※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

突発性発疹がある娘の登園について、解熱して元気になるまで登園を待つべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

突発性発疹についてです。

保育園へは、解熱し全身状態がよければ登園可能とのガイドラインがあるみたいですが、実際のところどうなのでしょうか。

今のところ、食欲がやっと少し戻ってきたところです。
発疹は顔含め全身にあります。
娘は基本横になっていて、高熱のときに続いて解熱後もぐったりな感じで立ち上がったり歩いたりしていません。

私的には仕事より当然娘なので、このぐったりしてる状態で自分以外に預けて出社はできません。(仕事場にはママも多く子育てへの理解があり問題なくお休みできます)

ですので、顔など明らかに外から見て何これ!?とか可哀想!😱と思われてしまう箇所から発疹が消えて、食欲が戻ってきて自分で起き上がって立てるまで元気になったら登園させようと考えていますが、娘に甘い、でしょうか?😵休み長いなぁ!とか保育園に思われてしまうんでしょうか?

ブツブツ状態で元気なくても、解熱してればもう登園すべきですか?

コメント

さらい

体力かなり消耗しているので、休ませてあげるならやすんだほうがよいですが、ぶつぶつのまま登園してるこもいますよ。

• うさここ

うさここ

ブツブツで登園もだめではないですもね。
    発疹出るのが遅かったみたいでそれまでの38〜41℃が体力うばったんでしょうね…本当にぐったりなので⤵︎ ⤵︎

回答ありがとうございました(_ _*)✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私はいつもそういう時は
お医者さんにかかってから保育園に登園させます。
お医者さんから「これぐらいなら登園いいよ!」と言われたら登園させてます。

お子さんに甘いとは全く思いませんが、
有給も限られているので登園可能なら出来るだけ登園させたいので😂

• うさここ

うさここ

なるほど、お医者さんに見てもらうのが1番ですね!

確かに有給にも限りはありますもんね(T▽T)育休中に溜まってた分があるので少し有給残にゆとりがあり、今回はぐったりが回復するまで見てあげようと思います。そしてお医者さんに行きます!
    ありがとうございました✨

• 4月22日
チビパンダ

水分補給やそれなりに食欲があり、機嫌が良いのであれば、発疹あっても登園出来ると思いますが、まだその状態では無いようなのでお休みさせてあげた方が良いですよ😃  保育園でも一人の子に付きっきりは無理なので!!🐵

起き上がって自発的に動くくらいにならないと体力を熱で消耗してたりしますし、さらに新たな菌に感染してしまう可能性も出てくるかと😱

• うさここ

うさここ

そうですよね、私も本心そうしたいと思っています。保育士さんもぐったりされてたら大変ですもんね。
    しかもやっぱり様子がおかしくてかかりつけに大きい病院を紹介してもらいました。私も休んで付きっきりで看病します。

アドバイス感謝です。ありがとうございます。

• 4月22日
ぴよ

娘も今突発性発疹です。
熱が下がり、発疹のみで
小児科に改めて行ってきました!

先生に
『まだ発疹出ている間は、感染力あるから発疹が引いてから登園するようにしてね』
と言われました。
私もネットで調べたら、発疹のみだったら登園可能と思っていたので先生に確認してよかったなと思いました(>_<)

お大事にしてください!

• うさここ

うさここ

情報ありがたいです!!
    そうなんですね、もしかしたら突発性発疹じゃないかもしれないのですが、もし突発性発疹でしたということだったら発疹ひくまで家でみます。
    ありがとうございます(_ _*)

• 4月22日