※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

精神科で心の病気の診断を受けたいけど、悩みが小さく感じる。行ってもいいか迷っています。

精神科は話を聞いてもらいたいだけでも行ってもいいんですか??それとも別のところですか?
自分は心の病気なんじゃないかなと思いますがそれを診断して頂きたいです。
ただ、本当に悩んでる人からしたらちっぽけな悩みかもしれません。そんなことで精神科に行っていいのかと行くのを躊躇ってしまいます。

コメント

ぽこ

昔精神科で働いていました。
そういった不安で来られる方はいらっしゃいましたよ😊
ただ最近は精神科に通う方も多くて、よほど緊急出ない限り小さなクリニックでも1か月待ち、2か月待ちが普通でした。
一度病院に電話して相談されてみるといいと思いますよ😲

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    もっともっと辛く悩んでる方が大勢いるのに私の小さな悩みで診察をして頂くのも申し訳ないという気持ちと誰かに聞いて欲しい!自分はただの甘えなのか、それとも病気なのかを見て欲しくて。。1ヶ月待ちなど多いんですね。一度電話してみようと思います。ありがとうございました💦

• 4月22日
ぷりの

話聞いてもらえますよ!
私も仕事でのストレスで適応障害と診断されたことがあります。
家族や親しい人以外のほうが話しやすいこともあるので、ぜひ1度行ってみてください😌

すこしでも楽になりますように☺️

• ママ

ママ

やはりただのストレスや甘えだと思っていても診断されることがあると考えたら行ってみた方が自分自身もスッキリするかもしれないですよね。
    自分はずっと大人になれない。弱いだけと思いながら生きていて凄く辛いです。先生に話を聞いて貰えるよう一度電話してみようと思います。
    ありがとうございました💦

• 4月22日
めぐ

私は心療内科に通ってましたよ!精神科でも、心療内科でもどちらでも、大丈夫ですよ☺️

• ママ

ママ

近くに心療内科のクリニックがあるのでまずはそこで相談してみようと思います。早く誰に聞いてもらいたいです。ありがとうございました💦

• 4月22日
えいこ

私もそう思って行ったことあります!
私が行ったところは大きなところで、患者さんもいっぱいいて、話したら「それは誰にでもあることだから〜」みたいな感じで言われ、嫌な思いして帰ってきました。
そのあとマンションの一室でやってるようなカウンセリングに行きましたが、途中で行くのめんどくさくなっちゃってやめました💦
病院によるところも大きそうですよね💦

• ママ

ママ

大きい病院はやはりそれなりに重症な方も多いですもんね。まずは近くのクリニックに行ってみようと思います。親身に話を聞いてくれる先生だといいんですが。。
    ありがとうございました💦

• 4月22日