※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかずのり
ココロ・悩み

「大好きだよ」が言いづらいけど、自然に言えるようになりたい。経験やアドバイスありますか?

子どもが可愛いくて仕方なくてしょうがないのですが、「可愛い」は抵抗なく言えるのに
「大好きだよ」が恥ずかしくて言えません。。
一番伝えたい言葉なのにむずむずして違和感。

そこで皆さま教えてください!

「大好きだよ」が自然に言える人間になりたいのですが、同じく言いたいけど恥ずかしくて言えない、もしくは前は恥ずかしかったけど言えるようになったという方いらっしゃいますか?
頑張って言い続けたら自然に言えるようになるんだろうか。。
大好き100本ノックとか。。

コメント

みわ

私も大好きだよとか言えません😖💦子供にもそうですがよく考えたら昔付き合ってた人にも言ったことありませんでした😅

  • おかずのり

    おかずのり

    わー!ですよねですよね!共感して貰えて嬉しいです!😂✨✨

    • 4月22日
a

か、かわいいですね😳笑

だーーーいすきとか伸ばして言うのはどうですか?☺️

  • おかずのり

    おかずのり

    なるほど!伸ばす!!いいですね!!
    でも自分が言ってるの想像しただけでニヤついて顔が赤くなるんですーー!!
    病気ーーー!!🤣🤣

    でも今度やってみます!!!

    • 4月22日
はな

旦那様には言えますか?
私は好きとか寂しいとか感情表現を言葉にするのが全然はずかしいと思ったことがないので、参考になるか分かりませんが
すきすきだいすきー!みたいに、流れ?を作って、だいすきという言葉に口を慣らすのはどうでしょう🤔
かわいいね〜、かわいいのすき〜、すきすきだいすき~♡って感じで😙

  • おかずのり

    おかずのり

    言えません😭
    でもでも人生で初めて面と向かって告白したのは旦那です!🙈🙈
    かわいいね〜からのすきすきだいすき♡いいですね!!😆✨
    練習します!!
    あーーでも言ってる自分想像すると笑っちゃうーー💦🙈🙈🙈💦💦

    • 4月22日
  • はな

    はな

    私も、自分から好きと伝えたのは主人が初めてです♡一緒ですね😆
    おかずのりさんのなかで、大好きという言葉は、勇気をだしていう言葉、になっちゃってるのですね!
    絵本の中に大好きってワードが出てくるのを読み聞かせるとかもいいかもしれないですね!

    • 4月22日
  • おかずのり

    おかずのり

    そーーーーーなんですーーーー!!!!!
    勇気を出して言う言葉
    確かにそうです!!
    その通りです!!凄い!!👀✨✨
    なんかちょっと気付けた気がします😂

    絵本いいですね!!
    読み聞かせだと思えば少し言葉にしやすそうです☺️

    • 4月22日
  • おかずのり

    おかずのり

    自分の中で勇気を出して言う言葉になってたなって気づいたって事です💦日本語変ですみません💦💦

    • 4月22日
  • はな

    はな

    勇気だして大切に言う「好き」っていいです!素敵です😍

    「だいすきっていいたくて」
    「どんなにきみがすきだかあててごらん」の2冊をぜひ読んでみて欲しいです♡
    好き、という言葉の大切さと、好き、と思えることの幸せを感じられます!
    妊娠中から読み聞かせてました😙

    • 4月22日
  • おかずのり

    おかずのり

    ありがとうございますっ😂おススメの絵本読んでみたいと思います!
    妊娠中からも読んでるなんてほんと尊敬します!!✨
    はなさんのコメントから溢れる暖かさに心がほくほくしました☺️💕
    私もはなさんみたいに言葉と気持ち大事にして伝えていきたいです!✊

    • 4月22日
ままり

自分が息子に「大好き」って言ってもらいたくて、「大好き」を教えなきゃ💦って思って毎日言っているうちに自然と言えるようになりました😆

  • おかずのり

    おかずのり

    あーー!!私もそれ言ってもらいたいです!!
    今絶賛宇宙語なのでのん気に構えていましたが😅
    言葉を教えるって考えると恥ずかしい病が少し和らいだ気がします!!
    子どもにだいすきって言われたらなんて想像すると泣いちゃうなぁ🤣

    • 4月22日
すずまま

いつも言う時は
「ちょっと来てー!大事な内緒話あるけん!」
って呼んで
耳元で
「あのねー、ママねー、〇〇くんの事ねー、、、、、、、大好きって知っとった?」内緒よ!」
って言います😂😂笑
ニヤニヤしながらその場を離れていく姿が可愛いです(笑)

  • おかずのり

    おかずのり

    うわぁー!!可愛すぎて悶える!!!!!!
    私もそういう風に言ってあげたい!😍ニヤニヤさせたいです!
    内緒って素敵な響きですね✨嬉しいんだろうなぁ💕

    • 4月22日
deleted user

すみません、ちょっと勘違いしたのかもしれませんが、お子様に、大好きと言うのが恥ずかしいと言うことでしょうか😌??それとも、旦那さんですか??
私は子供には毎日のように言ってます😂💕
好き好き~!大好き!とかめちゃくちゃ言ってます😆😆💕
でも、旦那には言えません(笑)
旦那には毎日のように大好きって言うと安っぽく感じるので、記念日とか特別な日に言うようにしてます😊

  • おかずのり

    おかずのり

    信じられないかもしれませんがそのまさかなんです!😭😭
    娘は可愛くてどうしようもなくて毎日ほっぺに吸い付いてる🐙のですが何故か大好きって言おうとすると恥ずかしさが込み上げてきて、外国人に英語で話しかける感覚というかなんだか言葉が出てこなくなるんです😭😭😭
    旦那に対しても、言葉で想いを伝えるのは大事だなと思って感謝の気持ちは言葉にできるようになってきたのですが「大好き」は言えなくて。。

    旦那様には特別な日に✨
    もう惚れ直すしかありませんねというか私がちっぷさんに惚れてしまう!!!!🙈💕💕💕

    • 4月22日
ままり

私も前は恥ずかしくて言えなかったです💦
子供と二人の時でさえなんだか恥ずかしくて…

ですが、子供とハグする時に必ず「スキスキぎゅー」って呪文のように言うようにしていたら今ではなんの抵抗もなく「大好きだよ」って言えるようになりましたよ😊

  • おかずのり

    おかずのり

    恥ずかしかったの共感して頂いて嬉しいです😂
    そうなんです二人きりでも恥ずかしいんです🙈💦

    スキスキぎゅー!の呪文!
    可愛い!!!😆✨✨
    呪文て思うとなんだか出来る気がしてきました!!!
    やっぱり繰り返しが大事なんですね!!頑張ります!!

    • 4月22日
ぷち

旦那には言いませんが
子供にはたくさん言ってます☺️
2人きりの時に言ってみてください!
すぐ慣れますよ〜

私は気持ちにメロディーつけて
適当に歌うのが好きなので、
だいすき、だいすき、かわいいね〜♪
って口ずさんでいます。
すると、最近上の子がマネをして、
下の子を同じように歌ってあやしています💕

  • おかずのり

    おかずのり

    あああぁ〜可愛いぃ〜💕
    下の子一緒に歌ってあやしてるの可愛いすぎる〜〜🙈💕💕
    メロディつけるのもいいですね!!!!
    でも適当に歌えるのは才能です!凄いです!!😆✨✨
    作曲センスがなさすぎて恥ずかしいが先行してしまう🙈
    練習します!!!

    • 4月22日
deleted user

わかります!恥ずかしいけど我慢できないので言っちゃいます💗笑
アイラ〜ビュ〜💕とか外人気取りで言ってみるのはどうですかね😂❓

  • おかずのり

    おかずのり

    あーーー!!もう我慢できなくて言っちゃうってそっちなんですね〜!!🤣✨
    レベル高いやつですねーーーー!!!
    羨ましいですーーー!!!🤣💕
    いや。。でもちょっとふざけて言うのもありかもしれませんね。。🤔
    まずは娘でアイラ〜ビュ〜💕練習してみます!!!✊

    • 4月22日
えりんぎ

わかりますー😂
過去付き合ってた人にも好きとか言えませんでした😂
旦那にも今まで殆ど言ったことないと思います…😂
子ども産まれてからも照れ臭かったんですが、いずれ子どもからも言って欲しいなぁ〜と思って色々試したところ、ぎゅーってしながら「◯◯ちゃんだ〜いすき〜💓」だと照れずに言えます💓その流れでほっぺにチュッチュッチューってしてます😚

  • おかずのり

    おかずのり

    照れ臭さの壁を試行錯誤を重ねて乗り越えられたんですね!!😌✨✨✨
    申し訳ありませんがその流れからのちゅーちゅー❤️使わせていただきます!!!!

    • 4月22日
そら

大好き ぎゅっぎゅっ
っていう絵本があるのですが、
私は、その絵本を読みながら大好き言ってます😂

  • おかずのり

    おかずのり

    そういう絵本があるんですね!!!!
    あわよくば娘の名前を入れて。。
    確かに絵本の力を借りるのも言いやすくなっていいかもしれませんね!!😆✨

    • 4月22日
saa*

だいすきーー!!ぎゅーーって感じでしてます🤗💕
あとは娘がママ好きーって言ってきたときに、ママも〇〇好きー!って感じですかね🙌
旦那には言いません😂

  • おかずのり

    おかずのり

    私もまずは子ども優先で🤣笑
    だいすきーーー!!ぎゅーーーっの勢いのある感じがいいですね!!!やってみます!!!✨✨

    そしてなんて幸せなコールアンドレスポンス☺️💕
    私もやりたい!!!!

    • 4月22日
Liz

落ち着いて大好きって言うのは恥ずかしいです😅
可愛くて仕方ない時に、るにゃちゃんしゅきしゅきギュー💗って言ってギューしたり顔くっつけたりしてます笑

  • おかずのり

    おかずのり

    落ち着いて言うのは確かに恥ずかしいですよね😅
    やっぱり言う時は可愛さでテンション上がりきった時がチャンスですね!!!!
    頑張ります!!!✊✨✨

    • 4月22日
花

私も同じです!😂
なんだか恥ずかしくて起きている時は到底言えるわけもなく、子供の寝顔を見て蚊の鳴くような声で「大好き」と数回言ったくらいです(笑)とりあえず寝顔に言ってみるのはどうですか?まるで独り言のように言えばきっとそこまでハードルは高くないかもです😊✨

  • おかずのり

    おかずのり

    ああああああ🙈🙈🙈🙈
    全く一緒です😭嬉しくて涙出そう😂😂😂✨✨
    私も言いたくて言えなくて寝顔に囁いて、何してるんだろう私って余計に恥ずかしくなってやめてしまったんですけど、小さい声でも言えたなら一歩と思ってまたやってみますね!!✊💕

    • 4月22日
  • 花

    共感して頂けて嬉しいです!
    私も最近「可愛い」は普通に言えても「大好き」だけなぜか言えなくて愛情不足かな?😭なんて思って悩んでいたので同じような方がいらっしゃってとても心強かったのでほんと感謝、感謝です😭💕お互い、可愛い子どもに「大好き」もすんなり言えるように頑張りましょうね!

    • 4月22日
  • おかずのり

    おかずのり

    ママリで相談したのはじめてだったんですけど、同じ悩みを抱えてる人がいるってわかるのがこんなに嬉しいなんて想像以上で感動しました!😭✨こちらこそ感謝です☺️
    みなさんの素晴らしい技を早速試してみてますがちょっとハードル下がりました!!!花さんも私も愛情不足じゃない!慣れてないだけですよね!😂😂お互い頑張りましょう〜!!✊☺️💕

    • 4月22日
ちゅけ

一歳過ぎてから、ちびたんの胸や背中に顔付けて、大好きだよ!!って言ってます。

一歳前は、ドラえもんのあんな事いいなのお歌に合わせて(T_T)
大好きな〇〇ちゃん♪大好きな〇〇ちゃん♪♪毎日歌ってました
自分のモチベーションの為に(^^)

  • おかずのり

    おかずのり

    おお!!顔付けて言うのいいですね!!!ちょっと恥ずかしさ紛れます!!!!

    替え歌って手がありましたね!!!やっぱり思ってるだけじゃ口に出すとなんとなく子どもも嬉しそうで気分良くなりますもんね✨凄い!!

    • 4月22日
よっしー

息子が家でも外でも
"ママ、大好き❤"
ってくっついてくるので
私もその都度ママも大好き〜
って返してます。笑

お子さんが、おしゃべりが
上手になる頃には
おかずのりさんも
言えるようになってると思いますよ😍

  • おかずのり

    おかずのり

    うわ〜可愛すぎる〜💕確かにそんな事言われたら返さずにはいられないですね〜😂💕言って欲しい〜💕💕
    希望が見えてきました!!
    頑張ります!!!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

だいすきぎゅっぎゅっ!って絵本がありますよー!
絵本に合わせて言ってみるのはどうですかね😆?

  • おかずのり

    おかずのり

    絵本の言葉借りて言うなら抵抗なくできそうですね!!
    自分の言葉だと思うと恥ずかしいけど絵本の文章ならハードル低くなった気がします!!✨✨
    読むしかない!!!

    • 4月22日