※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

安定期に入ったというのに毎日どこかしら痛いです。腰痛があったり下腹…

安定期に入ったというのに毎日どこかしら痛いです。腰痛があったり下腹部がキリキリしたりおへその横がチクチク痛くなったり…。安定期に入ればつわりはおさまり、痛みもなく快適なマタニティライフが送れるものだとばかり思っていました。
つわりはおさまったのですが、お腹や腰が毎日どこかしら調子が悪くて怖くなってすぐ横になってしまいます。妊婦健診では毎回問題ないと言われているのですが、前回11週で流産しているのでどうしても神経質になってしまいます。
おへそ付近も腰も下腹部もどれも激痛ではないのですが、どこまで我慢すべきなのか、このまま気にせず生活してていいのかと不安です。この先この痛みや違和感はいつまで続くのだろうかと…外食をしたり旅行を楽しめる気配が全くありません。
安定期であろうとも、おへそから下が毎日どこかしら痛かったり違和感があったりするのは普通のことなのでしょうか?みなさんどうでしたか?
17週あたりになってもつわりがまだあって毎日しんどいという悩みは周りでよく見かけるのですが、私のように痛みや違和感で毎日悩んでるという悩みをあまり見かけなくて、質問させていただきました。
不安を乗りこえて充実したマタニティライフを送りたいので、先輩方、どうかアドバイスください。よろしくお願いします!

コメント

はも

どちらかというと、安定期に入ってからの方がお腹もでてくるので、体のどこかしらは痛くなってくると思います😅
お腹に関しては張りがずーっと続くときは病院に行った方がいいかもしれませんが、出血などもなく横になって休んだりすれば収まるので問題はないと思います😌
腰などはどうしてもお腹が出てくる関係で痛くなるかなーと思います😅
私も1人目のときに先生に相談しましが、こればかりはしょうがないと言われました💦
骨盤ベルトなどをしてみると楽になる場合がありますよ☺️

初めてだといろいろ不安ですよね😅

痛みが何もないのが1番ですが、お互いマタニティライフ頑張って乗り切りましょう💓

• もち

もち

やはりどこかしら痛むのは仕方ないのですね😭確かに、日に日に少しずつお腹が大きくなってくるのを実感します😳自分が思っている以上に子宮はものすごいスピードで成長しているのですね💡
    どこか痛くなるたびに横になって休んだらましになったりおさまったりするので、今後痛みが出ても様子を見てみようと思います😭💕ありがとうございます🙏✨
    骨盤ベルト!少し前に買って使い方が分からず放置していたのですが、痛みが和らぐ可能性があるなら使ってみようかな🤔😍💡
    はもさんの回答を見て、私だけじゃないんだと不安が和らぎました😭💕回答本当にありがとうございます✨
    はい、お互い元気な赤ちゃんを産めますように☺️💕頑張りましょう💪❤️

• 4月21日
なっちゃん

下腹部やおへそ周り、横腹の痛み
ちょくちょくありました😭

子宮が大きくなるので、痛みは人にもよりますが結構あるみたいですよ!

私の場合、おへそ周りの痛みは便秘やガス溜まりでしたが^^;

不安でしかたないですよね😭
助産師さんや、先生に
「ここが痛むことがあるけど大丈夫ですか?」って聞くと
たいてい「子宮が大きくなってるから」など答えをくれるので、安心できます☺️

正産期に入ったいまでは、
足の付け根が激痛走ったり、
膣がつーんと痛くなったりしますが
相談すると、「それは赤ちゃんが骨盤に入ろうとしてきてるから我慢して〜」と言われました😂

• もち

もち

痛みありましたか!😳やはりこればかりは仕方ないのですね😭
    ここ最近便秘がひどいので、おへそ周りの痛み納得です😭💦便秘の緩和も頑張ろう…💪✨
    そうなんです😭初めてのことなので痛みや違和感があるたび毎度不安で不安で…💦やはり先生や助産師さんに聞いてみるのが一番ですよね💡痛みや違和感が気になって仕方ないときは電話するなり相談してみます😭💕
    正産期❗️赤ちゃんに会えるのもうすぐですね😍💗
    生まれるまではどこかしら痛くなるのは仕方ないと思って、私もなっちゃんさんに続けるようにマタニティライフ頑張ろうと思います😭🙏💕
    ご回答本当にありがとうございました☺️🙇‍♀️💕

• 4月21日
みぃママ

大丈夫と言われても腹痛があると不安ですよね。
現在18週ですが軽い痛みや張りがちょこちょこあります。病院では大丈夫と言わているので休憩をとりつつ軽い痛みは気にしないようにしてます😅
不安になるときは主人に報告というか痛いアピールをして不安を軽減させるようにしてます。

• もち

もち

そうなんです😭妊婦健診は数日前に行ってきたばかりなのに今日もまた痛みや違和感があってまた不安になってしまって😭💦
    やはり軽い痛みや張りはあるものなんですね😳💡
    不安なときに相談できる人が身近にいるのは大事ですよね☺️💕私も病院の大丈夫という言葉を信じて、不安なときは誰かに相談しつつ、リラックスしたマタニティライフを送れるように頑張りたいです😭💪✨
    この時期の痛みは私だけじゃないんだと知れて心が軽くなりました😫💗ご回答、本当にありがとうございます🙇‍♀🙏️💕

• 4月21日
あーもんど

私もですー😩
急にお腹が出てきたせいか、
腰痛がひどいです。
ときどき何かの拍子に、お腹が、ぎゅ〜っと痛くなる事もあります。
肛門がチクチク痛くなるのもあります!

でも、出血や、腹痛が続くような事がなかったら大丈夫かな〜と思います💦

妊娠中は小さな事も不安ですよね。
3、4ヶ月くらいからお腹はどんどん出てくるから、多少の痛みはあって当然!大丈夫!と自分に言い聞かせてます。笑

でも、あまりに激しい痛みとかだったらすぐに病院に連絡してくださいね。

• もち

もち

わー!まさに同じです😭ほんとに、なんの前触れもなく急にお腹がキューっと痛くなったり肛門がチクチクしたり…不安になるし厄介ですよね😢💦
    なるほど💡私も出血や激痛でない限りは気にせず普通に生活するようにしてみます✨お腹が大きくなっていくので、多少の痛みや違和感はやはり仕方ないですよね😭日に日にお腹が出てくきてるのを感じるので納得です🤔😭💕
    ありがとうございます✨痛みがひどい場合は病院に連絡しますね💪
    本当に、初めてのことだらけで毎日不安です😭💦でもこうしてご回答いただけて、私だけじゃないんだと安心しました😫💗本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月21日

「妊娠・出産」に関する質問