※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

お風呂で子供の顔を水につけてしまい心配。大丈夫でしょうか?自己嫌悪で悩んでいます。ありがと

子どもとお風呂に入ってて、うっかり子どもの顔をちゃぷんとつけてしまった!みたいな方、おられますか?

今日久しぶりに私が3ヶ月の息子をお風呂に入れました。大人のお風呂です。
湯船の中で抱っこしてて、首もだいぶすわったのでと安心してたら本人がうとうとしていたようで、顔からちゃぷんと水につかってしまいました。
1秒もないくらいです。
慌ててひきあげ、本人もクビをあげ、咳き込んでひとしきり泣きましたが途中でケロっと泣き止みました。

ぐったりしてるとかもなく、その後少し笑ったり、むしろいつも旦那がお風呂に入れたあとの方がギャン泣きしてるわ、ってくらいおとなしく
おっぱいも普通に飲みました。

機嫌よくおっぱいも飲めてるので気にしなくていいとは思うのですが…大丈夫ですよね?
あと、これはお風呂あるあるなんでしょうか?
みなさんきちんとお風呂に入れられててすごいなあと思ってしまいました。
いま自己嫌悪でへこんでいます…

コメント

HaruSouママ♡

全然ありますよ!!
でもウチは泣かないしビックリ顔が多いですねー(笑)

その後も元気で、おっぱい飲んで動いて寝てるんなら大丈夫かと思いますよ♡

• さやぶー

さやぶー

あるあるなんですね(;´Д`A
    いままであたしが入れるときは無理やりベビーバスで入れてて、旦那は溺れかけさせたとしてもあたしには絶対言わないだろうし…って思ってました。
    みなさんお子さんのお風呂ちゃんと入れてて本当に尊敬しますヽ(;▽;)ノ
    あたしまだまだなれません…

• 3月2日

そんなのしょっちゅうです(笑)
赤ちゃん赤ちゃんしてた時期から。
末娘は毎日私が入れています。
ちゃぽんどころじゃなく、じゃぼんッと勢いよく顔から水面にダイブしたこともあるし、ふいに動いたとき支え損ねてドボンってなったこともあるし。

退会ユーザー

洗って流すときは、手桶でジャバッとお湯かけるし、シャワーもかけるし。手早くかつ大胆に(笑)
    一瞬泣くけどすぐ泣き止みます。

• 3月2日
  • さやぶー

さやぶー

あらまあ!すごい大胆!(笑)
    そのくらい強気で挑みたいです(;´Д`A
    オドオドしちゃって全然慣れません。
    でももうベビーバス限界なので…
    水面にダイブ…
    4人もお風呂に入れてこられたのですね!すごいですヽ(;▽;)ノ

• 3月2日

退会ユーザー

ママやパパがオドオドしてると、子供はそれを察知して水を怖がるようになるそうです。
    もう少し大きくなったら、顔に水がかかっただけで大泣きしたり、お風呂嫌いになったり…となるかもしれませんよ?
    多少荒いことしても死にはしません(笑)
    もう少し大きくなったら、お風呂でバチャバチャお湯掛け合ったり、シャワーをザバッとかけたりして慣れさせてみてくださいね。

• 3月3日
  • さやぶー

さやぶー

ジャバーってやってみます!!!
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)

• 3月3日
*K♡MAMA*

抱っこの時にたまに湯船に顔をつけることはありました…。
変な泣き方をしてなかったので特に気にしてませんでした!!
今は立ったりしてるのでよく滑って一瞬だけ溺れたりしてますがケロっとして遊びにまた戻ります(笑)

• さやぶー

さやぶー

たまにあったのですね!
    初めてなので、ええええ!?ってなりました。本人もそれあたしの慌てように驚いたのかも(;´Д`A
    1歳でも水辺は危険ですよね、でも、たくましいですね(笑)

• 3月2日
ジーン

お風呂あるあるですね〜´д` ;笑
私も顔に水かけちゃったりしました>_<ゴメン

ちょっとビックリしちゃったかもしれないけど、赤ちゃんは大丈夫ですよ!
すいすい泳いでる子がいるくらいですからね(^○^)

• さやぶー

さやぶー

あるあるですか!よかったです(;´Д`A
    すいすい泳いでる子がいるんですか!?
    3ヶ月前までは羊水の中だったとはいえ…もう水の中の感覚忘れてるよね…ごめんねってなりましたヽ(;▽;)ノ

• 3月2日

退会ユーザー

ツルンッ、ドボンッ、バシャッ
    よくありました(笑)
    末娘、今では自ら顔つけてます。自分で顔つけてビックリしてますが(笑)

子がある程度大きくなってから(1歳以降)も、塗らしたガーゼで洗い流したり、親がオドオドしながらお風呂入れてたりすると、水への恐怖心を増してしまうらしいですよ。
    保育士の話です。
    保育園通いだしたら、夏場は水遊びあるけど、顔にちょこっと水かかっただけでギャン泣き。泣きわめいて水遊びどころじゃない!って子(1~2歳)がいるそう。3歳以上でも、水になれてない子は水深浅いプールで泣き叫ぶそう。
    3か月ではまだ首据わり前だからオドオドするのは仕方ないですが、徐々に徐々に大胆にならないと、後々お風呂タイムが大変になりますよ。

• 3月2日
  • さやぶー

さやぶー

水を怖がるのは困りますね!!
    もう少し大胆にいきます!
    ちょっと大事にしすぎてます!
    あたしがプール苦手だったので、息子までそうしたくない…(゚д゚lll)

• 3月2日
うりちょん

上の子は、旦那が入れてくれてるときに手がつるっと滑ってトプン!と沈んだことがあります…しかも、2回も(^_^;)
当然ながらそれはそれは大泣きでした(´`:)
それでもお風呂嫌いにはならずむしろ温泉だいすきー!とか言っちゃうくらいのお風呂好きです(*´∀`)
今では笑い話ですけど、当時はかなり慌てました(^_^;)

• さやぶー

さやぶー

沈みましたか!!!
    それはかなり慌てそうです(;´Д`A
    泣いてくれると逆に安心しますよね…
    あたしがオドオドしちゃっててなおさらダメな感じでした(;´Д`A
    風呂好きちゃんに、うちもしたいですヽ(;▽;)ノ

• 3月2日
m❤︎

わたしも一回だけちゃぷんとなってしまったことがあります😅
頭の泡流してるときに、息子が動いて顔にかけてしまったこともあります😅1秒とかなら大丈夫ですよ〜赤ちゃんにはほんとびっくりさせて申し訳ないですけど😅
お互い気をつけていれましょね(笑)

• さやぶー

さやぶー

本人もウトウト気持ちよくしてただけに、すんごいかわいそうなことしてしまった気持ちになりました(;´Д`A
    みなさん同じような体験されてて安心しましたヽ(;▽;)ノ
    気をつけます(。-_-。)

• 3月2日
yuki.haru

何度もあります!
0ヶ月の沐浴、背中を洗ってるうちに顔をぽしゃん(ll゚д゚)
つかまり立ちが出来るようになって、湯船に立たせてたらすべって沈む…
ごめんなさいしかないですよね(T_T)

息子ちゃん、機嫌もいいようですし大丈夫だと思いますよ(^^)

• さやぶー

さやぶー

何度もですか!?
    つかまり立ちしても沈むんですね…気をつけなければ…
    ギャン泣きするかと思いきや急に泣き止んで逆に心配になりました…
    そのあとメリーを見て笑ったりおっぱいも普通に飲んでくれて…
    大丈夫そうですヽ(;▽;)ノ
    あー、お風呂怖い…(笑)

• 3月2日
ひちゃきん

あるあるです(^ ^)
泣いた後機嫌よくおっぱいを飲んでいるのなら大丈夫だと思います( ノ゚∀゚)ノ
私は1ヶ月検診が終わってから一緒のお風呂に入れていたので抱き方を変えた時にツルッと滑らせてドボンとしたこともあります(^^;;
結構早い段階で2ヶ月か3ヶ月くらいかな?シャワーを顔にもかけたりしてました(^ ^)
恐々洗っているとそれを赤ちゃんは感じ取ってしまうので割と最初から大胆に洗ってましたよ(^ ^)笑
私が雑な性格だから結構大胆にお風呂いれてましたが、娘はお風呂大好き!プール大好き!です(^ ^)

• さやぶー

さやぶー

普通におっぱい飲んでいま寝ましたヽ(;▽;)ノ
    めちゃくちゃ焦りました(;´Д`A
    あたしの驚きと焦りが伝わったのかなっていう感じもします…
    あたしも大胆にいきたいです!尊敬しますヽ(;▽;)ノ

• 3月2日
  • ひちゃきん

ひちゃきん

お風呂やプールなど水に関しては元スイミングコーチなので大胆にできますがまだまだ慌てることばっかりです(^^;;
    とりあえずこけたり、お風呂で顔が浸かったりしてもすごいねー!泣かないねー!と言って褒めてます(^ ^)
    なるべくどっしり構えていよう!と思っています(^ ^)

• 3月2日
  • さやぶー

さやぶー

スイミングコーチされてたんですね!なるほど!
    もう悲しいかな慌てまくってオドオドしっぱなしですヽ(;▽;)ノ
    どっしりですね、頑張ります!

• 3月2日
Y❤︎

この前やりました〜:( ;´꒳`;):
普通に抱っこしてて
下に下がってきたから抱き直そうと思ったら手が滑り
つるんって(´;ω;`)
お風呂大好きな娘なのですがその日はずっと
ギャン泣きでした|・ω・`)
これから先お風呂嫌いになったらどうしよう
と思っていましたが
今もお風呂大好きなので安心してます(*´д`*)
気をつけなきゃ(・д・。)

• さやぶー

さやぶー

つるんΣ(゚д゚lll)
    怖いです〜でもあたしもいずれやりかねません…
    お風呂嫌いにならなくてよかったですヽ(;▽;)ノ
    うちの子も今回のことでお風呂嫌いになりませんように…
    いつもは寝ぐずりさえしなければ機嫌よくお風呂に入ってくれるのでヽ(;▽;)ノ

• 3月2日