※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜中泣き声で起きない旦那さんをお持ちの方どのくらいいますか〜?💧私の…

夜中泣き声で起きない旦那さんをお持ちの方どのくらいいますか〜?💧

私の娘は生まれて1ヶ月半くらいなのですが、
1ヶ月ちょいたった頃に里帰りから旦那の実家へ帰ってきました。里帰り中から旦那は結構な頻度で娘に会いにきていたのですが、戻ってから思ったより育児に積極的ではありませんでした😅
かわいいかわいい言ってるので率先して動いてくれるだろうなと思っていたら、そうでもなく…
むしろ妊娠中からハマっていたゲームばっかりです。
本人はやる時間が短くなったとは言っていますが
私や義理親からすると全く変わってません。
旦那は「4時間やってたのを3時間にしても短くなったって言うからな?!」とこの前大声で切れてきたのですが、
いやいや3時間でも長いです。しかも3時間以上やってますし。
妊娠中から「子供が寝たらゲームする」とか勝手に言っており、無理なのは重々分かっていたのですが、案の定寝る前からやる、起きても辞めない、大袈裟かもしれませんが泣いても放置。またはちょっと待ってーと言う。
私が洗濯干すから子供見てて と言ってもゲームしたまま膝に乗せたり、ゲームしたままトントンしたり(全く泣き止みません。)。
妊娠中は何回かゲームのことで怒っていましたがなんとか我慢してきましたが、結局思った通り産まれてからも変わっておらず、腹が立ちます。旦那は叱られると逆ギレするタイプ(自分が悪いと思っていてもとりあえず反抗)なので、それをわかっている義父がやんわり叱ったのに、イライラしてるのを態度に出してスルー。全く変わりませんでした。
しかも寝不足のくせにゲームの時間を削らないので、余計に夜中は起きず、朝も起きません。妊娠中よりも寝起き悪くなってます。
旦那が休みの前の日、いつものようにゲームをやり、次の日休みのこともあって夜中の二時頃までやってました。
そのあと眠くなったようで、寝始めたのですが
ちょうど娘が泣き、私があやしたりミルクを飲ませたりしてもなかなか寝てくれず、旦那を起こしてちょっと代わってと言ったら、嫌々起きて、寝たまま抱っこしていましたがギャン泣き。私がその間1階に降りて哺乳瓶を洗っていたら2階から床を思いっきり蹴る音やドアを叩く音?が聞こえ、震え上がりました。娘に当たっているのではないかと思い急いで上に行こうとしたら旦那が娘を連れて降りてきて、なんで降りてきたの?というと、タバコ吸いに来た。戻ってくるのおせえんだよ!!!」と切れました。
いや哺乳瓶洗ってるだけじゃん!と言ってもブチ切れ。
恐ろしいですこの旦那。
私が下にいたのは5分もたってなかったと思います。
寝起きで眠くて娘のギャン泣きの声でイライラしてるんでしょう。
仕事で疲れてるのならまだしも、3時に終わってそこからお風呂とご飯以外ずっとゲームしてるからいけないんでしょ。寝ればいいじゃん。
普段は夜中起こさない私ですが、次の日休みなのにあんなに切れる?!?!
里帰りから帰ってきた日の夜中は眠そうでも娘を寝かしつけてくれたのを見て信用した私が馬鹿でした😅
その次の日当たりの夜中は、旦那が娘を抱っこしても泣き止まないので床に置き、旦那は座りながら寝てたので
何してんの?と言うとまた抱っこし、それでも泣き止まないからと私に「代わってよ!!!!!」と体を揺らしながら怒ってきました。娘を抱っこして1分ほどしかたってないと思います。別の日も娘を抱っこしても泣き止まないのでイライラした旦那は「もぉ〜〜!!!!!!!」と抱っこしたまま揺さぶった感じ?をしました。
信じられませんでした。
お前虐待かよ!!!!と私が怒り、抱っこを代わると旦那は秒で寝ました。
もう怖くて寝起きに娘ひとりを旦那に抱っこさせるのは危険です。床をける音を聞いた時本人は娘には何もしてないと言っていましたが、実際前に抱っこしたまま激しく揺さぶるのを見ていたので、また同じことをしていたかもしれません。
普段はとても可愛い可愛いといってたり、いい父親には見えるのですがゲームをやり出したら最悪です。
イライラするなとは言わないです。なれない育児にイライラするのはつきものだと思いますし、私もそうだったので。でも娘に当たるなとは言っていたのですが、寝起きの旦那にはそんなこと頭にないと思いますし、娘に当たっているつもりもないんでしょう。。
まず眠くてイライラするくらいならゲームやらずに寝ればいいのに遅くまでゲームやってまともに育児もしない。
起こすとキレる。
生活を正すべきなのに全く辞める気もない。
父親の自覚無さすぎます。
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

A

普通に、主人は夜それくらいの時は起きませんでした。1歳とかになってくると声量も出てくるので起きてくれますが特にすることも無いし共働きでもまぁ向こうの方が朝早かったりするので寝かせてました。

ただこの場合なんかそれ以上にやばい気がするので1度実家に帰った方がいいかなと思います。
普通に起きたとしても寝起き悪くてそんなイライラされるなら寝室分けるかもう一緒にはいないかな……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも怖いのが、その時の記憶ないんですって。朝「あんた昨日さ」って話を持ちかけると、「は?」って言います。
    半分とぼけてて半分記憶うっすらなんだと思います。
    どちらにしろ最悪ですよね。
    今までゲームのことでも実親に愚痴ってましたが、ここまで来るとどんな反応されるかが怖くて言いづらいです。
    虐待と言ってもおかしくないレベルですよね。

• 4月21日
ありんこ

人の旦那さんに失礼承知で言いますが、最低ですね
うちも夜中は基本起きません。
一度寝ると深く眠りに入るタイプなので、夜中代わって欲しい時とかは起こしますけど、子が寝なくて寝起きでイラつく事はあっても子にあたる事は絶対無いです。
旦那さんは揺さぶられっ子症候群とか知ってるんですかね?
一度揺さぶるとこんなに危険なんだよって事を教えるしかないですね。
そして私ならもう二度と夜中預けないです。なんなら相手の親からではなくうちの親から叱ってもらいます。
ゲームって厄介ですよね、、
子育てだけでも大変なのにそんな旦那さんだと余計にストレス溜まりますよね、いつもお疲れ様です。
りーぴよさんも息抜きしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は全く無知なので知らないと思います。私が言っても大袈裟に言ってるように聞こえると思いますが、言ってみます。
    私も二度と預けたくないです。
    私の親にゲームのこといつも愚痴っているんですが、旦那にはやんわり言うので旦那は笑いながら流します。
    多分そろそろ親もイライラしてると思います。
    今度親に会った時に話してみようと思います。

• 4月21日
  • ありんこ

ありんこ

できたら注意喚起してる画像とかと一緒に見せると良いですよ!
    男の人は耳で聞くより目で見たほうが理解しますからね!
    そうですね、親御さんにガツンと言ってもらいましょうー!
    それでも直らなかったら家事してもらいましょ!
    うちも旦那が面倒見ながらゲームしてる時は家事代わってもらいますよ!

• 4月21日
ままり

とんでもない旦那さんですね…
義両親は詳細ご存知でしょうか?私なら改善されなければ、実家に戻りますと伝えると思います😱

我が家の旦那さんは、家事、寝かしつけ全て終わってから、ゲーム&YouTubeタイムです!子供が起きてる時間帯は絶対にゲームさせてません!前はしてましたが、ブチ切れてました😅今では料理以外なんでもしてくれます、頼めばですが🤔
私も上の子が2歳まで同居してたので、それだけでもまあまあストレスですよね

つきみ

うちも
下の子が2~3ヶ月のとき
かなりキレながら『クッソ!!』と
言い、子どもを激しく揺さぶっていました。
『止めてよ!!』と子どもを奪い取りましたが
『じゃ、お前が最初からやれよ!!』と
怒鳴られました。
上の子がいたので
怒りを抑えながらあやしましたが
それから子ども自ら父親に行くまでは
あまり育児に参加してもらいませんでした。
こわくて。
結局、うちの人は
子どもが2人いる父親にはなれていません。
私から見た感じですが。

あ、うちもケータイゲーマーです。
しかも酒乱です。

きっと、治らないと思っています。
私はいつか離婚する予定です。

初めての育児、ホントに1人だとキツいですよね。
実家が近くなら
ご主人より沢山頼っていいと思いますよ!!
少し大きくなると頼る必要もなくなるほど
楽になりますから!!

そして、女の子なんですよね!
きっと、お母さんの頼もしい存在になってくれますよ!!
ゲームばっかりしてるヤツより
沢山話を聞いてくれますよ!
楽しい話もたくさん、お母さんにしてくれますよ!!
もう少し、もう少し!!
頑張ってください!!
成長を共感したいでしょうが
あまり聞いていないと思ってたほうが楽です!
でも、頑張った分は、しっかりお母さんに返ってきますから♪
初めての言葉は『ママ』にしましょ!!

ゆゆこ

前に、助産師さんに男の人は赤ちゃんの泣き声の周波数は聞こえないからね〜と言われました!
都合のいい耳をしてますよね😓

私の旦那も可愛い可愛いとはいうけど育児には全然協力的じゃなく、スマホのゲームばかりしていたので
父親になりきれてないと言ってしまいました😂
ブチギレてましたが、話し合いをして、少しずつ協力してくれるようになりました。

ただ、例え寝起きであろうと、激しく揺さぶるなんて考えられません。
私も一度実家に帰った方がいいと思います…
揺さぶられ症候群や下手したら命に関わることだと思います。

jp

男の人は子供の泣き声で起きる人は少ないです。女性だけが基本的に不快な音として判別してるらしく。1歳過ぎて爆音の夜泣きでも稀にしか起きません💦
とにかく旦那さんやばいと思います。揺さぶるのは殺人未遂ですよ。死んでる子沢山ニュースになってますよね?
ゲーム依存性なのも酷すぎる。実家帰るか何かして改善すべきです。
ゲーム3時間とかぶっ飛ばします。うちなら。
親になれ!甘えるな!と怒鳴ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中は父は娘の泣き声聞こえた途端すぐ起きてミルク作ってくれたり抱っこしててくれたりしてたので旦那が何もしなさすぎて父尊敬です😭
    私もそろそろ限界かもです。
    もし次ゲーム含め似たようなことがあったら義理親に全部話した上で実家に帰りますと言おうと思います。普段から旦那の不満は義理親に話してるのですが今回のことはそこまで重要視してないようで、多分話も上手く伝わってなかったと思います。
    本人は「ちゃんと手伝ってる」と大口叩いてますが、わたしがあれやってと頼んだ時しか動いてないし、頼んでもゲームから手放せなくて「待って待って」と保留されるし、私がしたにいる間タバコを我慢できなくて娘を連れて降りてくる、クソすぎます。
    お前なんも育児やんねーじゃんと言ったら、その「なんも」が気にくわなかったようで、なんもじゃねーわ やってるだろ!そのなんもっていうのが気に食わねーんだわ! と起こりましたが、なんもは大袈裟かもしれないけどなんもやってないと言われてもおかしくないくらいゲームが目立っていることは事実なので、私が悪いとは思っていません。
    結局生まれてからゲーム辞めることなんて無理でしたね。期待してたのに残念でした。
    そろそろ実家帰るとか言わないと
    深刻さが分からないみたいですよね。

• 4月22日
  • jp

jp

たまに居ますよね、ママ友の中にも泣き声で起きる旦那さん居てお世話代わってくれてる人居ました。けど、ママ友30人位居て1人だけでした💦だから起きないのは仕方ないと思います。
    けど、うちの場合は私が起こした事はありました。
    基本的に旦那さんは睡眠時間がちゃんとあるので普段寝させる代わりに次の日休みの時で限界きた時は起こして
    精神的にかなりキツイから代わって欲しい。1時間でいいから寝たいと言ったことありました。
    多分かなり切羽詰まった感じだったせいか快諾してくれました。
    こちらからしたら今だって遊ぶ位しか育児してないと思ってます。もはや育児と言えるのか…けど、男の人って育児してると勘違いしてるんですよね~😅
    指示無ければ動けないので指示して動かす感じです。
    こちらとしては育児のヘルプバイト君と思って居ますが、一応表上は育メン扱いして持ち上げてます😅
    お風呂入れるだけでも助かるので…
    だからもうある程度はパパは仕事が主な役割と割り切って育児クオリティは求めてないです。
    だからママと同じクオリティは難しい事は理解した方が楽かもしれません。
    しかし、揺さぶりは止めさせましょう。うちも旦那がした時があり(少し大きくなってから)今の殺人未遂だよ!これで脳に何かあったら殺人だからね!もし、息子が死んだら絶対許さないし、私も生きる希望無くして首つるから。と怒った事があり、それから止めました。
    虐待より殺人未遂の方が重く聞こえるので。
    どれ程危ないことか伝えましょう。
    ゲームで家族を無くしてもいいのか。本当に分からせないと( ; ; )
    応援してます。

• 4月22日
でん

とてもわかります!!!
うちも仕事から帰宅するとすぐに仕事の愚痴、お客さんや上司の悪口から始まり、ゲーム片手に夕飯を食べ、泣いてる息子(生後1ヶ月)に可愛いね〜とチュッチュするもあやすことはせず。

昨晩は23時頃までゲームしてて、息子が泣き出した途端に眠い!って言って急に布団にもぐり逃げられ、ミルク作って来る間だけ見ててって起こそうとしたら布団を頭から被り無視され、ギャン泣きしてても起きずでした。

今朝は息子の泣き声を目覚ましに起き、泣いているのにただ一緒に横になってチュッチュしてました。

可愛い可愛いって言いますが、それって自分の子どもとしての可愛いというより赤ちゃん可愛い!って感じですよね。自分の子どもとしての可愛いならお世話もしたいし、泣いてたら可哀想って思うはずです。

まとめると、クソな男はクソです!笑

ちい

うちも、休みの前でも、夜勤の前の午前中でも、息子がないててあやしたりとんとんしたり私がしてても起きませんよ。たまには起きますけど、基本的には起きないです😱。

ただ、質問者さんの旦那さんの態度はあり得ない、ですね。
子供ができて以前と変わらない生活ができると思ってるところから間違っていますよね。質問者さん自身、生活が激変して助けてほしいときにでも、一分と持たないですし。
失礼ですが、質問者さんの旦那さんみたいなら、、、結婚生活の維持は難しいと考えるかもしれません。
娘さんに手を上げそうですしね。
ただ、うちの義兄も子供が一歳くらいになるまで興味を示さなかった人ですが、意思疏通ができるようになってからは子煩悩になりました。
そういうパターンを期待して待つと言う手もありますね。

質問者の体力を考えて、行政など、旦那さん以外に頼れるところを見つける方がいいかもしれません。

「家族・旦那」に関する質問