆様全員のご意見が大切な金言です。本当に本当にありがとうございました。

荒れさせてしまって、そして厳しいコメント書いてしまって申し訳ないです。
私の場合は働いてないという事で、頼られることが多いのでこのような意見になってしまいますが、世の中優しい人は多いと思いますよ。子どもには罪はないと思って嫌々思っててもやってしまう自分も悪いのですが…。
両親揃ってるよりもシングルの方が子どもにも幸せな事はありますし頑張って下さい。

• 佐竹丸@離婚できました

佐竹丸@離婚できました

コメントありがとうございました。
    優しいコメントだけが欲しくてこのような質問をしたわけではないので、率直なご意見にはむしろ感謝しております。
    ポン太さんが出会った方が父の言う「自分の行動のせいで他のシングル家庭まで白い目で見られる」人なんだと思います。
    私はそうならないよう、迷惑をかけたり厚顔無恥な振る舞いをしないよう心がけます。
    励ましの言葉までいただけて嬉しいです。娘と頑張ります!

• 4月23日
なっち

なるほど。。この質問、回答全てに勉強になる話ですね‼️あたしもシングルなので気になってみいってしまいました。あたしも、シングルだからと子どもに不自由させたり、周りに迷惑かける人にはなりたくないので。。真面目にしっかり頑張っていきます❗

「ココロ・悩み」に関する質問